おうちで記念日…男がドキドキする「簡単でゴージャス」テーブルコーデ #10

文・小阪有花 — 2018.2.9
ひとり暮らしの独身女性が、友だちや彼氏を部屋に呼ぶ時。おもてなしがチラリと見えるようなテーブルコーディネイトがしたいものですが、かといってお皿やグッズを買いそろえるのは現実的ではない。気軽に手に入るもの、もしくは家にあるもので、どうやったらおしゃれに見えるのか? ただいまテーブルコーディネイト勉強中の保育士・小阪由佳さんが、簡単にマネできるテクニックをイケメンコーディネーターの中野瑞貴さんに教えてもらいます!

引き出物でワンランク上を目指す?!

小阪 先生、本日もよろしくお願いします。
中野 よろしくお願いします。今回は、結婚式などでいただいた引き出物を使ったゴージャスなテーブルコーディネイトです。
小阪 お家で、高級レストランを再現できるんですね。特別な日をお祝いしたい。特別な日だからこそ、二人きりで過ごしたいと思う人って実は少なくないですもんね。
中野 そうですね。かしこまった場所は緊張してしまうという方、特別な日だからこそリラックスしたい人にとっては、家で特別な演出ができると嬉しいですよね。
小阪 そんな時に役立つのが、引き出物テーブルコーディネイトなんですね。さっそく見てみたいです。
中野 はい。今回はこちらになります。

グラフィックス6

小阪 まさに高級レストランですね。
中野 引き出物は、普段買わないものを貰ってしまい、食卓にあわず使い道に困ってしまう。しまわれがちな食器です。だからこそ、特別な日に出すことでリッチな印象を与えられます。

引き出物でいただく食器は品質が良い

グラフィックス5

中野 引き出物でいただく食器は素材や発色が良いので、普段の食器との違いは一目瞭然です。
小阪 でも、品質がよければどんな食器でも良いわけではないですし、今回はどうやってコーディネイトしたんですか?
中野 最近の引き出物はカタログが多いですから、そこから、同じブランドの食器を選び、揃えてしまうというやり方をしました。同じブランドで統一してしまえば、特別な日の演出も難しくありません。食器の品質が特別感をだしてくれますから。
小阪 ブランド統一ですね。でも、食器の種類はそれなりにありますよね?
中野 簡単なのは、レストランで多いアンダープレートとデザートプレートを重ねてお食事を盛る。これだけでもワンランク上のコーディネイトになります。

グラスを替えてロマンティックな時間を過ごしたい

グラフィックス3

中野 グラスは普通のガラスのソーダグラスより、クリスタルグラスにしましょう。
小阪 見栄えもいいですし、クリスタルグラスのほうがおいしく飲めますよね。
中野 乾杯した時の音も、クリスタルグラスのほうが美しい音がします。この音を聞くだけでも、特別感を感じられますよ。

白がメインのコーディネイト。だからこそ、花の色は鮮やかなもので

グラフィックス2

中野 今回は、ブルー、パープル、イエローの花を用意しました。
小阪 白がメインだからこそ、お花の色が際立って目立ちますね。
中野 置く花の色は統一感のある三色を選んであげればどんな色でも。もちろん、彼の好きな色を中心に他の色の花を加えてあげても構いません。
小阪 食卓に普段と違うお花があるだけで私はとても嬉しいです。
中野 ワンランク上の食器に、美しい花。ドキドキしない男性はいないですよ。
小阪 特別な日にドキドキしてもらいたい、そんな時にはぴったりの引き出物テーブルコーディネイトでした。
中野 みなさんも、これをきっかけに引き出物を掘り出してみてください。素敵な食器をただ眠らせているだけではもったいたいですよ。
小阪 今回も、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
中野 よろしくお願いいたします。

Information

Screenshot_20171118-131159

中野瑞貴さん

TV、メディアで紹介されている、イケメンによる紅茶教室『プライベートサロン シェシカ』の講師。テーブルコーディネーター1級、テーブルウェアフェスティバル2017テーブルコーディネートコンテスト2作品入選。


https://www.instagram.com/chezsica

https://ameblo.jp/p-seeker/

http://www.chezsica.jp

小阪さんのインスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/


こさか ゆか/保育園プロデューサー
ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。 https://faavo.jp/tokyo23/project/3316 リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。



#テーブルコーディネイト 記事をもっと読む。
#イケメン 記事も、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

【恐怖! 年々目立つ…】毛穴、たるみ、くすみ。肌トラブル対策を教えて!