「もう二度とお泊まりはしたくない…!」男性に聞いた「旅行中、彼女に冷めた瞬間」

文・小澤サチエ — 2023.8.31
大好きな彼とお泊まりで旅行するのは、最高に幸せですよね。ところが意外と多いのが、付き合って初めての旅行後、彼が冷たくなったとか、険悪になって別れてしまった…などの経験談です。せっかくの旅行なのに、彼に幻滅されてしまうのは絶対に避けたいところ。今回は、男性陣が「旅行中、彼女に冷めたエピソード」を聞いてきました。

温泉旅行でだらしない一面を発見…

お泊まり デート 旅行 ドン引き 彼 男性 冷めた 萎えた 彼女 行動 瞬間 体験 エピ

「僕は清潔感があってきちんとした女性がタイプなんです。付き合い始めて1か月経った頃に彼女と温泉に行って、衝撃を受けました。彼女、まったく整理整頓ができないタイプみたいで…。脱いだ服は畳まないし、荷物もぐちゃぐちゃ。

彼女が使った後の洗面所もびしょびしょに濡れたままだし、信じられないほど散らかっているんです。外見からはきれい好きなイメージがする女性だったのですが、僕はだらしない女性が苦手なので、それがきっかけで冷めてしまいました」(悠/32歳/公務員)

整理整頓が苦手だったり、清潔感に欠けていたりと、だらしのない女性が苦手な男性は多いです。お泊まりデートの際には、気が緩みすぎないよう気をつけたいですね。

男女問わずそうだと思いますが、掃除や整頓ができない相手とは、単なる恋人として付き合う分には問題ありませんが、将来を考えるような真剣交際への発展は難しそう。

お腹が空くと不機嫌になる

「付き合って3か月の彼女と、ハワイに行ったんです。それまでは順調に付き合っていたんですが、ハワイを一緒に過ごした5日間で、一気に険悪になりました。

普段デートしているときは気にならなかったんですが、旅行中、お腹が空くと別人のように不機嫌になるし、歩き疲れると急に無言になるし、ものすごく気を遣ったんです。帰る頃には、グッタリ疲れてしまいました…」(将也/31歳/教育関係)

旅行中は長い時間彼と一緒に過ごすことになるので、今まで見せていなかった素の部分が出てしまうこともあるでしょう。

素顔を見せられるのはとてもいいことなのですが、疲れて不機嫌になったりイライラして八つ当たりしたりと、自分がされて嫌なことはしないように気をつけたいですね。

ホテルで文句ばかり言う彼女

「彼女と記念日に石垣島に旅行に行ったのですが、彼女、ホテルの設備やサービスにずっと文句を言ってばかり。ホテルの人にも若干高圧的な態度を取るし、一緒にいて本当に嫌な気持ちになりました。

確かにホテルのサービスは気になる点も多かったのですが、彼女、この旅行に一銭も払っていないんです。自分が支払いをしているならまだしも、人が払ったホテルに対して文句ばかり言うって、さすがにナシだなと思いました。旅行から帰ってきてすぐに別れました」(直哉/33歳/IT)

これは旅行だけでなくお食事デートなどでも気をつけたいことなのですが、彼が支払ってくれたものに対して文句を言うのは、配慮にかける行為です。

ホテルやレストランのサービスについて、不満を抱くこともあるかもしれません。しかしせっかくの彼との旅行なのですから、ネガティブな態度を取るのではなく、一緒にいて楽しい気持ちになれるようポジティブな気持ちで過ごしたいですね。

男性が旅行中、彼女に冷めたエピソードを紹介しました。

お泊まり旅行は、普段のデートでは見られないお互いの素顔が見られるチャンスです。マイナス面を見せてしまうこともありますが、うまくいけば二人の仲がもっと深くなるチャンスにもなり得るので、楽しい時間を過ごせるよう努めたいですね。

また、付き合ってあまり時間が経っていない段階での旅行には特に注意が必要。付き合いたては燃え上がりやすい期間でもありますが、同時にちょっとした行動で幻滅されてしまいやすい時期でもあるので、慎重になりましょう。


©PhotoAlto/Frederic Cirou/Gettyimages