もう結婚生活に耐えられません… こっそり離婚を準備している「女性たちの告白」

文・和 — 2024.9.26
生涯を共にすると誓った相手であっても、結婚生活が長くなるにつれて、パートナーとの日々に耐えられなくなる人もいるでしょう。とはいえ、いきなり離婚を突きつけるのは難しいかもしれません。そのため夫にバレないように、水面下で離婚の準備を進める人もいるようです。そこで今回は、「こっそり離婚を準備している女性たちの告白」をご紹介します。

不倫の証拠を集めている

不倫の証拠を集めている

「夫は交際していた頃からしょっちゅう浮気を繰り返していました。ですが、彼は高収入で将来安泰でしたし、何より夫を愛していたので当時は見て見ぬふりをしていました。でも、結婚して子どもが生まれたにもかかわらず、女遊びを繰り返す夫が許せなくなって……。表向きはいい妻を演じながら、裏では不倫の証拠を集めています。証拠がすべてそろったら離婚する予定です」(35歳/主婦)

交際時は浮気に目をつむっていた人も、結婚となると話が変わってくるのではないでしょうか。夫の裏切りがあまりに続くと、結婚生活も難しくなるはずです。

資格習得に励んでいる

「結婚する際、夫のほうから『仕事を辞めて家庭に入ってほしい』と言われ専業主婦になりました。でも実際はモラハラが酷く、罵声を浴びせられる日々が続くように。『こんな夫と一生添い遂げることはできない』と感じ、現在は独り立ちするために資格習得に励んでいます」(34歳/主婦)

毎日イライラしているようなモラハラ夫の顔色を伺うのは精神的に苦しいでしょう。自分に力をつけるためにも、まずは資格習得を目指す人もいるようです。

家族の協力を得る

家族の協力を得る

「家庭を顧みない夫に不満が募り、離婚を決意しました。でも、私がフルタイムで働くことになると、子どもが1人になる時間が増えてしまいます。なので離婚したら両親や姉に子どもの面倒を見てもらえるよう、事前にこっそり話し合っています。実家近くでの就職も決まったので、まずは別居から始めようと思っています」(38歳/主婦)

子どもがいると離婚のハードルも上がるもの。子どもに寂しい思いをさせないためにも、より事前準備を欠かさないケースが多いようです。

強い意思を持つ

「夫は職を転々としていて、家にほとんどお金を入れてくれません。それでも収入がゼロなわけではないし、何より子どものことを考えたら離婚しないほうがいいのかなと悩むこともあります。だけど金銭面でケンカになることも多く、逆に子どもの教育によくないなと感じるようになりました。いまは『離婚したほうが幸せになれる』と自分に言い聞かせています」(40歳/パート)

離婚したい反面、色々なしがらみからなかなか行動に移せないこともあるでしょう。まずはブレない意思を持つことから、離婚準備は始まるのかもしれません。

「こっそり離婚を準備している女性たちの告白」をご紹介しました。
突然離婚を言い出しても、相手に言いくるめられてしまったり、逆に苦しい立場に置かれてしまったりすることもあるかもしれません。離婚後の人生をより豊かにするためにも、できる限りの準備をすることが大切なようです。
©maru54/Adobe Stock ©ponta1414/Adobe Stock