「かわいくても結婚は無理…」男性が冷める「彼女止まりの女性」

文・沙木貴咲 — 2023.12.6
恋愛と結婚は違うといいますが、男性には「彼女としては付き合うけれど結婚はない」と考えるポイントがあるようです。恋愛とは違うからこその条件が出てくるのです。そこをクリアすることで成婚しやすくなり、婚活で悩むことも減るでしょう。

情緒が不安定

結婚 条件 男の本音

「元カノは外見がすごく好みで癒されたけれど考え方がとにかくネガティブ。何もしていないのに浮気を疑われたり、ちょっとしたことですぐ落ち込んだりして一緒にいても気持ちが休まらなかった」(32歳男性・アプリ制作)

この男性は、「結婚するならメンタルが安定している人がいい」と言います。謙遜してばかりいる女性より、自意識過剰でも自信がある女性の方が付き合いやすいとのこと。
「私なんてダメ」と自虐するのに対して「そんなことないよ」とつねにフォローしなければいけない人とは会話が続きにくく、一緒にいると疲れてしまうそうで。

恋愛が長続きしない女性や自己肯定感が低い自覚がある女性は、恋活・婚活をする前に自分と向き合うことが必要かもしれません。

他人の気持ちが想像できない

「腕を骨折していた時、元カノが旅行に行きたいと言い出して日程や宿泊先を一人で決めてしまった。こっちは腕が動かないし通院もしなきゃいけないのに、『ノリが悪い』と言い出してケンカに。元カノは決断力があって頼れる人ではあったけれど結婚は難しいと思った」(35歳男性・会社員)

どちらかというと元カノがリードする関係だったそうですが、この男性が結婚相手に決めた女性は気遣いのできるタイプだと言います。
リーダーシップとワガママをはき違えると、「人の気持ちが汲めない人」「自己中」として愛想をつかされるのかもしれません。

好きな人を思いやることは恋愛の基本。相手がどんな気持ちでいるのかはつねに想像する必要があります。

努力を嫌う

「元妻は『してもらうのが当たり前』の人で、要求はたくさんするけれど自分は努力しなかった。20代のうちはできないことがあっても可愛いと思ったけれど、三十路も半ばをすぎると『そんなことも知らないの?』とウンザリしてしまった」(36歳男性・専門職)

この男性には離婚歴があり、元妻に尽くすのに疲れたことが別れの原因と言います。
結婚は生活そのもので、「好き」と思うだけではままならない場面もたくさんあるでしょう。年齢相応の知識を身に着けてパートナーに依存しすぎない女性が妻として求められるようです。

働くことに消極的

「彼女が結婚したら仕事を辞めたいと言っていて気持ちが冷めてしまった。自分の稼ぎだけで家族を養う自信はないから妻には働いてほしい」(26歳男性・販売)

この男性の意見を「甲斐性がない」と見るか、「今どき共働きは当たり前」と考えるかで結婚の可能性が変わりそうです。男性だけに負担をかけない方がいいだけでなく、経済的に自立していた方が何かあったときに柔軟に対応できます。夫に頼ってもいいけれど、自力でなんとかするという選択肢が増えるでしょう。

相手の価値観を知ることが大事

結婚は自分がしたいと望むだけでは実現しません。お相手も同じだけの気持ちがなければ成婚にはたどり着けません。
たとえ長く交際していても、彼が結婚に何を求めるのか知っておかないと夫婦にはなれないはずです。自分が思い描く理想と彼が望む家庭生活をすり合わせて、ちょうど良い歩み寄りができれば結婚は一気に現実味を帯びてくるでしょう。

<筆者情報>
沙木貴咲
ライター/占い師。自らの恋愛経験だけでなく、占い師として数多くの相談を受けるなかで、さまざまな恋と愛の真実を見つめ続けている。結婚・出産・離婚を経て現在は二児の母。


©Halfpoint/Adobe Stock