恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

広島県尾道観光協会の美人主任石原さんと『キッチンくじらぐも』のライスオムレツを食べてきた。私をオムライスに連れてって! vol.6

2015.10.16 — Page 2/2

地産地消のライスオムレツが登場!

「ライスオムレツ」という新しいオムスタイル!
「ライスオムレツ」という新しいオムスタイル!

尾道のおすすめスポットを聞けたところで、いよいよオムライスが運ばれてきました。オーダーしたのは、名物「ライスオムレツ」です。

中村 わ〜! きたきた。「オムライス」じゃなくて「ライスオムレツ」っていうネーミングが新鮮ですね。
石原 そうなんです。くじらぐも自慢のライスオムレツは、普通のオムライスとはちょっと違います。
中村 よ〜く見ると、卵の表面が焦がしたように仕上がってますが……。
石原 そうなんです。ここのオムライスは、“卵がけごはん”からインスピレーションを得ているんです。醤油ベースで味付けした卵かけごはんを、オムライスの形に焼き上げています。
中村 新しい! 卵でライスを包むのではなくて、卵かけごはんをそのまま焼きあげているんですね。
石原 ぜひ食べてみてください。

いただきます!

卵かけごはん愛から生まれた、斬新なスタイルのオムライス。
卵かけごはん愛から生まれた、斬新なスタイルのオムライス。

中村 んむむ〜! これは……食べたことのない味!!
石原 オムラバーの中村さんがうなると、嬉しいですね。
中村 これ、なんだかリゾットに近い口当たりですね。
石原 表面はカリッとしてますが、中にはとろっとした“卵かけごはん”の食感が残っているんです。
中村 おこげならではの香ばしさもあり、またアクセントになりますね。
石原 それだけで食べてもおいしいですし、酸味のあるトマトソースとあわせてもまた味が締まって、一度に二味を楽しめます。
中村 本当に、食べたことのないオムライスです。これはたまげた!
石原 卵には、世羅高原のコスモス卵を使用しています。地産地消の素材を使っているのも、このオムライスの魅力です。
中村 まさにここでしか食べられない味なんですね。

石原さんと、涙のお別れ

そうして尾道トークとオムトークを繰り広げること約1時間、石原さんは次のお仕事へ向かうとのことで、お見送りさせていただくことに。

「移動はほとんどチャリです!」と石原さん。
「移動はほとんどチャリです!」と石原さん。

中村 石原さん、それマイチャリですか?
石原 そうなんです。尾道市内の移動は、ほとんど自転車で。小回りがきくので便利ですよ。実はこのカーディガンも、サイクリスト用に背中の部分が長くなっていて、前傾姿勢になっても肌が出ないつくりになっていて……
中村 なんだか石原さんは、オムライスよりバイクのお話をしてるときのほうがイキイキしてますね(笑)! 
石原 えっ?
中村 いえ、なんでもないです。
石原 では、残りの尾道の時間、楽しんでくださいね〜!
中村 はい、今日は本当にありがとうございました!

そういってペダルをぐんぐん漕いでいく石原さん。

IMG_0938

IMG_0939

IMG_0940

速い……!!!

そうして石原さんは、尾道の風の中に溶けていったのでした。

以上、第6回「わたしをオムライスに連れてって!」、広島からお届けしました。次回もお楽しみに!

Information

今日のオムライス

キッチンくじらぐも ライスオムレツ

卵かけごはん愛から生まれた、斬新なスタイルのオムライス。
卵かけごはん愛から生まれた、斬新なスタイルのオムライス。

「もともと尾道にはオムライス専門店がなかったので、うちが一番手になれると思って」と店長さん。「ライスオムレツ」は、卵かけごはんを愛してやまない店長さんが、趣味の一環で作った卵かけごはんのアレンジ料理が元となっているそう。素材と卵の味を活かすために、味付けはあえてシンプルに。ごはんと卵の旨味、鰹と醤油の香りが食欲を刺激します。具材には、タマネギ、コーン、ベーコンなど子どもの好きそうなものをチョイス。これも、「息子たちに喜んでほしくて」という店長さんの思いから。外はカリッ、中はとろっとした独特の口当たりを楽しめる、ほかにはないオムライスでした。尾道に来たときには、ぜひ立ち寄ってみてください!

店舗名:キッチンくじらぐも
住所:広島県尾道市桜町8-21
電話:0848-24-6826
営業時間:
[ランチタイム]
11:00〜15:00(オーダーストップ14:30)
[ディナータイム]
17:00〜21:00(オーダーストップ20:30)
定休日:日曜日
http://www.kujiragumo.jp

尾道観光協会

魅力的なツアーを発信中!
魅力的なツアーを発信中!

http://www.ononavi.jp/index.html
石原さんが運営する尾道観光協会内の「おのたび」ツアー情報。随時あたらしいツアーが更新されています。美人な石原さんに会いたくなった人も、尾道に行きたくなった人も、要チェック!


出演者大募集!

私をオムライスに連れて行ってくれる方を募集しています。ランチをご一緒させていただいた方へのお礼は、商品やイベントのPRでお返しさせていただきます。ご応募はこちらから! (出演をお願いしたい方には、編集部よりメールにてご連絡差し上げます。)

「わたしをオムライスに連れてって!」応募フォーム


【関連記事】

「わたしをオムライスに連れてって!」まとめ


PROFILE

中村 朝紗子(もに)

Morning Labo代表。フリーライター、撮影女子会プロデューサー。「3度の飯よりオムライス」をモットーに、日々おいしいオムライス店を開拓中。

http://morninglabo.com/