作家・ブロガー はあちゅうさんと「喫茶YOU」に行ってきた。私をオムライスに連れてって! vol.4

2015.7.10
三度の飯よりオムライス、モニこと中村朝紗子です。オムライスランチに連れていっていただくお礼に、記事内でゲストの告知・PRのお手伝いをさせていただく、タイアップ型オムライス連載を毎週お届け! 第4回は、”はあちゅう”の愛称でおなじみのブロガー、作家の伊藤春香さんに『喫茶YOU』に連れて行ってもらいました。

第4回「オムパートナー」は!

今回オムライスに連れてってくれたのは、作家・ブロガーのはあちゅうさん。

東銀座駅から徒歩1分、レンガづくりのビルと看板が目印。
東銀座駅から徒歩1分、レンガづくりのビルと看板が目印。

大事な人を連れてきたくなるお店

伊藤 オムライスといえば一番にここが浮かびました。
中村 「喫茶YOU」のオムライス、私も大好きです。
伊藤 卵がぷるぷるとろとろで、本当においしい。
中村 スプーンを入れると中から半熟の卵が溢れ出す、アレですね。
伊藤 クリーミーでやさしい味の卵がクセになって、たまに無性に食べたくなるんです。わたし、普段は行ったことのないお店に行くのが好きなので同じ店をリピートすることは少ないし、リピートしたとしても前食べたものとは別のものをオーダーします。でも、ここのオムライスは例外。
中村 ヘビロテしたくなる気持ち、わかります。YOUのオムライスは、一口で幸福になれる味ですよね。
伊藤 あまりにもおいしいから、食べるたび「あの人にも食べてもらいたいな」って、大事な人たちの顔が思い浮かぶんです。

オムライス男子はアリ、ナシ?!

「ここのオムライス、たまに無性に食べたくなるんです」とはあちゅうさん。
「ここのオムライス、たまに無性に食べたくなるんです」とはあちゅうさん。

中村 はあちゅうさんは以前、anan総研で『胸キュンコレクション』という連載を持っていましたよね。
伊藤 全57の胸キュンをご紹介しました。
中村 肉食系男子、草食系男子、いろんな男子が紹介されていましたが、「オムライス男子」っていう言葉を聞いたことはありますか?
伊藤 それって、どんな男子のこと(笑)?
中村 卵のようにやさしく包んでくれる、包容力と安心感のある男子のことです。
伊藤 なるほど〜(笑)。女子の甘えたい欲をしっかりと満たしてくれそうだね。
中村 はあちゅうさんは、そういう「オムライス男子」は好きですか?
伊藤 草食男子の優しさを持ちつつも、肉食男子の男らしさを持ったいいとこどり男子だったらステキだと思う。
中村 なるほど。では、デートでオムライスに連れてこられるのはアリですか…?
伊藤 ありあり! 背伸びしたデートじゃなくても「ここのオムライス、学生時代、部活帰りに毎日食べてたんだ」とか思い入れやパーソナルストーリーを教えてくれたらキュンとします。
中村 いいですね。自分にだけに明かしてくれる昔の話って、心許してくれる感じがします。
伊藤 うん。オムライスって小さな頃から食べてるからか、子供心を思い出させてくれる食べ物。一緒に食べたら、自然と仲良くなれる気がするよね。

半径5メートルの野望を叶えることで…

中村 さて、新刊『半径5メートルの野望』読みました。
伊藤 ありがとうございます。
中村 たくさんの夢を叶えてきたはあちゅうさんだけど、その実態は小さな行動だったんだなと勇気づけられる1冊でした。特に、第4章「夢を叶える」に出てきた大きな夢もステップごとに細かく因数分解していけば小さな夢になるという言葉がとても印象的でした。
伊藤 嬉しいです。この本は、夢っていう言葉を使うと輝かしく思えるけど、その実態は半径5メートル内での行動の連続なんだ、ということを伝えたくて書きました。読んでくれた人に、そんな小さな行動を起こすきっかけを届けられたらと思って。
中村 ページをめくるごとに、「何かを始めたい!」という思いがわき起こってきました。個人的には、はあちゅうさんが女子大生の頃に始めたブログとこの連載を重ね合わせて、私もいつか本を出したいなあ〜なんて夢みたり。
伊藤 朝紗子ちゃんがいつかオムライス本出したらいいのになあ〜。
中村 オムライス本は、私の大きな夢です! 

