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1日2つで効いた! ズボラ漫画家の「ながら筋トレ」気になる結果は? #5

マンガ・崎田ミナ — 2019.6.27
40代の共働き夫婦、崎田ミナ(作者)と夫K。ハードな筋トレ・ジム通いは続けられるわけもなく、年齢とともに体力は落ちていく一方……。そんな夫婦が元気な体を手に入れるために奮闘する健康マンガ【運動編】。効果てきめん&ながらでできる「神」筋トレ3選をレクチャーします!

【がんばらない!体メンテ】vol. 5

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体力のなさに限界を感じていた、運動不足アラフォーの作者(崎田ミナ)。

整体院の先生に相談して「下半身と体幹の怠け筋」だけを鍛えて、疲れない体づくりを目指すことを決意!


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前回は、【毎日】共通の「寝ながら壁でお腹筋トレ」を先にご紹介したので見てみてくださいね。

前回はこちらをどうぞ!
寝ながら壁でお腹筋トレ

「1日に2種類だけ!がんばらない筋トレメニュー」の後半戦!
テレビを見ながら、おしゃべりしながら、料理の待ち時間に……!


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足首の柔軟性も上がり、むくみ改善やつまずき防止対策にも。表側の「スネの筋肉」も鍛えられるので、バランスのとれた美脚が目指せます!


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片手で壁や家具につかまりながら行います。つらい人は、壁を背にして少し寄りかかる感じからスタートしても! 思ったより効くので、作者は最初1セットから始めました。


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腕や足を無理に高く上げたり、反動や勢いをつけるのはNG。体を痛める原因になってしまいます。アフターケアの体を丸めるストレッチと合わせて行えば、肩こり・背中こりの緩和にも効果的! 


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モチベーションを高めるため、筋トレ後のプロテインドリンク……まではいかずとも、無調整豆乳やにぼしなど、安くて家にある「タンパク質」を多く含むものを摂ってニヤニヤしていました。足の付け根や太ももがポカポカする感覚が新鮮で、冬だったらもっと冷えに効果を感じそうです!

実は実践の間、いつものヨガクラスに行きませんでした。他に運動をしていないのに、怠け筋たちが大変身……筋トレってすごいじゃん! と今もゆるゆる続けています。

次回は「夏バテしない簡単飯」をテーマに、作者と夫Kが実践していきます。お楽しみに……!

体メンテ連載一覧はこちらから。
https://ananweb.jp/column/karadamente/

Information

監修プロフィール

木幡洋一(きばた・よういち)
大学卒業後、2002 年に日本ヒューレット・パッカード(株)入社。08年、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学専攻(現経営管理研究科)修了。大学院向け予備校講師を経て、現在、整体院を運営する(株)for.R 代表取締役、(株)キッタ産業取締役。

for.R整体院 https://www.for-r.net

作者プロフィール

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崎田ミナ(さきた・みな)
イラストレーター、漫画家。1978年 群馬県生まれ。ヨガ通いによって、長年のうつ病を克服。
著書に、シリーズ累計35万部のベストセラー『自律神経どこでもリセット!ずぼらヨガ』『自律神経どこでもリセット!も~っとずぼらヨガ』(飛鳥新社)、16万部突破の『職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ』(MdN)。

本連載は「がんばらない!」をキーワードにお届けする、待望の健康図解マンガ。ananwebで、月2回更新予定!!

【Twitter】@sakitamina
【HP】http://sakitamina.tumblr.com

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崎田ミナ最新刊『自律神経どこでもリセット!も〜っとずぼらヨガ』(飛鳥新社)が好評発売中。

こちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4864106177/

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