“本当は見せたくないけれど”… 男性が「本命女性」にだけする甘え方3つ

文・塚田牧夫 — 2021.12.20
付き合っているときは、お互いに甘え甘えられる関係に愛おしさを感じることもあるでしょう。ですが、実際は本命の相手じゃなくても、甘え方が上手な男性もいるようです。では、一体どんな甘え方であれば、本命かどうかチェックできるのでしょうか? そこで今回は、経験のある男性たちに「本命女性にだけする甘え方」を教えてもらいました。

弱みを見せて…

Close-up portrait of man and woman together, happy, looking at each other. Smiling, kissing and laughing

「今年、転職をしたんですね。新しい職場でなかなか自分の力が発揮できず、弱気になってしまった時期がありました。そのとき、彼女に慰めてもらって。

本当なら弱みなんて見せたくないし、いつでも強気でいたいんだけど、つい甘えてしまいましたね。でもそこで、慰めてもらえたので、自信を回復できました」アユム(仮名)/28歳

彼にとって弱みを見せるのは、勇気のいることだったようです。本命女性の前では、できれば“強い男”でいたいのでしょう。

しかし、弱い姿も見せられたことで「自分が引っ張らなきゃ」から、「一緒に支え合える関係になりたい」と思えたのかもしれません。

目を見ずに照れながら…

「彼女に甘えたくなるときもあるんですが、なんか恥ずかしいんですよね。カラダをくっつけたり、寄りかかったりするけど、あまり目を見れません。

どうしても照れてしまうんですよね。付き合いが長くなって気心も知れてくると、そんなこともなくなるんでしょうけど…」マルオ(仮名)/28歳

甘えたい気持ちがありながらも、それを自制する心理が働いてしまうんだとか。相手が本命だからこそ、内面をさらしすぎて嫌われたくないという想いからなのでしょう。

付き合いたてならではの初々しさからかもしれませんね。

あえて無茶なことを言って…

A loving couple man and woman in winter warm clothes embracing

「彼女に甘えたいという気持ちはあるんだけど、素直になれないというか…。だから、あえて無茶なことを言ってしまうことがあります。

仕事中なのは分かっているのに『今から会いたい』と言ってみたり、仕事が終わった後に『今夜泊りに来て欲しい』とおねだりしてみたり。本当は彼女が僕のことを考えてくれる時間を作りたいだけなんですけどね」ケント(仮名)/26歳

要するに、ワガママを言いたいんですね。彼のように、コミュニケーションのひとつとして甘えることで、彼女との固い繋がりを確かめる人もいるようです。

“男性が本命の女性にだけする甘え方”をご紹介しました。

素直に甘える男性もいれば、ちょっぴり意地悪な甘え方をする男性もいるようです。本当に自分のことを想っているのか、それともただ単に振り回されているだけなのか…。そのときの感情に流されずに、しっかり見極めていきたいですね。


©olegbreslavtsev/gettyimages
©Fiordaliso/gettyimages