実は「脈ありサイン」です! 男性の「不器用アプローチ」5選

文・沙木貴咲 — 2024.2.20
男性が気になる言動を見せても、それはアプローチのつもりなのか、別に意味があるのか判断が難しいかもしれません。不器用男性が「好き」をアピールするとき、具体的にどんな行動を取るのかまとめました。

一歩引く、折れる

男性の本音 男性の体験談 恋愛 彼女 恋人 アプローチ 不器用男性 告白 態度 本命女性

「好きな人とは仲良くしたいから『じゃあ、好きにしていいよ』と言いがち」(31歳男性・会社員)

女性が共感する生き物だとしたら、男性は主張し張り合う生き物です。たとえば職場では自分をできるだけ強く見せようとしますが、好きな女性の前では簡単に折れて我を通すことはしないでしょう。
この男性は、「揉めたくないから自分の意見はすぐに引っ込めるし、何ならすぐに謝ってしまう」とのことで、そうした柔軟性は恋心のあらわれといえます。

役に立とうとする

「好きな人が困っていたら助けたいし、困ったことがなくても役に立ちたい。仕事で活用できそうな情報を聞けばすぐに送って、彼女が好みのお菓子があれば買って持っていく」(30歳男性・営業)

この男性は「好きな女性にはいつも笑顔でいてほしい」と言います。悩む姿は見たくないからこそ尽くす行動に出るのでしょう。愚痴を話したいだけなのに「こうしたらいいよ。それはダメだよ」とマジレスされて引くパターンがありますが、これも同じ。男性としては好きな人の悩みを解決したいと真面目に考えるのです。
面倒見が良い人はそもそも世話好きというわけではなく、愛情を伝えているのかもしれません。

目は合うのに避ける

「好きと思っていることがバレるのが恥ずかしい。でも付き合いたいという矛盾があって、無意識のうちに目で追っている」(30歳男性・個人事業主)

この男性はわかりやすいアプローチはほとんどしないのに、告白はしっかりするそうで。「好きと言うと毎回ビックリされる」と言います。
恋愛に慣れない十代の頃は誰もがこういった好き避けをしたかもしれませんが、不器用男性は今でもこなれた愛情表現ができずにぎこちなくなるのでしょう。

また、この男性いわく「見つめるのはその人のことが好きだから。男は好きでもない人をじっと見たりはしない」とのこと。見ることをアプローチにカウントするかどうかは微妙なところですが、不器用男性は無言のアピールが多いようです。

飲みすぎる、食べすぎる

「好きな人の前では豪快な男、男っぽい男に見られたい。だから、飲み会ではつい飲みすぎて、バーベキューのような大勢で食事する場面ではガバガバ食べてしまう」(28歳男性・サービス業)

豪快な男性が女性にモテるかどうかはさておき、そういうキャラに見られたい男性は少なくないようです。また、豪快な男性が「たくさん飲み食いする」というイメージで合っているのかどうかも謎ですが、この男性は「女性はあまり食べないし、お酒も飲めない人が多いから、代わりに自分が」と言います。
好きな女性が「もう無理」となったら助けてあげたいと考えるようです。

急に素っ気なくなる

「仲良くなったらわざと少し距離を置く。自分がプッシュするだけだと相手の気持ちがわからないから、ちょっと引いてみて追いかけてくるかどうかを見る」(29歳男性・カスタマーサポート)

堂々と告白すればいいのにと思うのですが、不器用男性はそれができません。積極的に誘っていたのに急に素っ気なくなるのは、「ボクのこと好き? どのくらい好き?」という気持ちの表れ。女性が追いかける態度を見せれば、安心してまた距離を縮めてくるはずです。

不器用男性の本音

男性はそもそも言葉で愛情表現するのが苦手な傾向があり、基本的にアプローチは不器用です。でも、「会いたい」と言わなくても会いに来るとか、メッセージ内容は素っ気なくてもLINEは続けるなど行動を見れば気持ちがわかるでしょう。なにげない世間話で好きなアーティストが同じ、ハマったドラマシリーズが同じと気づいて意気投合することがありますが、これも男性が前もって調べて話を合わせているのかもしれません。
遠回しであっても好意的な行動があれば、それは「好き」「付き合いたい」のサインなのです。

<筆者情報>
沙木貴咲
ライター/占い師。自らの恋愛経験だけでなく、占い師として数多くの相談を受けるなかで、さまざまな恋と愛の真実を見つめ続けている。結婚・出産・離婚を経て現在は二児の母。


©Vicente/Adobe Stock