半径5メートルのオムライス論

オムライスの締めには、夏季限定「苺フラッペ」がオススメ。
オムライスの締めには、夏季限定「苺フラッペ」がオススメ。

今この瞬間を真剣に生きることが、夢へのファストパス

伊藤 本を出すという話でいうと、私の毎日の仕事はパソコンに向かってカタカタと文字を打ち続ける地味なもの。だけど、その数時間こそが大きな夢に繋がってきました。
中村 毎日コツコツ書き続けることが、はあちゅうさんを夢に導いたんですね。今までたくさんのブログ記事やコラムを書いてきた中で、気をつけていたことはありますか?
伊藤 とにかく記録にこだわることでしょうか。記録するときはいつも、未来の自分に手がかりとなるデータを貯金するような感覚を大切にしています。
中村 手がかりとなるデータの貯金ですか?
伊藤 そうです。ひとつの出来事に対して「ふ〜ん」で終わらせずに、考えを深めたり、まわりの人ならどう考えるかを聞いて視野を広げてみたりして、それをとにかく記録するんです。すぐにその記録が役立つことがなくても、時間がたって取り出してみると発見があったり、新しいことに気づいたりする。それが本を出すときに役立つことも。
中村 半径5メートルで起きる出来事、感じたことの記録が、夢を叶える突破口になることもあるんですね。
伊藤 だからもし私が朝紗子ちゃんの立場だったら、ただオムライスをぼんやり食べるだけではなくて、ひとつのオムライスに対してなんで美味しいのか、どこと似ているのか、値段、店のデータ、内観、外観、思いつくかぎりの記録を徹底的に取ると思うな。
中村 一回ごとの取材が勝負ということですね。
伊藤 そうですね。本にも書きましたが、その瞬間を真剣に生きることが夢へのファストパスって信じているんです。
中村 素敵な言葉ですね。いつかオムライス本ができたら、お渡しさせてください。
伊藤 うん、楽しみにしてるね!
中村 今日はありがとうございました。

「半径5メートルの野望」、大好評発売中!
「半径5メートルの野望」、大好評発売中!

これまで多くの夢や野望を叶え続けてきたはあちゅうさんにも、人をうらやんだり、将来に悩んで葛藤していた時期があったそう。その壁をどう乗り越え、どのようにしていまの輝かしい生き方を叶えて来たのか。そのヒントがギュッと詰まったのが『半径5メートルの野望』。読めば必ず、いまを全力で生きる気持ちが湧いてくるはず。大きな夢を叶えるヒントは、半径5メートルの中に。将来に悩んだり、一歩踏み出せないときにぜひ手にとってみてください。

以上、第4回「わたしをオムライスに連れてって!」でした。

Information

今日のオムライス

喫茶YOU オムライス(ランチセット(ドリンク付)¥1,100、you飯セット(ドリンク付)¥1,300、単品¥900)

YOU オムライス 900円
YOU オムライス 900円

創業40年以上の老舗喫茶店「喫茶YOU」。歌舞伎座のすぐ隣という立地もあり、歌舞伎界でもファンが多い『とろふわオムライス』のおいしさのヒミツは、卵に含まれるホイップクリーム。独自の濃度に調整されたクリームは、馴染み深いベーコン、タマネギを使用したケチャップライスとの相性も抜群です。スプーンで卵をひらくと、中から半熟のとろ〜りとした卵が流れ出します。グルメで知られるはあちゅうさんをうならせるオムライス、ぜひご賞味ください!

店舗名:喫茶YOU
住所:東京都中央区銀座4-13-17 高野ビル1F・2F
電話:03-6226-0482
営業時間:
オムライス等のお食事の販売は
[ランチタイム]:11:30〜15:00
[ディナータイム]15:00〜20:30(L.O)

定休日:年中無休(年末年始は休み有り)

半径5メートルの野望

『半径5メートルの野望』(¥1,296、講談社)
大きな夢があることがいいことなのではなく、世界に飛び出すことがいいわけでもなく、自分のまわり半径5メートルの「見える範囲」の景色を変えていくことで人生はぐっと広がり、面白くなる。もともと「人の意見が全て」で動いていた著者が、この10年で身につけていった工夫や考え方の変化など、たくましく、泥臭く、そしてときにしたたかにキャリアを積み、生き抜いていく術を綴る。

◆Kindle版はコチラから!


出演者大募集!

私をオムライスに連れて行ってくれる方を募集しています。ランチをご一緒させていただいた方へのお礼は、商品やイベントのPRでお返しさせていただきます。ご応募はこちらから! (出演をお願いしたい方には、編集部よりメールにてご連絡差し上げます。)
「わたしをオムライスに連れてって!」応募フォーム
【関連記事】
「わたしをオムライスに連れてって!」まとめ
PROFILE

中村 朝紗子(もに)
Morning Labo代表。フリーライター、撮影女子会プロデューサー。「3度の飯よりオムライス」をモットーに、日々おいしいオムライス店を開拓中。
http://morninglabo.com/