【むくみ退治決定版】快眠・美脚に!「入浴中」に押すツボ5つ。

2016.1.9 — Page 2/2

STEP4 
生理トラブル・膝の痛み・むくみ:血(けっ)海(かい)

20160108kobayashi4

膝のお皿の内側上端から指幅4本分上がったところにあるのが血海というツボです。膝をつかむように親指をツボに添え、骨のキワを意識して押しましょう。
婦人科系疾患の名穴といわれるツボです。子宮や卵巣の血液循環を良くして経血量を安定させたり生理痛予防など生理関係の不調のある方におすすめです。

ただし、生理トラブルは食生活の乱れや睡眠不足、運動不足、ストレスの蓄積など、生活習慣全体が関わっているため、同時にケアすることが大切です。

STEP5 
脚のむくみ・腰痛:承扶(しょうふ)

20160108kobayashi5

左右のお尻の山の中心からおろした線とお尻の下の横ジワが交わる部分にある承扶というツボです。中指の腹をツボにあて、お尻を持ち上げるように押しましょう。リンパの滞りが解消されると、老廃物や水分代謝がよくなります。お尻と太ももの境目がない方にもおすすめです。

そもそも筋力不足であることも考えられるので、昼間にお尻や太ももの筋トレも忘れずに行うとよいでしょう。

 

ぜひ、ご自身の習慣に加えてみてくださいね!

おしらせ

筆者の生活習慣改善サロンFluraは、本コース10ヶ月待ち、体験レッスン予約受付不可状態でしたが、今回特別に【睡眠×美ボディ講演会】&Flura説明会を開催します。

『夜のうっとり美容』~今日からぐっすり美眠~
日時:2016年1月23日(土)14時~
定員:10名 
料金:4000円 
場所:東京都世田谷区用賀4-30-13

内容
①快眠&美ラインを作るための、椅子を使ったエクササイズ・ストレッチ
②寝入り&寝起きアップの入浴方法・寝る前ケア(入浴温度時間、照明、寝具、暖房、食事等)
③最適な睡眠・入浴時刻の逆算美容
④アロマテラピーの睡眠科学
⑤事前にご自身の悩みや解決したい事柄を伺って、その解決法をお答えするコーナー
⑥(ご希望者のみ)15時以降、近くの砧公園にてウォーキング指導・姿勢指導※大雨・大雪の場合は中止

ご予約や詳細は→http://fluraf.com/lecture

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。