かわむら あみり

やっぱり無理… 男性が「本命にしたくない」と思った女性の行動3選

2022.10.28
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第123回は、知らないうちに男性のテンションを下げてしまう女性の特徴をご紹介します。

1. ダイエットを気にしすぎて食べない 

男性 ドン引き デート 女性 特徴 体験談 エピソード

【結婚引き寄せ隊】vol. 123

せっかく恋が進展して、親密な関係になりそうな男性がいても「なぜかそれ以上距離が縮まらない」「思うように恋がうまくいかない」という女性も少なくありません。もしかするとそれは、自ら恋を冷めさせる行動をしている可能性もあるようです。

そんなこれまで見聞きしてきたなかで、男性のテンションを下げる女性の言動のひとつめは、美容を気にしすぎて食べない女性。出会いを探していたある男性は、初めてふたりで食事に行く約束をしました。何日も前から、その女性が好きなイタリアンのお店を予約して、ワクワクしてその日を迎えたのだそう。

かわいい服装でお店に現れた女性に、テンションが上がってウキウキ状態になった男性でしたが、それも席に座るまでのことだったのです……。メニューを開いて、「何食べる?」と男性が女性にたずねると、メニューにさえ目を通さずに、「サラダあるかな?」と言ってきたのだとか。

せっかくのイタリアン料理を堪能せず、男性だけが怪訝ながらパクパク食事をして、結局、女性が口にしたのはサラダとペリエのみだったそう。その女性は、「ダイエット中なんで」と言って、夜はいつもは食事を抜いているけれど、せっかくのお誘いだからサラダは食べました、ということだったようです。

細くて可愛い女性だったそうですが、せめて事前にそれを知らせてくれたら行く店も変えられたのに配慮がないことや、初対面からこの調子だと、付き合ったらまた一緒に食事も楽しめないのかとテンション爆下がりになったとのこと。スタイルを維持したいのはわかりますが、もう少し気遣いがあっても、よかったのにねと思ったのでした。

2. 無駄に大きいリュックを愛用 

男性 ドン引き デート 女性 特徴 体験談 エピソード

同じ職場で、別の部署で働いていた女性と親しくなったある男性は、社外で初めて会う約束をしたのだそう。お互いにいつも会社ではスーツ姿のため、普段着で仕事以外の場所出会うことがちょっと照れくさかったのだとか。

でも、その男性が一番目についたのは、その女性の服装ではなく、背負っていた大きなリュックサック。「パソコンも仕事の用意もメイクも雑誌もいっぱい入って便利だから」と、その女性は、2度目に外で会ったときも、たとえ荷物が少なくても中身がスッカスカでも無駄に大きいリュックを愛用していたそうです。

カジュアルな服装ならまだ大きいリュックもハマっていたかもしれませんが、その女性はエレガントな装いにリュック姿というのですから、ミスマッチ。男性はそれほど相手の服装にこだわりがあるほうではなかったものの、ちょっと違和感を感じ始めると、会話していてもなんだかぎこちなくなってしまって、結局何度か会っただけで終わったのだとか。

女性によっては、自分を表現するアイテムとしてTPOに合わせたバッグを持つこともありますし、なるべくデートでは小さいバッグを持つという人も。その一方で、この女性のように、実用性や愛着のある点を重視して、使いやすいものを使う人もいるでしょう。相手に自分をどんなふうにアピールしたいかによって、服装や持ち物を選ぶ視点もあるとよかったのかもしれませんね。

3.  いいムードなのにヨレヨレの下着 

男性 ドン引き デート 女性 特徴 体験談 エピソード

ある男性は、シングル同士が集まる合コンに行ったときに、ノリのいい同世代の女性と意気投合したのだそうです。一次会、二次会と進んでいき、それぞれ終電も迫ってきたところで、解散となりました。

ただ、そこで「飲み足りないね」と意見が一致したその男性と女性は、なんと初対面ながらいきなり男性の一人暮らしの家で部屋飲みしようということに。その女性もノリノリで、一緒にコンビニでお酒やおつまみを買って、男性の自宅へと向かったとのこと。

その夜、若い男女が部屋飲みしていたら、やっぱりいいムードになったらしいのですが、いざその女性の下着を見たら、ヨレヨレだったそうで…。なんとなくその気がなくなってしまい、結局は、眠くなったのでふつうに寝てしまったということでした。まあ、初対面ですぐ相手の家に行くような機会はそうないとしても、出会いを探しているときは、見えないところも手を抜かないでいることも大事だなあと思ったのでした。

知らない間に相手のテンションを下げてしまうことでしたが、そこまで気になるかな? というときもあれば、やっぱりそれはちゃんとしなきゃねと思うようなことまでさまざま。いずれにしても、みなさんの恋がうまくいきますように!

文・かわむらあみり

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©nicoletaionescu/Getty Images 
©Julia Gerasina/Getty Images  
©GeorgeRudy/Getty Images