恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

今人気の「ダイエット資格」を徹底解説! “ダイエットアドバイザー”として活躍する方法とは

文・塚田牧夫 — 〔PR〕

ダイエットに興味のある人は多いでしょう。また、美しさや若々しさを保つために、ダイエットに取り組んでいる人もいると思います。しかし、あまりに過酷なダイエットをしてしまうと、逆効果となってしまう場合も。そういった背景もあり、近年ではダイエットにまつわる正しい知識の必要性が高まるとともに、ダイエットに関する資格への関心も増加しています。そこで今回は、人気のダイエット資格とおすすめの取得方法、資格取得後にダイエットアドバイザーになれた人々がどのような仕事をしているのかについてご紹介します。

Contents
●ダイエットの意味とは
●健康や美しさを保つために
●「ダイエットアドバイザー資格」で正確な知識を
●「ダイエットアドバイザー資格」の取得方法
●自分自身も磨ける「シェイプアップインストラクター資格」
● 「シェイプアップインストラクター資格」の取得方法
●通信教育で資格取得が可能!
●「諒設計アーキテクトラーニング」とは?
●「諒設計アーキテクトラーニング」の人気講座
●「SARAスクール」とは?
●「SARAスクール」の人気講座
●資格取得後の活躍の場
●笑顔溢れる生活を続けるために

ダイエットの意味とは

ダイエットをするにしても、方法は様々。食事制限や運動だけでなく、サプリメントなどを用いることがあれば、それぞれの性格や体質に合わせて方法を選んで、ダイエットに取り組んでいる人もいるでしょう。

また、なかには体重をグッと落とすために、かなりの覚悟を持って臨んでいる人もいるかもしれませんね。そういうとき、つい早く結果を出したくて、厳しい条件でダイエットに励んでしまう人もいると聞きます。

しかし、ダイエットの本当の意味は「健康を取り戻すこと」です。英語辞書で調べると、「規定食や日常の食べもの」と出てきます。また、言葉の起源は、糖尿病などの病気を患った方に、健康を取り戻してもらうためにおこなった食事療法とされているのです。

そのため、健康を害すような過酷なダイエットは、本来の意味から外れてしまうものと言えるでしょう。

健康や美しさを保つために

ダイエットはただ体重を落とせばいいというものではなく、健康や美しさを保ちつつ行うべきもの。

そんななか、最近ダイエットにおいて主流となっているのが、「糖質制限ダイエット」です。米やパンなどの炭水化物や糖質を抜くダイエットですが、実際に効果があるとされてはいるものの、なかには健康を害すような例もあります。

また、ダイエットをいざ始めようと思っても、太りやすい原因や適切なダイエット方法などが分からないと、思うように結果を出すことができないでしょう。

そんなダイエットについての正しい知識を身に付ける方法の1つが、ダイエット資格の取得を目指すこと。なかでも、ダイエットを実践するのに適した資格として、「ダイエットアドバイザー資格」「シェイプアップインストラクター資格」への関心が近年高まっています。

「ダイエットアドバイザー資格」で正確な知識を

ダイエットをする際に、周囲と意見交換などをすることも多いのでは? すると、正しい知識を身につけていなければ、間違ったアドバイスをしてしまうこともあるかもしれません。

そんなときに役立つのが、「ダイエットアドバイザー資格」。この資格は、ダイエットに関する正確な知識を習得し、周囲へのアドバイスが可能であると判断された人に認定されるものです。

ほかにもダイエットの意味から、体型別の太りやすい原因、食事バランス、食べ物別の栄養素、注意すべき食べ物や飲み物、水の飲み方、血糖値を上げにくい食事法といった基本的な知識を習得することができ、8時間ダイエット法、プロテインの摂取の仕方、意志の保ち方といったより実践的な知識までもこの資格の取得を通じて得ることができます。


「ダイエットアドバイザー資格」について詳しく見る!

「ダイエットアドバイザー資格」の取得方法

ダイエットアドバイザー資格は、『日本生活環境支援協会(JLESA)』が認定する民間の資格です。試験の申し込みは、公式のホームページからインターネットを通して行います。

実際の試験では、良質な油の摂取法や、脂肪燃焼スープについて、効果的な有酸素運動やスクワット・ストレッチ・リンパに関する知識、その他にも温活や痩せやすい時期、リバウンドについてなど、幅広い知識を有しているかどうかが問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。受験方法は在宅試験となり、送られてきた試験問題に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙を送り返す形式です。70%以上の正答率が合格の基準となります。

自分自身も磨ける「シェイプアップインストラクター資格」

最近ダイエットアドバイザー資格と並んで注目されているのが、「シェイプアップインストラクター資格」です。

この「シェイプアップインストラクター資格」は、シェイプアップに関する基本的な知識を有していることが証明できます。

ほかにもこの資格取得を通じて、脂肪の燃焼方法、部分別の痩せ方、効果的なストレッチ、男女別のダイエット法、意志の保ち方、通勤時間などを有効に使う方法、縄跳びでの脂肪燃焼法、有酸素運動、むくみを取り除く方法など、シェイプアップに関する幅広い知識を会得することができますよ。


「シェイプアップインストラクター資格」について詳しく見る!

