今年のポケモンコラボも売り切れ必至!【ミスド】かわいすぎる「新作ドーナツ」4種

文・野村純子 — 2023.11.11
『ミスタードーナツ』では今年もポケモンキャンペーンが始まり、「ミスド ポケモン ドーナツ」5種と「クリスマスドーナツ」3種が店頭に並びました。今年初登場の新作キャラは? 気になるフレーバーは? 早速、4品を実食レポートします。

■ピカチュウ ドーナツ

md1101

ポケモンコラボのドーナツは今年で6年目。毎年おなじみとなった人気キャラクター・ピカチュウのドーナツです。テイクアウト302円、イートイン308円で購入できます。

md1103

ふわっと広がるプリンのような甘い香り! つやっつやの黄色いコーティングは、カラメルカスタード風味のチョコなんです。中身にはチョコホイップが入っていますよ。

md1114

ちなみに筆者が数年前に購入した当時のものがこちら。比べてみると、お顔のバランスがよりブラッシュアップされた印象です。

md1102

そして久々に食べてみて気づいたのが、生地がよりきめ細かくなって、クリームがついていない生地そのもののおいしさを感じたこと。公式サイトで確認すると、「ピカチュウ ドーナツ」のほか、「ハニーディップ」や「エンゼルクリーム」といったドーナツに使われているイースト生地は2021年に改良されており、よりふんわりしっとり感がアップしているようですよ。「久しく食べていなかった」という方にもおすすめです。

■コダック ドーナツ

md1104

普段はぼ~っとしている、ゆるキャラタイプのポケモン・コダックが初登場。2023年版のテーマ「ポカ~ンとのんびりひとやすみ。」のとおり、ちょっぴりおとぼけな表情はなかなかの再現度です! テイクアウト302円、イートイン308円です。

md1106

カラメルカスタード風味のチョコでコーティングされ、中には優しい甘さのホイップクリーム入り。

md1105

目と頭にはチョコプレートがトッピングされていますよ。ピカチュウもコダックもキュートすぎる見栄えに、食べるのがもったいなくなってしまうかも。

■モンスターボール リング

md1107

ドーナツの丸い形をモンスターボールに見立てた一品。テイクアウト237円、イートイン242円です。エアリーなシュー生地をベースに、赤い部分はストロベリーチョコの上からストロベリーシュガーをトッピング。白い部分にはホワイトチョコがコーティングされています。

md1109

ストロベリーシュガーの部分に酸味があり、定番商品の「ストロベリーリング」(テイクアウト¥162・イートイン¥165)とはまた違った味わいが楽しめますよ。

■カビゴンのまんぞく チョコ&ホイップドーナツ

md1111

カビゴンは普段は寝ていることが多い、のんびり癒し系のポケモンです。まるまるとしたフォルムが、ドーナツのイメージにもぴったりですよね! テイクアウト205円、イートイン209円です。

md1112

シュー生地ベースのドーナツにサンドされたチョコホイップとホイップクリーム、表面にトッピングされたほろ苦いココアシュガーが、ほどよいバランスです。

同じラインナップに「カビゴンのまんぞく カスタード&ホイップドーナツ」があります。こちらはココアシュガーの代わりにドーナツシュガー、チョコホイップの代わりにカスタードクリームが使用されていますよ。

この他にもクリスマスドーナツとして、「ポン・デ・リース チョコ」、「ポン・デ・リース ストロベリー」、「ポン・デ・リース ホワイト」の3種が発売中です。気になる方はお早めに、店頭でチェックしてみてくださいね。

※レビューはすべて個人の感想です。
※商品および価格は2023年11月8日購入時点の情報です。
※商品の取り扱い状況は、店舗によって異なる場合があります。