平野 秀美

オーバーサイズは引き続きトレンド!「大人っぽいキレイめモノトーンコーデ」6選

2023.9.10
ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト、平野秀美さんのファッションスナップレポートです。今回はオシャレなオフィススタイルやモノトーンスタイルが好きなかたにおすすめ。秋ファッションの参考になる大人なスタイルをピックアップしてみます。

オーバーサイズのジャケット

オーバーサイズのジャケットを纏った女性

オーバーサイズは今シーズンもトレンドアイテム。この写真のようにモノトーンでキレイめに着こなしていても、大きめジャケットでより今っぽい雰囲気になっています。重ね着したニットとインナートップスも、ジャケットやズボンと色をマッチさせた、完璧な大人ファッション。

ライダースジャケットをかっこよく

ブラウンのライダースジャケットを羽織った女性

こちらは対照的にショート丈のライダースジャケットをスタイリッシュに。シャツやズボンは一見オーソドックスなデザインですが、ライダースジャケットが雰囲気をかっこよく、そしてスーツスタイルに見えないカジュアルさを演出してくれています。

ワイドパンツが印象深い!

上下オーバーサイズの服を着た女性

こちらは全体的にオーバーサイズで決めています。ワイドパンツに大きめのジャケット、さらに長めのシャツとどこをとってもオーバーサイズ。印象的なのは、スーツから見える袖のインパクト。オーバーサイズを重たい印象にしないライトグレーを選んでいるところが、さすがインフルエンサー!

ブラックで大人かっこいい!

オールブラックスタイルの女性

こちらはデザイン違いのブーツがインパクトあるオールブラックスタイル。暑苦しく見えないのは、短めインナートップスと、ライトな素材のスカートで印象をコントロールしているから。カジュアルすぎないようにジャケットはかっちりとした雰囲気のスーツジャケットをオン。

ピンクをポイントカラーに

ピンクの小物を挿し色にしたモノトーンコーデ

こちらは柔らかな色のジャケットに超ワイドパンツを合わせたシンプルなスタイルで、とても優しい柔らかな印象を感じます。ポイントに見えるピンクの厚底サンダルとバッグが、このスタイルの特徴! 全体の雰囲気とは異なる色を使用してインパクトを強調しているようです。サングラスも同じく印象を変えてくれています。

真似したい! 完璧な美スタイル

オーバーサイズの白いジャケットを纏った女性

トレンドを上手に取り入れた、全体的にスタイリッシュでかっこいい美スタイル。オーバーサイズのジャケットに合わせたのは光沢があるネイビーパンツ。意外性があってかっこいいですね! また、中に合わせたのはヘソ出しルックでセクシーかつクールな短いインナー。まとまったヘアスタイルとスニーカーがよりスポーティに見せてくれて、女性らしさとかっこよさの両方を演出する、完璧なスタイルです。

今回は比較的、簡単に真似できそうなスタイルをピックアップしてみました。海外ではカラーを使ったファッションが多いですが、このようにあまり色がなくてもスタイリッシュに着こなしているのはさすがですね。ビジネスウーマンをはじめ、落ち着いたスタイルが好きなかたに、ぜひ参考になれば嬉しいです。