横澤夏子「手を挙げやすい空気ができた」 質問コーナーで最初に手を挙げた女性の質問とは?

2023.12.26
出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、出産・産後で出会ったいい女を実演。今回は、場の空気をよくしようとする女性、「“質問がある人”と聞かれて最初に手を挙げる女」になりきり。

一番最初に切り出す人は勇気があってすごい!

yokosawa

とある企業で、入社1~2年目の営業職の方に、コミュニケーション術を話すトークショーが開催されました。相手の心を開く話し方などを話した後に質問コーナーがあったのですが、一人の女性が「はい!」とすぐに手を挙げてくれました。それが、「私の同期が好きな人と山登りに行くのですが、何を差し入れしたらいいと思いますか?」という内容だったんです。会社のイベントだし、これまでに話してきたことに何にも関係ないなと思ったものの、この場でそんな質問をできる勇気がすごい。営業職にぴったりの人ですよね。私は婚活パーティでの話をし、結局、「水です」と答えました。すると、次の方は、「いま好きな人がいるんですけど、どうすれば落とせますか?」と続き、さらに、「ネタの練習はどうされていますか?」という質問も。その方は、お客さんへの対応の練習をしているけど言葉が出てこないという真面目な相談でしたが、きっと、一番最初に手を挙げた人の質問が、かわいい内容だったからこそ、みんなが手を挙げやすい空気ができたし、和やかなコーナーになったと思うんです。すごく度胸がいることだし、たとえばカラオケでも、1番目に歌う人が偉い感じってありますよね。上司もいる中で、“いいことを聞かなきゃ”のように構える人が多いからこそ、本当にすごいなと思いました。

最初に質問できる人になるには、誰も質問をしなかった時の場の空気をどうにかしたい、救いたいというポジティブな気持ちを持つことが必要なのでは。以前、そうした状況に陥った時、普段はやらないのに手を挙げて質問をしたところ、「こんなに意欲のある人は初めてです」と褒められたことも。場をいい空気にするために、一歩踏み出してみましょう!

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。バラエティ番組やCMで活躍中。今年6月に第三子を出産。

※『anan』2023年12月27日号より。写真・中島慶子 文・重信 綾

(by anan編集部)