揚げたてポテトを食べられます!【マクドナルド】マニア太鼓判の「裏ワザ」

文・中村砂織 — 2022.8.20
マクドナルドにはさまざまなメニューがありますが、その中でも外せないのがマックフライポテト®。アツアツホクホクのポテトは、マクドナルドに欠かせないメニューと言えるでしょう。今回は、「揚げたてポテトを購入する方法」について紹介します。

揚げたてポテトを購入する意外な裏ワザとは?

マクドナルド ポテト

揚げたてポテトを購入する裏ワザは、「ポテトを塩抜きでオーダーすること」。

マクドナルドではポテトを揚げたらすぐに塩で味付けをするので、塩抜きで注文すれば必然的に揚げたてポテトがゲットできるのです。みなさんも油からあげたポテトに塩を振りかけるクルーの姿を見たことがあるのではないでしょうか?

「揚げたてで」と注文する方法でももちろん揚げたてポテトが提供されるはずですが、その方法には一つ問題があります。それは「揚げたて」の定義が必ずしも購入者のイメージと一致するわけではないという点です。

マクドナルドの公式サイトによると、ポテトには規定の保管時間を設けており、その時間内であれば「揚げたて」と同等の品質と考え、提供しているということです。

保管時間は7分ほどと言われているので、「揚げたて」と注文しても、5~6分たったポテトが提供される可能性があるということになります。ご自身の揚げたてイメージとは差がある方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、塩抜きオーダーで本当に揚げたてと感じられるポテトをゲットできるのか、実際に店舗を回って調査してきました。

「塩抜きオーダー」店舗調査の結果は?

今回は3件のお店で調査を実施しました。

結論から言うと、紹介した裏ワザで揚げたてポテトをゲットできた店舗は2店舗だったので、2勝1敗という結果になりました。
この裏ワザにはある程度の効果があるようです。

1店舗目。

マクドナルド ポテト

私的には揚げたてではないと感じられるポテトが提供されました。しなっとしており、脂分が少ないポテトでした。当然ながら塩は振られていないのでシンプルなお味で食べやすかったです。

2店舗目。

マクドナルド ポテト

こちらではアツアツの美味しいポテトを食べることができました。揚げたてであるため、表面はカリッとした食感で、中はホクホクとした味を楽しむことができました。裏ワザの効果が確認できてひと安心です。

3店舗目。

マクドナルド ポテト

調査を行った店舗でいちばん、アツアツのできたてポテトが提供されました。焦げ目が入ったポテトも多くあり、よりカリカリ感満載のポテトを味わえました。また、どの店舗よりもポテトの美味しさが際立っていました。

揚げたてポテトを味わいたい方は試してみて!

3軒の店舗で調査を行い、2軒で裏ワザの効果が確認されました。

店舗によって対応は異なるのかもしれませんが、塩抜き注文をすることで揚げたてポテトをゲットできる確率は高まるようです。ホクホクポテトを楽しみたい方や、塩分を控えたい方はこの裏ワザをぜひ試してみてください。