【”エアコンなし” で寝てはダメ?】 睡眠を妨げない「賢いクーラーの使い方」

2016.7.23 — Page 1/3
猛暑予報が出ている日本。熱帯夜も多くなりそうですね。寝苦しいときにエアコンは欠かせませんが、誤った使い方をしていてはかえって疲れが残ったり、夏バテを起こしたりと、体に害を及ぼす作用も。そこで、今回は賢い使い方をお伝えします!

【小林麻利子の美人の作り方】vol.85

エアコンをつけて寝ていますか?

今年2016年は猛暑と言われている日本。皆さんは、夏の就寝中にクーラーをつけますか? anan総研88名の女性(20~30代)に夏のクーラーの使い方について調査したところ、以下のような結果になりました。

anan総研調べ
anan総研調べ

就寝中にエアコンをつけていない方は、その他(クーラーを持っていない方や使用していない方)を合わせて、全体の半数近くいるという結果でした。

お住まいの地域や空調の関係でそもそもエアコンが必要のない方はいらっしゃると思いますが、もし皆さんが「エアコンは体に良くないから…」という理由でつけていないのであれば、睡眠の質が悪くなっている可能性があります!

日本の高温多湿環境、また特にマンションなど外気を遮断する気密性の高い家であれば、睡眠に適した温度や湿度を維持することができず、睡眠に悪影響を及ぼすことは明らか。そこで今回は、夏の睡眠中のエアコン利用についてお話します。(記:生活習慣改善サロンFlura代表、ナイトケアアドバイザー小林麻利子)