恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

問い詰めないで!…彼の態度が冷たくなったら取りたい「女の行動」 #126

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2020.2.17
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、交際4年になる彼の態度が急に冷たくなったと悩むアラサー女子。佑雪さんが想定できる理由と、今後彼女が取るべき行動をアドバイスします!

【クラブ佑雪】vol. 126

「交際4年の彼の態度が、急におかしい!」

佑雪ママ、いつも楽しく読んでおります。本当に突然ですが、よろしくお願いいたします。付き合って4年の彼と私の間に流れる空気が、年明けからおかしくなりました。もちろん夜の営みもパタと止まってしまいました。彼と心の会話(のようなもの)もできていません。「何かあったの?」と聞いても「別に」のような感じでしか返事がこない状態です。私、何かしたのかなと思いながらも聞けずにいます。それから彼は時々、私が怒ることをわざと言ってくるようになりました。ママ、いったい私はどう行動すれば、どう考えればいいでしょう。

(パリポリ 31歳未婚 会社員)

話し合うタイミングはきっとくる!

anan-web-銀座ママ-1

あらら、それはお寂しいことですね。心中お察し申し上げます。そして、アヤしい! 同時に心配でもあります。

まず、アヤしさから解説いたしますと、ほかに女ができたんじゃないかと。通常、4年交際しているということは、お互いに異性としての魅力、人間性にも納得しているから続いているんだと思うんですよ。あ、確認ですけど、お互い正式に彼氏彼女という認識をもっているということでよろしいですよね? 万が一にも、そう思ってるのはご相談者さまだけで……ってことはないってことで大丈夫ですよね? 手がかりは送っていただいたお悩みだけですので詳細わかりませんが、一応、社会通念上の恋人同士ということでお話を進めさせていただきます。

で、そんな彼氏が、年明けから急に態度がおかしいと。わたくし思うわけです。20代後半から4年間お付き合いしたら、もう入籍でいいんじゃないの? と。ところが、そうはなってない。まあ、お互いその気がないならそれでいいんですけど。たとえばですよ、ご相談者さまは結婚したいけど、彼のほうがなんらかの理由でその覚悟ができない。そういう場合、“逃げ”としてほかの女に走るっていうケース、ありますよね。

特にお相手がまだまだ若いとか、人妻だとか、結婚願望がないパターンだと、この先いつどうなるかはわからないけれども、ひとまず問題に向き合わなくて済む。そういうお相手に乗り換えたってことはあり得ますよね。

もちろん、そういうことと関係なしに単に別の女ができるってこともめちゃくちゃありえます。これは悔しいですけど、新しい女は新鮮ですから。ついつい、そっちに集中しちゃって、こちらに対しては上の空ってことも……。で、そっちに行くためにこっちと別れたいんだけど、自分は悪者にはなりたくないから、わざとご相談者さまが怒るようなことを言ってくると。腹は立ちますけど、まあ、わたくしが勝手に申し上げる仮説ですから。

そして、心配系だとすると。こちらは本当に深刻。彼にピンチが訪れています。健康や仕事、経済面で何かが起こっていて、恋愛どころではない場合。重いほど彼女には言えないんじゃないでしょうか。だとしたら、正直なところを言ってほしいですよね。でも、それは今じゃないのかも。いろいろ彼の中で整理して、言えるタイミングで言ってくれるのを待ちましょう。

もうひとつ別の心配系として、ご相談者さまが気づかぬうちに彼の気分を害してしまった可能性も。これはこれで、解明しておきたいところですが。

どっちにしても今は待ち。そのうち、ちょっとずつ見えてくるものがあるでしょうし、それによってご相談者さまが聞けること、聞かねばならないこと、彼のほうでも言えること、言わねばならないことがちゃんと出てくると思います。それまでは先に申し上げたようなことなんかを想定して、その場合、もしそうであればご自身がどうしたいのかをよく考えておかれるといいのかなと。

第一にご自身の幸せ、その次に彼の幸せを考えて想像を巡らせておくと、いい未来につながるような気がします。焦らず、感情的になりすぎず。今の調子で見守っていけば、大丈夫ですよ!

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」、『食ベログマガジン』で『出世ごはん』の連載中。


エッチ-な記事をもっと読む-_バナー

15秒でプロ脱帽のネイルアート!? いまなら無料で体験!


©10’000 Hours/Gettyimages