当てはまったら危険… 男性に「遊ばれてしまう」女性の特徴4選

文・山田周平 — 2022.10.10
男性に遊ばれてしまうことが多い女性には、ある共通点があるようです。そのことに早めに気がつかないと、状況はいつまで経っても変わらないかもしれません。そこで今回は、男性に「遊ばれてしまう」女性の特徴について紹介します。

「主導権」を握られる

A woman with a dark expression

「私の周りでは男性の言いなりになっている子が、結局のところつらい恋をしていることが多いと思う。優しい子ばかりなんだけど、変な関係性ができあがっちゃっている気がします」(20代・女性・ネイリスト)

何をするにしても常に男性が主導権を握るようになってしまうと、ふたりの間に上下関係が生じてしまいます。そうすると、次第にぞんざいな扱いを受ける可能性も出てきます。対等な関係を築くように意識することが、いつまでもお互いを尊重し合うためには大事なポイントなのでしょう。

あまり「意見」を言わない

「相手の顔色ばかり見ないで、ときには言うべきことは言うようにしないと、男性にいいように利用されてしまう気がする。それこそが、遊ばれてしまう大きな原因になっちゃいますね」(30代・女性・出版)

好きな男性の前では、嫌われないようにと相手に合わせてばかりいる女性もいるかもしれません。でも、自分の意見や考えも主張するようにしないと、すべて男性の思い通りにされてしまう危険性も…。少なくとも、嫌なことは嫌だとはっきりと伝えないと、都合のいい相手で終わってしまう可能性が高まるでしょう。

なんでも「許してしまう」

Young man comforting and supporting a sad woman who is in serious trouble at home, Consolation and encouragement concept

「好きだからってなんでもかんでも許しちゃうと、どんどん男性が図に乗ってきちゃう。それでひどい扱いをされることになる場合もありますね」(30代・女性・WEBデザイン)

好きだからこそ、不満に感じることがあっても許してしまうというケースもあるでしょう。ちょっとしたことならいいですが、なんでも許してしまうと、「この子は何をしても平気だな」と男性に思われるだけ。我慢をしてばかりいる恋愛は、どんどんストレスが溜まっていく一方なので、結局はどこかで限界がきてしまいますよ。

簡単に「乗せられてしまう」

「男性に褒められたりすると、すぐに好意的な気持ちが芽生えちゃうので、注意するようにはしています。それで痛い目に遭ったこともあるので…」(20代・女性・不動産)

相手が発する言葉の本質を見抜けないと、遊ばれてしまう可能性が高まります。どういう男性なのかをきちんと見極めないと、危険性は大きくなるもの。うまい言葉に乗せられたり、勢いやノリで気を許してしまったりすると、簡単に落とせる女性だと男性に思われてしまいかねないですよ。

男性にいいように扱われると、最終的には悲しい思いだけが残ってしまうでしょう。そんな目に遭わないように、今回紹介したポイントに関しては十分に注意をしてくださいね。

©kitzcorner/maruco/Gettyimages