結婚は彼女以外あり得ない…男性が人生を共に過ごしたいと感じた女性の特徴3つ

文・小澤サチエ — 2023.10.19
男性はどのような瞬間に、結婚を意識するのでしょうか? 「こんな人と結婚したい!」と男性が感じる女性の言動を、実際に聞いてきました。今付き合っている彼に結婚を意識させたいという方も、現在婚活中だという方も、ぜひ今後の参考にしてください。

過ちをちゃんと正してくれる女性

結婚 意識 瞬間 彼女 言動 言葉

「以前、僕が家族と揉めたことがあったんですが、彼女に愚痴ったら『それはあなたが間違っているかもよ? 落ち着いて考え直してみて』とアドバイスされました。その後冷静になって、僕から歩み寄ったので揉めごとも無事解決。それ以来、彼女との将来を考えるようになりましたね。僕自身が何か間違ったことをした時に『それは違うんじゃないかな』とはっきり言ってくれる女性とは、生涯を共にしたいと思えます」(悠/32歳/金融)

これはなかなかできそうでできないことかもしれません。彼の顔色をうかがったり、プライドを尊重しようとしたりすると、おかしいと思っていても指摘しづらいですよね。そこで勇気を出して本音を伝えられるのは、彼を思ってこその行動です。

本気で自分のことを考えてくれて、過ちを正してくれる彼女は、一緒にいてプラスの影響を与えてくれる存在。そういう女性とは結婚したいと男性も思うようです。ただし彼の行動にむやみにダメ出しをするということではありませんので、注意してくださいね。

彼女の「大丈夫だよ!」というひと言に救われて……

結婚 意識 瞬間 彼女 言動 言葉

「今の妻と、結婚前に海外旅行へ行ったときに、盗難トラブルに遭遇したんです。お金もクレジットカードも全て盗られてパニックになった僕に代わって、彼女が何もかもテキパキと対処してくれて。今思うと本当に情けなかったんですが、『大丈夫だよ!』とドンと構えてくれた彼女があのときは本当にカッコよく見えました(笑)。その後、すぐ結婚を決めましたね」(雅樹/27歳/メーカー)

いくら普段はしっかりした男性でも、切羽詰まった状況では動揺し、取り乱してしまうことがあるでしょう。そんな時に非難したり苛立ったりするのではなく、冷静に対応してくれる彼女は、確かに心強いですよね。人生は何が起こるかわかりません。「大丈夫だよ」と安心させてくれるような女性だったら、今後どんなことがあっても一緒に乗り越えていけそうです。

浮気がバレた時の対応が……!

結婚 意識 瞬間 彼女 言動 言葉

「実は一度だけ、彼女に浮気がバレてしまったことがあります。日頃はわりと喜怒哀楽が激しいタイプの女性なので、絶対キレられると怯えていたんですが……。淡々と『理由や言い訳があるなら聞くから、納得できるように説明して』と言われ、冷静に諭される感じでした。その度量の大きさに圧倒されて、彼女にはなんだかかなわないな……って気持ちになりましたね。それ以来、結婚するなら彼女しかいないと考えるようになりました」(拓/34歳/飲食関係)

彼氏の浮気を知ってしまうと、つい感情的になりがち。しかしヒステリックにならずにあえて冷静に、淡々と諭したほうが男性の心に響くこともあるようです。相手に振り回されるのではなく、肝の据わった態度を見せ、あくまで自分のペースに持っていきましょう。

以上、男性が思わず「結婚したい!」と思う女性の言動を3つ紹介しました。結婚を考えるとなると、男性は“長い人生で何があっても共に乗り越えていけそうな相手”を求めるようです。前向きでポジティブな部分や、冷静沈着でしっかりしたところなど、生涯を共に歩むパートナーとしての魅力を伝えられるといいですね。

©BraunS/Gettyimages
©Image Source/Gettyimages
©Yuri_Arcurs/Gettyimages

※ 2021年8月20日作成