カメラ業界の錦織圭!? Nikonイケメン社員にオムライスの撮り方を教えてもらった。

写真・森山祐子 — 2016.8.20 — Page 3/3

コツその3:欲張るな!

中村 3つ目のコツは「欲張るな!」ですか?
平松 あれもこれも写そうとせず、見せたいものに思いっきりクローズアップした方が、味のある写真になるんです。
中村 なるほど…!
平松 今回はオムライスを写したいので、机の上の余計なものはよけちゃいますね。

机の上はスッキリと。
机の上はスッキリと。

中村 コツは、見せたいものに思いっきりクローズアップですよね。
平松 そうそう。もっとオムライスに寄っていいですよ! お皿をうつさないくらいの勢いで!
中村 え、そんなに寄っていいんですか?
平松 あ、中村さんちょっと待った! それ、もったいない!

脇が甘〜〜〜い!!
脇が甘〜〜〜い!!

中村 えっなんですか?
平松 脇が甘い! 
中村 ひぃ〜〜〜(汗)
平松 脇が空いてると、写真がブレがち。脇を締めると、支点ができてレンズが安定しますよ。

脇を閉じて、撮影再開。
脇を閉じて、撮影再開。

平松 そうそうその調子。
中村 はいっ!
平松 そこ! もっとズームです! 
中村 もっとズーム! くっ、難しい…。
平松 まだまだいけますっ!!
中村 (平松さん熱いな…。顔は錦織圭だけど、心は松岡修造だったのか…)
平松 よし、見てみましょう!

プロっぽい写真に近づいてきたかも!
プロっぽい写真に近づいてきたかも!

中村 わ〜、この写真、良くないですか!
平松 すごく上達しましたね! 奇跡の1枚に認定です。
中村 やった〜! あの…1つ言っていいですか。
平松 はい。
中村 そろそろオムライス食べません?
平松 あ、そうですね(苦笑)

モニのオムライス連載、次回をどうぞお楽しみに!

Nikon 1 J5

2015年4月23日発売、オープン価格
2015年4月23日発売、オープン価格

明るい単焦点レンズが描き出す、美しいぼけあじを楽しめるデジタル一眼レフカメラ。Nikon 1初、自撮りができるチルト式液晶モニターや、新開発のセンサー、画像処理エンジンを搭載。いい写真が撮れたら、スマートフォンやタブレットへすぐ転送&シェアもできる。扱いやすいコンパクトなサイズと軽さも女子に人気!

Information

今日のオムライス

「グリル満点星 麻布十番 丸ビル店」オムレツライス デミグラス

¥1,720
¥1,720

たけのこ、たまねぎ、しいたけ、しめじ、コーンなどの8種の野菜とお米を、ブイヨンと一緒に炊き上げ一晩寝かせた「ベーキライス」がおいしさのヒミツ。卵は、千葉の契約農家の「赤玉」をたっぷり3つも使用。デミグラスソースは手間暇かけて長時間煮込んだ自慢のソース。

「1988年の開店当初からずっとこの味を守り続けています。”天皇の料理番” といわれた秋山徳蔵氏に本物のフランス料理を仕込まれた総料理長の窪田は ”健康な洋食” を目指していたので、うちのオムライスは栄養バランスがよいのもウリの1つ。ぜひ食べに来てください」(丸ビル店料理長・伊藤さん)

店舗名:グリル満天星 麻布十番 丸ビル店
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F
電話:03-5288-7070
営業時間:
ランチ 11:00~17:00
ティー 14:00~17:00
ディナー17:00~23:00(L.O.22:15)
ディナー(日・祝)17:00~22:00(L.O.21:15)
無休 (丸ビル休館日に準ずる)
http://www.manten-boshi.net/shop/marubiru.html


出演者大募集!

私をオムライスに連れて行ってくれる方を募集しています。ランチをご一緒させていただいた方へのお礼は、商品やイベントのPRでお返しさせていただきます。ご応募はこちらから! (出演をお願いしたい方には、編集部よりメールにてご連絡差し上げます。)
「わたしをオムライスに連れてって!」応募フォーム
【関連記事】
「わたしをオムライスに連れてって!」まとめ
PROFILE

中村 朝紗子(もに)
Morning Labo代表。フリーライター、撮影女子会プロデューサー。「3度の飯よりオムライス」をモットーに、日々おいしいオムライス店を開拓中。
http://morninglabo.com/