ステキな恋人に出会いたい…最速時短コスパ高の方法を見つけた!

写真・北尾渉 グラフ制作・王 悠夏 文・三谷真美 PR・エウレカ — 2022.6.24〔PR〕
仕事やプライベートが充実していると、おひとりさまでももちろん楽しい。けれど、毎日をさらに彩るために、素敵な恋人に出会うにはどうすればいい? 惹かれるタイプや出会い方など、 anan総研メンバーの恋愛談議からマッチングアプリ事情を探ります。

趣味や価値観が合う人と出会うのは簡単ではない?!

220607_50342

※撮影時のみマスクを外しています。

座談会に参加してくれた、左から武市彩花さん、齊藤彩さん、たかみさん。恋人のいる2名&恋人募集中の1名に、それぞれの恋愛観や出会い方について聞いてみましょう。

ーー恋愛相手に求めるものは何ですか?

たかみ 自分と同じ趣味や価値観が合う人がいいですね。カメラで写真を撮ることに最近ハマっていて、今の彼氏とは、車で遠出したり、旅行先で写真を撮って楽しんでいます。でも以前、写真を撮ることや、撮っている時間を待つのが好きじゃない男性と付き合っていたときは、デートの楽しみが減っていました。

武市 好きなことが同じ相手っていいよね。私は、家でアニメや韓国アイドルの動画を見るのが好きで、同棲中の今の彼氏とも、インドアデートが多いです。昔、その当時の彼の趣味に合わせて、私が興味のないジャンルの映画を観に行ったり、バスツアーに参加したこともあったんだけど…。最初にどれだけ素敵だと思っていても、話も合わなくて居心地がよくないから、結局その彼とは発展せず。

齊藤 コロナ禍になってから、飲み会や新しい出会いがなくなり、現在はフリーです。私の場合は好きなことと嫌いなことがはっきりしているので、興味のない場所には行きたくないから、苦手なものも同じ人を見つけたい。

武市 好きなものも苦手なものも、ぴったり合う人を見つけるのって大変だよね。新しい出会いを見つける手段として、マッチングアプリはよく聞くけれど、みんなどれくらい使っているんだろう?


マッチングアプリ利用3人に1人! 『ペアーズ』がダントツ!

1

※ anan総研:20~30代の女性約200人によるananの読者組織。

anan総研メンバーに調査したところ、「マッチングアプリを利用したことのある人」が約40%。3人に1人以上の利用経験がありました。さらに、具体的に使っていたアプリを聞いてみると、70%以上の人が『ペアーズ』を利用したことがあると回答しました。

武市 恋人を募集している友達は、コロナ禍で飲み会ができなくなりマッチングアプリに移行した人が多い。「1か月で恋人を作る」と決めて、週8人に会ったツワモノもいました。私自身は今彼氏がいるけど、効率的に彼氏を探すならマッチングアプリがいいと思う。

たかみ 実は私、いまの彼とは『ペアーズ』で趣味をきっかけに出会ったんだ!

齊藤 !!! どうやって彼とマッチングしたの?

たかみ 『ペアーズ』の中に趣味とか価値観の「コミュニティ」という機能があって。そのひとつに好きなカメラの機種のコミュニティがあって、そこに入ったら彼もいて。同じカメラの機種を持っているというのがわかったので、話が合いそうだという理由でマッチング。メッセージをしていくと、写真を撮るのが好きという趣味だけでなく、二人のイニシャルや年齢が同じ、誕生日は2日違いとか、共通点がありすぎて、運命の人だと確信して…! 数回デートを重ねて付き合うことになったんだ。

齊藤 「ペアーズ コミュニティ」って何??


趣味やライフスタイル、価値観が合った人が見つかる『ペアーズ』

ハマっている趣味も、ゆずれない恋愛観も。コミュニティ機能でアピールできる

スクリーンショット 2022-06-23 10.10.45

たかみ 「ランニングが好き」「料理が趣味」「休みの日は家で過ごしたい」「自分1人の時間が欲しい」とか、本当にたくさんのコミュニティがあって。自分がフィットするコミュニティに参加することで、自分を表現したり、相手の人柄を知ることができるんだよ。

齊藤 私は、アイドルグループと、サッカー観戦、お笑い芸人、カラオケが大好きなの。そのコミュニティに参加すれば、同じ趣味の人に出会えるんだね!

