角 佑宇子

知的&おしゃれOLに変身♡ 顔タイプ別メガネのかけ方講座|デキるOLマナー&コーデ術 ♯22

2017.3.25
おしゃれな人の必須アイテム、メガネ。 いつもとは違う自分を印象づけることもできるし、何よりメガネをかけているというだけでほかの人より一歩前へ行くおしゃれさんを表現できますよね。 そのいっぽうで、かけてみたけど似合わないから…とメガネを楽しむことを諦めてしまう方も多いはず。今回はそんな苦手意識を克服! おしゃれなメガネのコーディネート方法をご紹介いたします。

今、注目の3大フレームはコレ

メガネ

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 22

メガネのフレームは多種多様にありますが、覚えておくべきは今、旬なメガネのフレーム。メガネにも流行はありますので、トレンドのデザインを選ばないとただ目が悪くてメガネをかけているといった印象になってしまいます。

昨今人気が高いフレームは、角が丸みを帯びたやや逆三角形シルエットのボストンと丸メガネのラウンド、フレームが上部分だけ太く、下部はメタルフレームでできたブロウタイプが注目されています。いずれにしても、クラシックでレトロな印象をつけられるメガネがおしゃれメガネのポイントです。昨年はラウンドが人気でしたが、今年はブロウが特に人気が高くなりそうです。

顔の形に似合うメガネを選ぶ

顔

おしゃれだと思って買ったものの、何か似合わなかったという経験がある方は顔の形に合ったメガネを知らないのではないでしょうか。一般的にメガネは顔の特徴をカバーしてくれるデザインのものを選ぶと良いと言われています。例えば、丸顔の人はシャープで横幅の広いスクエア型のメガネが良いなど…。先ほどご紹介した3タイプのメガネが似合う顔型さんは以下の通りです。

・丸顔…ブロウ
・面長…ラウンド
・四角…ボストン
・三角…どれでもOK

丸顔さんは基本的に、丸みを帯びたデザインは合わせにくいので、3つのうち、角張ったデザインのブロウメガネが一番似合います。面長さんはラウンドタイプやボストンも似合いますがブロウメガネは面長を強調させてしまうのでオススメ出来ません。

エラが張っているタイプの四角顔さんは丸顔さんとは反対に、柔らかい丸みを帯びたデザインのメガネの方が印象を良く見せてくれるのでボストンもしくはラウンドがオススメです。太めのフレームの方が気になるフェイスラインをカバーできます。

メガネに合うメイクでかわいさUP♡

メガネメイク

また、メガネをかける際に気になるのが目もとの印象が薄れてしまうことですが、メガネに合わせたメイク方法をマスターすれば、メガネに負けずおしゃれでかわいい印象をつけることが出来ます。

ポイントはアイブロウのライン・そしてアイメイクです。
アイブロウはメガネのフレームに沿うように曲線を描きましょう。アイメイクはメガネで印象がぼやけないように、引き締め色のブラック or ダークブラウンでやや太めに。フレームのないメガネをかける際はアイシャドウはいつもより幅広にグラデーションをかけるとバランスが取れます。

目もとに印象が行きがちなのでリップも色を足すことで全体的にしっかりしたメイクをつくることができます。

自分に似合うメガネをおしゃれにかけこなす!

おしゃれなメガネは旬なデザインを選ぶ!
そして、メガネはモノによって似合う似合わないがハッキリ別れてしまいますので、正しく自分に似合うメガネのフレームを選ぶことをオススメします。また、フレームが太いタイプ、細いメタルフレームの場合では遠目から見たときの印象がだいぶ違います。

フレームに合わせてメイクの濃淡も変えていくことでより、精度の高いおしゃれなメガネコーディネートを楽しむことができるので、ぜひ試してみてくださいね!