引っ越し業者の選びかたにはコツがある! 新居に入居する前に必ず知っておきたいこと5つ

2024.2.17
部屋探しが終わったらいよいよ引っ越しです。数多くある引っ越し業者のなかから、何を基準に選んだらよいのでしょうか? また引っ越し前に絶対にしておいたほうがよいことは何でしょうか? 不動産会社の女性経営者や人気占い師の脇田尚揮さんに話を聞きました。

不動産会社の女性経営者が教える! 引っ越し業者の選びかたのポイント

株式会社東京女性不動産 代表取締役社長 平出雅美さんに引っ越し業者の選びかたを教えてもらいました。

不動産 物件 1人暮らし 特徴

※主に東京都内、近郊のワンルーム程度の賃貸物件が対象です。

――引っ越し会社によって、サービス、価格、特典などは大きく変わるものでしょうか?

平出さん 引っ越し費用には定価がないため、同じ条件でも引っ越し会社によって価格設定は大きく異なります。引っ越し費用は、移動距離や人員、トラックの大きさ、エアコンなどの家電の設置、梱包数などによって決まりますが、オプションの価格設定についても会社によって大きく異なるもの。そのため見積もりをとる引っ越し会社によって、大きく差があるものだと知っておいた方がいいです。

――どこの引っ越し会社を選べばいいのか、悩むこともあります。女性が選ばない方がいい引っ越し会社、やってはいけないNG行動があれば教えてください!

NG行動1. 「複数の引っ越し会社に見積もりを頼んでいない」

平出さん 引っ越し費用を抑えたい場合は、1社だけではなく複数社に見積もりをとった方がいいです。引っ越し希望日に幅を持たせることで、安い日時を提示してもらえたり、価格交渉することで費用を抑えられる場合もあります。一括見積もりサイトを使うと、一度に10社前後に見積依頼をとることができるため便利。ですが、たくさんの会社から連絡が来るため営業電話やメールが苦手な方は注意してください。

NG行動2. 「引っ越し会社の口コミを確認しない」

平出さん 引っ越し会社の口コミサイトを見ることで、スタッフの丁寧さや雰囲気など、引っ越し会社の公式サイトでは分からないことをを知ることができるのでオススメです。あまり知られていない地域密着型や新しい引っ越し会社を選ぶときにも参考になります。選んだ引っ越し会社によっては「作業時にベッドの生地を破かれた」「荷物を紛失された」などトラブルに遭ってしまったという人も。そのため、価格の安さだけで選ぶのではなく、丁寧に作業をしてもらえるかどうかも口コミでチェックしておきましょう。

NG行動3. 「ひとりで引っ越しに立ち会う」

平出さん 見積もりから当日の引っ越し作業まで、女性ひとりでの立ち会いはできればやめておいた方がいいです。作業員からしつこく連絡先を聞かれたり、新居を知られたためストーカー被害にあったという事例を聞いたことがあります。リスクがゼロとは言いきれませんので、可能であれば家族や友人にお願いして引っ越し作業に同席してもらいましょう。


教えてくれた人
株式会社東京女性不動産 代表取締役社長 平出雅美さん 

IMG_0123

宅地建物取引士所持。不動産歴3年目、2021年11月に「東京女性不動産」を開業。
東京女性不動産は、安心してお部屋探しができることを第一に、相談から契約まですべて女性スタッフが担当。女性一人での東京のお部屋探しを、女性ならではの視点で親身にサポートしています。LINEでの相談もできます。安心して新生活を始められるように、ストーカー保険の提案やRefaプレゼントなどのサービスもあって、さすが女性にやさしい!


東京女性不動産HP


©interemit/Adobe

まだある! 「引っ越し業者の選びポイント」を読む


※ 文・市岡彩香
※ 2023年9月23日配信


新居に持っていっていいものと引っ越し前に絶対に処分するもの

人気占い師の脇田尚揮さんに、新居にそのまま持っていってもいいものと絶対に処分すべきものを教えてもらいました。

調味料は可能な限り持っていく

引っ越しの際に、調味料を捨てる人は多いでしょう。確かにかさばるし邪魔になりますよね。でも絶対に捨ててはいけません!

東洋の五行説によると、人の“気”は5つのエネルギーのバランスが保たれた状態が理想的。そして、味もこれに相応して「五味(酸味、苦味、甘味、辛味、塩味)」となっています。

今まであなたが健康に過ごせていたのであれば、“五味”のバランスが取れていた証拠。調味料を変えてしまうと、今までの“五味”のバランスが崩れ、それに伴って体調が悪くなる可能性も。

「水場」にまつわる消耗品は処分!

引っ越しの際に“持っていかない方が良いもの”もあります。その代表として挙げられるのは、“水場”にまつわる消耗品。

例えば、バスグッズやトイレの清掃用具、台所のスポンジなどは新品に買い替えて、古いものは新居に持ち込まないようにしましょう。

水場は家の中でも邪気が特に発生しやすい場所。そこに置いてあるものを引っ越し先に持っていくことは、新居に邪気を持ち込んで、運気を下げてしまう原因になってしまいます。

新しい環境で運気を崩さないよう、気をつけてくださいね。

教えてくれた人
脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター 株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。


©Production Perig/shutterstock
©Yuganov Konstantin/shutterstock
©Olena Yakobchuk/shutterstock
©gpointstudio/shutterstock

まだある! 「新居に持って行っていいものと絶対に捨てるもの」を読む


※ 文・脇田尚揮
※ 2020年3月22日配信


上手に引っ越しをして幸先のいい新生活をスタートさせよう

持って行き何を処分するか、準備をしっかりしておくと、荷造りや荷解きもスムーズに進みます。納得のいく選定をしてよい引っ越しをしてくださいね!