「いい加減、察してよ…」食事はおごるけど車代は彼女に借りる「ハイスペック彼の魂胆」

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.8.21
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、10歳年上のハイスペック彼と交際中の26歳女性。食事はごちそうしてくれるけど、タクシー代は「貸して」という彼に困惑し…。佑雪さんのアドバイスは?

お悩み:「お金はあるはずの彼が、お金を返してくれません」

ハイスペック ケチ 男性 彼 おごる タクシー代

【クラブ佑雪】vol. 308


最近、お付き合いを始めた彼のことでご相談です。彼は36歳で外資系金融勤め。タワマン住みでいい車にも乗っていて、お金はあります。デートで行くレストランも星付きのお店など、高いところが多いです。全部、ごちそうしてくれます。

ただ、気になることがあって、駐車料金やタクシー代を払うとき、「細かい持ち合わせがないから、貸して。必ず返すから」と言われるので、千円を貸すのですが、1度もお金を返してくれたことがありません。いつもごちそうしてもらっていることに感謝はしていますが、「貸して。必ず返す」と言ったお金を返さないことに、モヤモヤしてしまいます。

総額、すでに1万円を超えています。これはワザとやられているのでしょうか? それとも借りたことを忘れてしまっているのか、だらしないのか。だらしないのだとしたら、結婚は考えない方がいいのかなとか、いろいろ考えてしまう私がいます。

(ふうちゃん 26歳未婚 OL)

「お金貸してという彼の心境」

anan-web-銀座ママ-1

イヤですね〜、こういうの。これ、ワザとですよ。彼、金融でしょ? お金に細かいに決まってるじゃない? きちんと覚えてますよ。あげたのか、貸したのか、間違いなく覚えてます。それでいて、そんな言い方をするっていうのは、暗に「ごはん代はいいけど、それくらいは払ってね」ってことでしょ? だったら、はっきり「ここ、払ってもらってもいい?」って言えばいいのに。きっと、彼は“察して”って思いが強いのでしょう。きっと、いつになったらご相談者さまが自分から「ここ、私が払っておくよ」って言い出すか待ってるのでは?

ここでご相談者さまには、いくつかの選択肢があります。まず、こういうモヤモヤする男性とは別れる。これが一番スッキリとした、問題解決法です。でも、まだ続けるというチョイスをするなら、そこから先の選択肢は4つ。

1. 「ねぇ、ずっと貸したままになってる駐車場代とタクシー代、返してくれる?」と借金返済を迫る。
2. 次からは自ら進んで「あ、私、払うから」と積極的な支払い姿勢を見せる。
3. 「いつもごちそうになってばかりだから、私にもごちそうさせて」と言って、安いお店やランチ、カフェなどの支払いを負担したり、家に招いてごはんを作る。
4. 1の借金返済は迫りつつ、2や3を併用して、「私はごちそうになって当たり前という人間ではありません」という意思表示をする。

で、 おそらく、ですけど。彼のなかでも葛藤があるんじゃないかな? 10歳年下の彼女から高級店でお金を徴収するのは申し訳ないし、男性としてもカッコ悪い。でも、おごりっぱなしだと、パパ活しているようにも思えてくる。ご相談者さまは「自分に経済力があるから付き合ってるだけで、自分のパーソナリティにさほど惚れてなかったら、悲しい」っていう気持ちもあるのかもしれません。そもそも、ご相談者さまが「ごちそうしてくれて当然でしょ?」って考えだったら、それもちょっと…。とか、いろんなことを考えた結果の言動とも考えられます。

だって、付き合い始めて、まだ日が浅いわけでしょ? まだまだ、上っ面のデートをしてるだけで、お互いのこともよくわかってないし、自分への気持ちも不明確。まだまだ、揺れてるわけですよ。つまり、信頼関係が成立してない。そこが一番の問題なんですよね。

ご相談者さまに知ってほしいのは“彼も大人じゃない”ってこと。10歳離れていて、お金もバリバリ稼いでいると、彼がすっごく大人に見えるかもしれないけれど、いくつになっても完璧な大人なんていないんです。まして、彼もまだ独身なわけでしょ? パートナーシップの正解にたどり着いてないから、今も独身なんです。彼だって、どう振る舞えばいいかわからない。でも、だからこそ、一緒にいる時間で信頼関係を育てつつ、お互いに“パートナーシップの正解”を探る必要があるんです。それが付き合うってこと。

1~4の選択肢。どれを選んだらいいかっていう正解だって、人によって、2人の関係性によっても違います。それを探りながら、ちょっとずつ、お互いを知っていくといいんじゃないかな。2人の幸せな未来、応援してます!!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Image Source/Gettyimages