恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【Q&A】携帯で夫の浮気を発見! 言うべき? 言わないほうがいい? #125

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2020.2.10
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、夫の浮気に気づいてしまった育児中の35歳女性。お灸を据えたいものの、夫を怒らせたくない気持ちもあり、どうしたらいいのか悩む彼女に、佑雪さんがまずするべきことを伝授します!

【クラブ佑雪】vol. 125

「携帯で夫の浮気を発見! 言うべき? 言わないほうがいい?」

先日、夫の携帯を見てしまいました。あんなもの見るものじゃないですね。たくさんの女性とのLINE。たいていはクラブのおねえさんとのようでした。その中の何人かとプライベートで会っているようです。営業の仕事のため、出張や接待も多く、もはやどこで何をしてようが全部「仕事」と言われればわからない状態です。
今私は育休をいただいていて、8か月の赤ちゃんがいます。子どもがかわいくて毎日幸せです。夫のことも大事に思っています。夫自体かなりお子ちゃまなところがあるので、お家でのわがままは極力答えてあげるようにしていました。帰りは22時過ぎることが多いですが、夫婦でなんでもない会話をしたくて帰りを待って一緒に食べています。それが嫌だなとか辛いとか思いませんでした。
ただ、不貞を知ってしまった今、心がザワザワします。8歳年上の夫は明るく楽しい人です。普段から怒ったりすることはほとんどなく陽気なタイプ。でも、やはり疑われたりすることを嫌いますし、携帯を見たなんて言ったらきっとものすごく怒ると思います。やましいことがあるからなんですが…。ただ、嫌われるのが怖くて言えません。今の関係も壊したくないです。きっと一度口にしてしまったら、このふわっとした家庭が一気にギスギスに…。
やはり、このまま何にも言わず普段通り過ごすしかないのでしょうか。でも、お灸を据えたいのが本心なんです!! 相手の女性はとてもきれいな方です。毎日ボサボサで走り回ってる自分がとても惨めに思えます。泊まりの出張と聞くたびに心臓がバクバクします。LINEのやり取りも見てしまっているため想像して怒りがおさまらず、冷たくして、強く当たりそうになる自分がいて…。やさしい言葉をたくさんくれる夫が大好きですが、みんなにやさしかったようです。あの人が悪いのに! と日々葛藤しています。 何かアドバイスください。

(りこぴ 35歳既婚 育休中)

冷靜に明るい未来の選択肢を増やしましょう

anan-web-銀座ママ-1

ご相談者さま35歳の8歳年上、パートナーは43歳か……。ちょっと小金持った男が一番調子に乗る年頃ですね! 腹立つわ〜(笑)。いや、この年齢層の小金持ちパートナーをもつ女性からのご相談、みんな判を押したようにそっくりなんです。ご相談者さまはみんな、モテてきた美女。きっと今回のご相談者さまもそうなんじゃないでしょうか。流れがみなさん同じなんですよ。

若い頃からモテてきた美女が、同じくモテてきてそこそこ稼いでいる男と結婚→子どもも授かり幸せ→アラフォーになり、夫の稼ぎが増え、遊びに行くところも増えて怪しい行動が多発→気になって携帯のぞく→そこにあったのは地獄!→パートナーには言えずに悶々→怪しい行動収まらず→宿泊に関する怪しいレシート発見→ついに面と向かっての追求開始→男「人の携帯見るなんて最低!」と自分の仕業を棚に上げて逆ギレ。

からの、その先がわかれるんです。いろいろ話し合って絆を深めるか、離婚へ進むか。「絆を深める」と書きましたが、そこには「おもしろくないながらも」とか「子どものことや経済的なことを考えて仕方なく」とか、いろいろくっついたうえでのことがほとんどですが、苦い思いを噛み締めながらも一生添い遂げるのと、そこから離婚するのとでは大きく違います。

その違いを説明すると、ひとつは「経済面や家庭環境など表面的には現状を変えず、精神的に我慢していく」人生。もうひとつは「経済的なことや子どもを含めた家庭環境を大きく変えて、なおかつ精神的に苦しい思いをしながらも、目の前にいる許せない男と離れて、違う幸せを模索する」人生という違いです。どちらも苦しさがあることには変わりありません。どちらの苦しさを選び、どちらの幸せの可能性を求めるかが問題になります。

経済力、子どもの問題、そしてお相手への愛情、それからお相手の思い。お互いの信頼関係。考えるべき要素がでっか過ぎて、押し潰されそうになって、ベターな判断が下せなくなることも。大事なのは感情で判断を下さないこと。自分に経済力がないと、本当にツラいです。場合によっては親権が取れないこともあります。でも、逆に言えば、自分に経済力があれば、ベターな選択肢が増えます。

わたくしがご相談者さまなら、
1. パートナーの不貞の証拠はすべて保管。外泊日、帰宅時間の記録もとっておく。
2. 養育費に頼らなくてもいいくらいの収入を確保する。

この2つをガッチリやりながら、今後を考えますね。自分の気持ちはひとまず後回し。少しでもベターな選択肢をまずは増やすのがおすすめです。

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」、『食ベログマガジン』で『出世ごはん』の連載中。


エッチ-な記事をもっと読む-_バナー

15秒でプロ脱帽のネイルアート!? 銀座の新スポットで体験


©Steve Prezant/Gettyimages