ヤマト運輸公式note「クロネコみっけ」のユルくて癒されるにゃん記事をみっけ!

文・保手濱奈美 画像・note「クロネコみっけ」PR・ヤマト運輸 — 2024.2.21〔PR〕
ヤマト運輸といえば、クロネコのマークでおなじみ。そんな縁から(!?)ヤマト運輸公式noteでは猫にまつわる記事をいろいろアップしているって知っていた? 癒し度満点の中身をのぞいてみよう!

クロネコみっけとは?

yamato_illust1006so

ヤマト運輸が「クロネコみっけ」と題して、エンタメ感たっぷりの猫コンテンツを各種プラットフォームで発信。なかでも注目は、noteにアップされている「にゃん記事」の数々。ほっこり癒される話題や、愛猫家さんに嬉しいお役立ち情報など、にゃんこLOVERまっしぐら間違いなし! 「クロネコみっけ」はnoteのほかにも、YouTubeやTikTokなどがあり、それぞれ愉快なコンテンツを配信中。


その1 癒しのにゃん記事にほっこり。

にゃん記事 宮城県・田代島の猫たち

猫の話題とあれば、東へ西へと駆けつける! 「クロネコみっけ」note取材班は、にゃんこLOVER憧れの地“猫アイランド”へトリップ。自由気ままな島暮らしの猫の様子をキャッチしている。これまで訪れたのは国内外から猫好きが集まる福岡県の相島や、東北唯一の猫島として知られる宮城県の田代島。「人口よりも猫が多い」といわれる田代島では、漁港の風景に溶け込む姿が愛らしく、見て、読んで癒される♡

スキマ時間に見てくれたら嬉しいにゃ

その2 猫好きのあの人がにゃんこ愛を語る!

にゃん記事 貴島明日香とたいが&とわ&つき

俳優、タレントなどの著名人が、一緒に暮らす猫への愛を語る記事も充実。モデルや俳優として活躍する貴島明日香さんの登場回では、3匹の猫たちとのほんわか心温まるエピソードをたっぷり披露してくれている。写真左はシンガプーラのたいがととわ。写真右の手前の子がゴールデンブリティッシュショートヘアのつき。ほかにも、音楽クリエイターのヒャダインさんや、芸人のパンサー・菅良太郎さんなどが登場。



その3 猫写真が大人気! 岩合光昭さん登場。

にゃん記事 写真家・岩合光昭さん

世界中の野生動物を撮影している岩合光昭さんだが、身近な被写体・猫の写真も大人気。猫好きはもとより、猫自身も岩合さんの写真や映像にクギ付けになる様子がSNSで話題になることも。noteではそんな岩合さんのインタビューが実現。猫の虜になったきっかけや、世界各国で出会った猫との交流など、「そんなことが!?」という驚きや、思わず笑ってしまうようなお話も。岩合さん撮影の猫写真も特別に公開。

ⒸMitsuaki Iwago
ⒸMitsuaki Iwago

その4 にゃんとも役立つ情報もたっぷり。

にゃん記事 ネコのホテルってどんなところ?動物病院やペットシッターとの違いは?

癒されるだけじゃない! noteには、猫と暮らす人の“困った”を解決してくれる情報や、知って嬉しいマメ知識も目白押し。旅行や出張などで、長期間、家を空けなければいけない時の預け場所として安心の猫専用ホテル情報も、その一つ。記事では、猫目線の部屋作りや、WEBカメラの設置が特徴の「ねこべや」を紹介。ほかにも、8月17日の「黒猫感謝の日」がいつ誕生したのか…といった雑学記事などが満載。

WEBカメラ付きの猫ホテル情報も

more! 
「クロネコみっけ」はYouTubeとTikTokもある。

YouTube

@クロネコみっけ(ヤマトグループ 公式チャンネル)[→]

YouTubeでは、段ボールで作った動物、アート、歌舞伎などのパネルに猫がひたすら顔ハメしたり、探知犬ならぬ探知猫のごとく、荷物の中のマタタビを猫が発見できるのか検証したりと、脱力系の動画を公開。一方、TikTokでは、クロネコのヤマトが大活躍。シブいイケボでクイズを出したり、日常のちょっとした不満をぼやいたり。ヤマト運輸ってこんなこともやっているの!? という意外な一面を楽しめるはず。


セットでにゃんにゃん22名に。
noteフォローで「クロネコ・シロネコ」の
ぬいぐるみをプレゼント!

anan特別編集『にゃんこ♥LOVE 2024』の発売を記念して、ヤマト運輸のとびきりキュートな「クロネコ・シロネコ」キャラクターのぬいぐるみをセットで22名様にプレゼント。希望される方は、ヤマト運輸公式note「クロネコみっけ」をフォローのうえ、以下のリンクよりアンケートにお答えください。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。アンケートに記載された個人情報は、商品発送以外には利用しません。応募締め切りは2024年3月31日23:59。みなさまからの応募をお待ちしています!

「クロネコ・シロネコ」の
ぬいぐるみが当たる!
アンケート


ヤマト運輸公式 クロネコみっけ|note


問い合わせ:ヤマト運輸公式 クロネコみっけ
https://note.com/yamatotransport/m/mef95cdbc72db