アンアンからニュースを配信します!

暗い話題が多かったからこそ! スポーツ“新ヒーロー”をチェック

2019.1.2
2019年に、チェックしておきたい注目のスポーツ選手は? 作家でスポーツライターの小林信也さんに聞きました!

自由な空気が漂うバスケ&ニューウェーブ系の選手がアツい!

パワハラ問題など、暗いニュースが多かった2018年。

「その反動もあり、競技をする人にも観る側にも“純粋にスポーツを楽しみたい”という空気が流れる一年になりそうです。そこで注目したい競技のひとつが、ストリートから誕生したバスケットボール。自由なファッションをしていたり、とがった選手も多いです。NBAで活躍する渡邊雄太や、現地で高い評価を受ける八村塁。さらに、’17年に史上最年少で日本代表候補入りを果たした田中力など、ハイレベルな選手が揃います」

また、’19年は、いよいよ東京オリンピックの予選がスタート。

「注目したいのは、これまで目にする機会が少なかったスポーツクライミング(ボルダリング)やBMXやスケートボード、サーフィンといったニューウェーブ系スポーツです。これらの競技では、16歳の中村輪夢や17歳の白石阿島、21歳の五十嵐カノアなど、新世代を担う若い選手が多く活躍しています。彼らのなかには、勝ち負けだけに支配されず、すごい相手がいれば互いを称え合うというカルチャーが存在しているのが特徴的。そんな、真のスポーツスピリットを思い起こさせる競技こそ、観ている人は心惹かれ、応援したくなるのではないでしょうか」

渡邊雄太(BASKETBALL)

スポーツ

わたなべ・ゆうた 1994年生まれ。メンフィス・グリズリーズに所属、日本で2人目のNBAプレーヤーに。デビュー戦で2得点を記録。

田中 力(BASKETBALL)

スポーツ

たなか・ちから 2002年生まれ。’18年1月にはU16日本代表としてクリスタル・ボヘミア杯に優勝しMVPを獲得。アメリカのIMGアカデミーへの進学を発表。

中村輪夢(BMX)

スポーツ

なかむら・りむ 2002年生まれ。中学生でプロ転向を果たす。’17年の第1回全日本BMX フリースタイル・パーク選手権大会で優勝。

丹野夏波(BMX)

スポーツ

たんの・かなみ 2000年生まれ。8歳で世界選手権大会のチャンピオンに。’18年7月の全日本選手権で優勝。

白石阿島(BOULDERING)

スポーツ

しらいし・あしま 2001年生まれ。’17年の世界ユース選手権でボルダリング、リードともに金メダルを獲得。日米両国の国籍を持つ。

原田 海(BOULDERING)

スポーツ

はらだ・かい 1999年生まれ。ボルダリングの世界選手権2018において、初出場で世界チャンピオンに。

五十嵐カノア(SURFING)

スポーツ

いがらし・かのあ 1997年生まれ。3歳でサーフィンを始め、9歳でUSA強化チームに加入。今年行われたワールドゲームズの個人戦準優勝。カノアはハワイの言葉で“自由”の意。

瀬尻 稜(SKATEBOARD)

スポーツ

せじり・りょう 1996年生まれ。世界大会で5度優勝。オリンピック期待の星とされるが、「会場がみんな僕の金メダルだけを期待してる雰囲気はちょっとどうかな」と発言して話題に。

小林信也さん 作家、スポーツライター。雑誌やTVなどメディアで活躍。『「野球」の真髄 なぜこのゲームに魅せられるのか』(集英社新書)など。

※『anan』2019年1月2・9日号より。取材、文・重信 綾 写真・アフロ

(by anan編集部)

「男が触れたくなる髪」のケア方法知ってる…?