好きなこと、話そ!

角 侑子

情報源がほぼオカン…結婚したら悲惨!「マザコン男の見抜き方」 ♯107

2019.4.18
せっかく出会った素敵な人。とくに問題もなく関係を進めていくと、実はドン引きレベルのマザコンが発覚!......なんていう話は決して少なくないようです。できればお付き合いがスタートする前にマザコン感があるかどうかを把握したいものですよね。そこで今回は、デート時に垣間見えた男のマザコン臭エピソードをご紹介します。

情報の出所はGoogleではなく、ママ

mazakon1

【リアルな夫婦生活】vol. 107

「マザコン男って情報源が全部お母さんなんですよ。『今日、夕方から雨が降るから折りたたみを持って行きなさいってオカンが言ってたんだよ』『あぁ、それうちのオカンも同じこと言ってる』『 キャッシュレス化はうちのオカンが言うには~』オカン、オカン、うるさいっての!......ってなりました。もちろん、なかには母親想いの人もいますよね。だからお母さんの話をすることが悪いわけじゃないのですが、2回のデート中のほぼ7割に “オカン” というフレーズが出てきていますからね。明らかにマザコンですよ、これは」(28歳:看護師)

日報レベルのホウレンソウを怠らない

mazakon2

「3回目のデートで、そろそろ付き合うかな~というタイミングで彼のある癖に気づきました。それは携帯をこまめにチェックしていること。別に社会人なら休日でも仕事の連絡が来ることってあるし、それに対してはとくに気になることもなかったんですが……。

カフェで休憩中に彼がお手洗いで席を立ったんですね。携帯は表にしてテーブルに置いたままです。彼が席を離れてすぐにLINE通知が鳴りました。たまたま距離感的に自然と通知内容が見えちゃったのですが、なんとLINEしていた相手は彼の母親で『デートの調子はどう? 今どこにいるの?』というメッセージが来ていたのです。

まさかコイツ、今までのLINEは母親と!? しかも逐一報告しているの? そんな疑問が頭をよぎっていても立ってもいられず、彼が戻ってきて即座にLINEのやり取りについて問いただしました。案の定、これまでの携帯チェックは母親に返信によるもの。しかも初回デートの時から日報レベルでデートの内容を細かく報告していたみたい。気持ち悪いとおり越してコワイ!!」(30歳:Webライター)

母親想いとマザコンの違いとは

mazakon3

今回ご紹介した2つのエピソードはいずれも、マザコンで間違いはなさそうですが難しいのは母親想いなのとマザコンの違いを見極めることですよね。マザコンに出逢った経験のある女性が共通して話していたのは、「とにかく母親の話が多い(むしろそれ以外の情報はない)」「 何かにつけて母親と女性を比べる(料理のできなど)」「決断力がない」とのことだそう。

母親想いの男性は、お母さんを大切にする意思はあるもののお母さんに意見を左右されることはありません。なので、決断力もあるし頻繁に連絡することはないようです。対してマザコン男性は、基本的に母親の意見が絶対という考えなので、人生においての重要な決定事項を全ての母の意見に委ねる点があるのだとか。

デート時で全てを見極めることは難しいにしても、決断力がない、お母さんの話が多いという点が見受けられたら要注意と捉えて良さそうです。ぜひ、今後の参考にしてみてくださいね。

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選