たかみ そうそう。趣味以外にも、付き合い方の好みや、苦手なことを表現するコミュニティも。『ペアーズ』で恋人ができた人は20個以上のコミュニティに参加していることが多いんだって。

齊藤 私は、ひとり旅が好きだから、「旅行はひとりで行きたい派」みたいなコミュニティに参加したらいいのかも! 他にも、「頻繁に連絡したくない」とか「筋肉ムキムキの人は好きじゃない」とか、言いにくい好みを表現することもできるんだね。私のように、好き嫌いや大切にしていることがハッキリしてる人にピッタリ(笑)。

武市 たしかに嫌いなこと、苦手なことを表現するのにもいいかも。 「タバコを吸う人とは付き合えません」って自分のプロフィール文章には書きづらいしね(笑)。でもそういうコミュニティに入っていることで、趣味嗜好がマイルドかつしっかりと表現できる。

たかみ 「一緒にいて笑い合える人がいい」「毎日連絡を取りたい」とか、付き合ってからの価値観の共有もできるんだよ。これだけたくさんのコミュニティがあるなら、趣味や価値観が合う人に出会えそう!
もし入りたいコミュニティがない場合は、自分でコミュニティを立ち上げることもできるから、カメラの撮り方や、カメラのこだわりなど、ニッチなコミュニティを作りたいな。まだ一人の人と向き合うテンションじゃない、っていう時にもよさそう。


複数人との会話から気になる人を発見! コミュニティチャット機能

スクリーンショット 2022-06-23 10.10.56
スクリーンショット 2022-06-23 10.11.14

コミュニティでは、気になるトピックをフォローすることでマッチング前に複数人とチャットで会話することができます。一般的な機能では、マッチングした人とだけ1対1でメッセージができますが、コミュニティチャットであれば、マッチング前に気軽に複数人とチャットで会話をして、リアクションやチャットでの人柄をみることでお相手を知ることができます。

齊藤 私は「突然見ず知らずの人と1対1で連絡取り合うのって何となく怖い」と思って、アプリ自体をやったことがなかったんです。でも、マッチング前にコミュニティチャットで、別の人とどんな会話をしているのかとか、どんな人柄なのかを観察できるなら、やってみたい。

武市 アニメ好き同士でのチャットなら、好きなことに対して盛り上がれるから気軽に参加できるし、趣味の延長に出会いがあるのがいい。「グルメ口コミサイトのランキング店に行きたい」とか「居酒屋デートしたい」とか、食の好みが合う人と行きたいお店の話で盛り上がってからなら、美味しいお店で楽しいデートができそうだね!


新機能「グループトーク」が登場!

スクリーンショット 2022-06-23 10.11.24
スクリーンショット 2022-06-23 10.11.30

「グループトーク」とは、共通の話題で最大8人で話せるビデオ通話機能。「いいね!」やマッチングの前に、共通の話題について、みんなで盛り上がることができます。
文字だけではわからない人柄や雰囲気を知ることができ、より自分に合った人を探すことができると人気です。動画はもちろん音声だけの参加もできます。

たかみ 同じ趣味の人同士だからこそ話が盛り上がりやすそう。いろいろな人と話すチャンスが広がるし、飲み会で出会った時のように、より自然体に近い相手を知ることができるのがすごくいいね!

武市 知らない人たちと話すことはもちろん、友達を誘ってグループトークに参加することもできるから、ハードルが下がるかも。気軽に参加できる、“最新のオンライン合コン”だね。

齊藤 ビデオ通話で、話し方やテンション、他の人に対しての受け答え、仕草を知ってからなら、リアルに会う時にイメージと全然違う人が来ることがなさそう! 今まで、対面での出会いしか経験したことがないからこそ、実際に対面したかのように話してから会えるのが嬉しいね。

グループトークが終了した後は、参加した相手に無料でメッセージ付き「いいね!」を送ることができるので、その後の展開もスムーズです。また、グループトークへの参加は、本人確認を終えていることが条件なので、恋活・婚活目的同士で安心安全に出会えます。


新しい出会いのカタチで理想の相手を見つけよう!

220607_50376

武市 好きなアニメの話で盛り上がったり、同年代や同じ居住地限定、といったフィルターを最初からかけられるから、仲良くなりやすいだろうし、恋活・婚活をより楽しめそう!

齊藤 マッチングアプリに苦手意識がある人でも、趣味活の延長として気軽に始めることができるのが嬉しいよね。

たかみ 私はまさに『ペアーズ』で、趣味や価値観の合う人と出会えたから、交際後も楽しいし、今幸せ!  恋愛や自分の過ごし方にこだわりがある人こそ、『ペアーズ』がおすすめ!

SNSの普及やコロナ禍により日々進化していく出会いのカタチ。『ペアーズ』で、趣味や価値観の合う人とお付き合いをすれば、無理や我慢をする必要が減り、人生の楽しみがより広がりそうです。登録やお相手検索は無料です。まずはどんな人がいるか見てみることから始めては?
※女性はメッセージも無料。男性はメッセージするには月額料金がかかります。コミュニティチャットは無料です。

 無料で『ペアーズ』を試してみる! 
※18歳未満、既婚者の方はご利用になれません


ペアーズ×anan Twitterキャンペーン実施!

  • キャンペーン内容:@anan_webをフォローし、以下の当該ツイートのリンクをRT。「マッチングアプリ利用○人に1人」の○を埋めて引用RTすると当選確率アップ!
  • プレゼント内容:抽選で3,000円分のAmazonギフトが30名様に当たる!
  • 応募期間:6/24(金)〜7/7(木)

こちらからキャンペーンツイートをRT!!


※注意事項

  • おひとりさま一回のみ
  • 複数のアカウントで応募した利用者は当選資格を失います