【新連載&動画】コリをほぐしてぐっすり睡眠「パンダのストレッチ」。

2016.4.16 — Page 1/2
春とはいえまだまだ朝晩は寒い季節です。寒暖差で自律神経バランスが乱れ、眠りに課題を感じる方は多いのではないでしょうか? 今回は、夜のぐっすり睡眠に繋がる「パンダのストレッチ」をご紹介します。

美人の作り方MOVIE 美人の作り方動画編です。


【美人の作り方MOVIE】vol.1

春とはいえまだまだ朝晩は寒い季節です。寒暖差で自律神経バランスが乱れ、眠りに課題を感じる方は多いのではないでしょうか? 

また、就職や異動、入学など環境の変化がある方は、そのストレスが眠りに影響を及ぼしていることも少なからずあるようです。そんな眠りの課題を感じる方のために、今回は、夜のぐっすり睡眠に繋がる「パンダのストレッチ」を、ナイトケアアドバイザーでもある小林麻利子がご紹介します。

まずその前に…

寝る前の過ごし方を見直してみよう!

寝る前に、スマートフォンやTVなどの電子機器を使用していませんか? これは、体内時計を整えるメラトニンというホルモンの分泌を妨げてしまうため、当然ながら入眠を妨げてしまいます。また、寝る直前まで考え事や仕事をしていると、頭が熱くなり、各臓器の交感神経系が刺激され、自律神経の乱れを引き起こし、質の悪い眠りになってしまう可能性があります。

寝る前30分は極上のうっとり時間を!

寝る前30分はできる限り心安らかにリラックスするよう心がけましょう。副交感神経系が刺激され、心と体の寝る前の準備が始まります。悩みごとで寝付けない方は、「明日○○について考えてみる」とノートに書き、できる限り夜は考えないようにしましょう。それでも頭がぼーっとしてしまう方は、おでこに冷たいタオルを置くのも手。照明は薄暗くし、キャンドルや間接照明で部屋の光量を調節しましょう。いい香りのするボディークリームを使用したり、足湯をしてみたり、アロマをたいてみたりして、「リラックス状態をうっとりしている」かどうか、確認しながら過ごすようにしてみてください。それでは、快眠につながるストレッチをご紹介します。