好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

彼の朝食に…ただ切って乗せるだけ!「簡単オープンサンド」

2018.6.13
連載第80回目は、時間のない朝には嬉しいお手軽朝食メニュー♪ アボカドとお好みのフルーツであっという間にできちゃうオシャレなオープンサンドです! カッテージチーズとお気に入りのナッツを合わせて栄養満点! 見た目にも体にも嬉しいひと品ですよ♡

『アボカドとフルーツのオープンサンド』

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【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 80

旬食材は、アボカド!

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アボカドには多くの品種がありますが、日本で売られているアボカドのほとんどはメキシコ産です。1年中出回っているものの、1番油分が多く濃厚な味わいを楽しめるのは、今の時期6月~8月といわれています。

9~10月頃に出回る新ものは、油分が15~20%と1年の中で最も低く、熟しにくく、青みが強く、若々しい味わいがします。10~5月頃になると油分が標準に戻り、安定した味を楽しめ、6~8月のアボカドは油のりがとてもよく、特にねっとりとした味わいを楽しめます!

“森のバター” または “食べるバター” ともいわれているほど油分が豊富なアボカド。脂肪分は、ほとんどが善玉脂質と呼ばれる不飽和脂肪酸です。なかでも、オリーブオイルの主成分としても知られる、オレイン酸が多く含まれています。

これは、体内で合成できる脂質で、血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を下げる働きがあり、脂質異常や動脈硬化を防ぐ効果も。また老化防止に役立つ抗酸化作用もあります!その他、新陳代謝を高めるビタミンB6やビタミンEなどのビタミン群も豊富です!

アボカドは、女性に嬉しい効果をもたらしてくれるスーパーフルーツ! 継続的に摂り入れれば、キレイをサポートしてくれそうですね。夏はアボカドを食べて美肌を目指しましょう♡

材料はこちら!

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【材料(二人分)】

・カンパーニュなどお気に入りのパン:2枚
・カッテージチーズ        :大さじ4~6
・アボカド            :1/2個
・お好みの柑橘          :1/2個
・ミニトマト           :4個
・ローストクルミ         :適量
・オリーブ油           :適量
・はちみつ            :適量

(仕上げ用)
・お好みのハーブ         :適量
・塩               :適量
・コショウ            :適量
・オリーブ油           :適量

まず、下準備を始めます。~その1:フルーツを切り分けます。

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オレンジなどのお好みの柑橘を切りわける。

まず、下準備を始めます。~その2:アボカドをスライスします。

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アボカドは縦半分に切りわける。

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皮と種を除きスライスする。

まず、下準備を始めます。~その3:トマトを半分に切ります。

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トマトは横半分に切る。

まず、下準備を始めます。~そ4:クルミを細かく砕きます。

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クルミを細かく砕く。

では、作ります! パンにオリーブ油を塗ります。

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パンにオリーブ油を薄く塗ります。

アボカドを並べます。

アボカドスライス

スライスしたアボカドを並べます。

カッテージチーズを塗ります。

カッテージチーズ

その上にカッテージチーズを塗ります。

柑橘とトマトも盛り付けます。

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その上に柑橘とトマトを盛り付けます。

クルミを散らします。

クルミ

クルミを散らします。

仕上げに塩コショウをします。

コショウ

仕上げに塩コショウをします。

お好みではちみつ、オリーブ油を回しかけます。

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お好みでハーブを添え、はちみつ、オリーブ油を回しかけます。

おいしさのアレンジポイント♪

今回はヘルシーなカッテージチーズを使いましたがクリームチーズでもおいしく仕上がります。

フルーツはお好みでアレンジしてください。ブルーベリーやバナナなど、お好きなもので♪

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

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