芋丸ごと炊飯器どーん!…炊いて混ぜるだけで完成「さつまいもご飯」 #117

イラスト、文・犬養ヒロ — 2019.12.15
漫画家・ズボラめし研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第117回は、めんどくさくない! さつまいもの炊き込みご飯。ズボラさんも手軽においしく秋の味覚を楽しめます。甘~いおいもで甘~いラブタイムを。さっそく彼氏に作ってあげて。

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 117

さつまいもご飯

材料

無洗米    2合 
さつまいも  1本
水      (炊飯器のメモリ2合に合わす)
めんつゆ   大さじ3
砂糖     小さじ1
塩      少々

ポイント
太い芋は、炊きあがったら保温で10分ほど蒸らすと◎。

レシピ

1. 炊飯器に、全ての材料を入れて、2. スイッチを入れる。

3. 炊けたら、さつまいもをしゃもじで潰し混ぜて完成!

料理人のつぶやき

このレシピは全てをぶち込むだけだから、超簡単だねー! 炊飯器で芋って炊けるのか―。甘党の人は大きめのお芋を入れるといいよ。ごはんがしっかりと芋味になるからね。このレシピはご飯が炊きあがる時に、部屋中に甘~いお芋の香りが広がるのが食欲をそそるね。

大好きな彼に作ってあげれば、お芋の甘い香りで甘いムードになるかもね……。あまりにも簡単に作れるから、ついリピートしちゃうレシピかも。

超簡単だから、ぜひ作ってみてね!

~ズボラ飯料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単ズボラめし研究家

犬養ヒロの超簡単ズボラめしinstagramhttps://www.instagram.com/hiro_inukai_official

どんな指輪がほしい? 女性200人に聞いた「彼から贈られたい婚約指輪」