「シェイプアップインストラクター資格」の取得方法

シェイプアップインストラクター資格は、『日本インストラクター技術協会(JIA)』が主催する民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットでできます。

試験では、ダイエットの意味から目標設定の仕方、太りやすい原因、健康的な生活習慣、3大栄養素を取り入れた食事方法、食べても太りにくい食事バランス、置き換えダイエットの効果的な方法、炭水化物抜きダイエットがカラダに与える影響などに関する知識が問われます。

こちらも受験資格はなく、どなたでも応募が可能。受験料は10,000円になります。受験方法は在宅受験となり、合否の発表は答案提出期限日から20日前後。70%以上の評価を得ることが合格基準とされています。

通信教育で資格取得が可能!

資格に興味があっても、仕事が忙しかったり、家の用事で時間が取れなかったりと、人によって事情は様々。勉強する余裕がなく、学校やスクールに通うことができないからといって、資格取得を断念している人もいるでしょう。

そういう人たちにおすすめなのが、通信教育での資格取得。そんな数ある通信教育のなかでも人気を集めているのが、「諒設計アーキテクトラーニング」と「SARAスクール」です。

「諒設計アーキテクトラーニング」とは?

通信講座のなかでも、初心者でも分かりやすいカリキュラムが組まれていると高い評価を受けているのが、「諒設計アーキテクトラーニング」です。

諒設計アーキテクトラーニングはゼネラルリサーチの調査で、「通信講座わかりやすさ」「通信講座品質評価」「資格取得者が選ぶ通信講座」において1位を獲得。しかも、2年連続で3冠を達成しているだけに、信頼のおける講座だと言えます。

そんな諒設計アーキテクトラーニングであれば、初心者でも1日30分程度の学習を約6か月程度続ければ、無理なくダイエットアドバイザー資格講座を学ぶことができます。一方で、短期集中したい場合は、最短2か月で資格を取得することも可能!

自分の性格や生活スタイルにあったコースを選択することができますよ。


「諒設計アーキテクトラーニング」のダイエット資格講座はコチラ!

「諒設計アーキテクトラーニング」の人気講座

諒設計アーキテクトラーニングでは、ダイエットアドバイザー資格とシェイプアップインストラクター資格の試験をそれぞれ受験し合格を目指す「通常講座」と、どちらの資格も講座終了と同時にWで取得できる「スペシャル講座」を設けています。

スペシャル講座では、出された課題をすべてクリアすれば試験が免除。さらに卒業と同時に2つの資格が取得できるのが、人気のポイントです。

「SARAスクール」とは?

「SARAスクール」の「SARA」には、情報、高貴な女性という意味があります。それだけに、活躍したい女性やキャリアアップしたい女性、自立したい女性に役立つ人気講座を取り揃えており、特に女性から厚い支持を集めています。

また、SARAスクールなら、仕事をしながら資格取得を目指す人や、家事や育児などに追われて、なかなか自分の時間が取れない人でも安心。そういった環境のなかでも、隙間時間を見つけながら効率よく勉強を進められるようにカリキュラムが組まれているのです。

さらに、完全オリジナルのテキストは初心者でもわかりやすいと大評判。1日30分の学習を半年間続ければ、無事カリキュラムを修了できるようになっています。


「SARAスクール」のダイエット資格講座はコチラ!

「SARAスクール」の人気講座

SARAスクールの講座は、「基本コース」と「プラチナコース」の2種類。前者は講座を受けたのち、ダイエットアドバイザー資格とシェイプアップインストラクター資格の各種資格協会へ受験の申し込みを行い、試験を受ける形式です。

後者は、出された課題をこなし、クリアすればなんと試験免除! さらに、卒業と同時に上記の2資格が認定授与されます。

資格取得後の活躍の場

ダイエット資格の取得を目指して学習することで、ダイエットやシェイプアップに関する知識から、栄養面を意識した食事方法、腸内環境を整える食事方法、血糖値が上がりにくい食事方法など、食事に関する幅広い知識を得ることができます。

また、ダイエット資格取得後は、ダイエットアドバイザーとして、自宅やカルチャースクールなどで講師活動を行ったり、シェイプアップインストラクターとして活動するなど、幅広いジャンルでの活躍が見込めるでしょう。

笑顔溢れる生活を続けるために

すでに、ダイエットに取り組んでいる人もいるかもしれませんが、健康で美しい状態を保ちながら痩せるためにはダイエットに関する正しい知識や、最新の情報が必要となるでしょう。

また、現代では肥満が原因となり、患う病気も多いです。ダイエットに関して的確なアドバイスができるようになれば、大切な人を病気から守ることができるかもしれません。

だからこそ、自身のダイエットはもちろん、大切な人と笑顔溢れる生活を続けるためにも、今回紹介したダイエット資格の取得を目指してみるといいかもしれませんね。