恋愛 女の体験談 悩み

「離婚したと思ってたのに…」18歳年上「ズルズル彼氏」をもつ女性が「今すべきこと」

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.10.30
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、18歳年上の彼氏と同棲中の26歳女性。離婚したと思っていた彼がじつがまだ離婚していなかったことがわかり…。佑雪さんが「現状を打開する方法」を教えてくれます!

続きを読む

お悩み:「同棲中の彼、まだ離婚してなかった!」

恋愛 同棲 離婚 不倫

【クラブ佑雪】vol. 318


18歳年上の彼氏がいます。彼とは正式に付き合って8か月経ちますが、それまでは彼が別居中(奥さんが慰謝料欲しさに離婚に応じない)で離婚できていなかったので、毎週末会うだけの関係を約1年続けましたが、付き合ってはいませんでした。そんな私たちが正式に付き合うきっかけになったのが、彼の浮気です。正直、正式に付き合ってもいなかったので浮気なのかって感じですが、私としては週末必ず会ったり旅行もしてたので、離婚するのを待っていました。でも、結局浮気され、関係を断ちましたが、2か月後に再会。当時のことを深く謝られ、反省が見られました。奥さんに離婚届も出したそうですが、これまでの子どもの養育費をまとめて請求されたという話をされました。なので、私はてっきり離婚が成立したと思い、彼とヨリを戻しました。その後、私が転職を機に東京へ引っ越すことを決意した際も、どこででもできる仕事をしている彼は一緒についてきてくれて、現在、同棲4か月になります。

ここから本題なんですが、実は彼はまだ離婚できていなかったんです。私の母親から「念のため戸籍謄本を確認して」と言われ、確認するとまだ籍が入っている状態。相手の弁護士と話しても状況が変わらず、「どうしようもない」と言っていました。母は「自分から行動しないってことは、私との関係にも不自由を感じてないだろうから、ずっとこのままな気がする」と言われて、私も薄々そんな気がしています。また、彼と住んでみると、1日中ゲームかテレビかネットオークションを見続け、引越し前は「新しいことしようかな」と言ってたのに「燃え尽き症候群かも」と言って、家から出ません。もともとインドア派で、引越し後は私以外の誰とも会っていません。 彼は20〜30代にかなり稼いだそうで、彼が生活費の8割払ってくれていて不自由はないのですが、私は仕事を頑張ってる人に惹かれるので、今の彼はどうかなと思っています。ただ、彼がずっと家にいてくれるおかげで、2人の時間がかなり取れているのも事実です。長くなってしまい申し訳ございませんが、彼との関係についてアドバイスお願いいたします。

(A 26歳未婚 会社員)

「事実上“不倫”という状況を打開するために」

anan-web-銀座ママ-1

うーん、ご相談者さまが感じていることの中に、彼が結婚生活をうまく営めなかった原因がぎっしり詰まっているように思うのですが、いかがですか? 「20〜30代にかなり稼いだそう」というのであれば、なんでサクッと慰謝料と養育費を払って離婚しないのですか? また、彼が言う「奥さんが慰謝料欲しさに離婚に応じない」は本当でしょうか?

彼って子どもがいるのに、家庭の問題にきちんと向き合わず、なあなあなまま、ご相談者さまとの生活に逃げ込んで、そのご相談者さまに対しても責任を果たさない人なんでしょ? お母さまのおっしゃる通り、このままズルズルいくはずです。そういう人間の、何をどう信じたらいいのか。わたくしにはわかりませんが、お母さまはなんとおっしゃっているのでしょうか?

ただ、これもご縁です。好きになっちゃったんだから(ひとまず、今は…)しょうがない。イケるとこまでイキましょう! その行動が社会通念上、立派かどうかは別として、ご相談者さまにとってのいい面もありますからね。まず、彼も東京についてきてくれて、一緒に住んでいるという事実。そして、生活費の大半も彼が担ってくれているということ。気持ちがないとできないことですからね! ただ、気持ちはあるけど、そのときの楽で楽しい方にだけ、流れてるんだなっていう印象を受けます。無計画。フィーリングだけで生きてる男性なんでしょう。あ、結局、マイナスな感じに…。

まあ、そういう人ですから。「新しいことしようかな」っていうのも、そのときはそう思ったからそう言っただけで、時間が経つと違うフィーリングになるから、また考えも変わっちゃうんですよ。で、「あなた、こないだ言ってたことと違うじゃないっ!」って、奥さまにガン詰めされて、口答えして、喧嘩して別居して、で今に至る。なんじゃないんですか? 妄想ですが。で、今、ご相談者さまは26歳でしょ? まだまだ経験不足で人を見る目がないのと、これから年齢を重ねるにつれて価値観が変わっていくのとで、今はよく見えている彼のダメなところをもっともっと感じるようになると思うんです。だから、この先、どうなのかな〜と。

あと「私は仕事を頑張ってる人に惹かれるので、今の彼はどうかなと思っています。ただ、彼がずっと家にいてくれるおかげで、2人の時間がかなり取れているのも事実です」ってやつ。彼が仕事で忙しくなって、会う時間が減ったら減ったで、ご相談者さまはまた不満を感じそうですし、彼がどういう状態になっても常にどこかしら、不足を感じるのでは? もう、キリがないですよね。お金に余裕がなくなれば、彼もガツガツ働くようになりそうですが、それでもいいの?

で、アドバイス。彼は変わりません。変わることを期待するのはやめましょう。でも、状況を変えることは可能です。手始めにお互いの親、家族を引き合わせましょう。それで、今、こんなことになってますと。お母さまなど、ご家族から、きっちり向こうのご家族に話をしてもらうのです。そうすれば、必ず事態は動きます。そのくらいは、ご自分で頑張ってくださいね。また、そういう過程で彼のことをサイテー! って思っちゃうこともあると思うんです。そしたら、「私との結婚に向けて離婚したものだと思って、同棲した。それって結婚詐欺じゃないの?」と訴訟を起こしてもいいんじゃない? こちらのご相談は、そういう内容だと思います。というわけで、ご相談者さまも彼が行動を起こすのを待つだけじゃなく、ご自身でも行動されるとよいかと存じます。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©beeboys/Adobe Stock