「本命彼女」だから内緒…!? 男性が彼女に【秘密にしがちなこと】4つ

文・塚田牧夫 — 2021.5.24
恋人同士、何でも話し合えた方がいいかもしれませんが、なかには言いづらいこともあるでしょう。また、相手のことが好きだからこそ、伝えないほうがいいと思いとどまることもあるのでは? 今回は、“男性が本命彼女に秘密にしがちなこと”について男性たちに聞いてみました。

仕事の悩み

「今の会社に入って3年になりますが、自分のやりたかったことと若干ズレがあるんです。そこで、転職しようかと悩んでいます。

こういう悩みって、あまり彼女には言えないんですよね。弱いところを見せるようでイヤですし、仕事の悩みって同じ職場や業種でないと理解できない気もしていて……。秘密にしているというよりは、言いづらいです」ケン(仮名)/30歳

仕事の悩みのなかには、当事者や同じ職場の仲間にしか理解できないものもあるでしょう。弱みを見せたくないという気持ちや、彼女に適当に分かったふりをされたくないという思いもあるのかもしれませんね。

金銭問題

「うちの実家はそこまで裕福ではなかったので、大学は奨学金を利用して通っていました。今はその返済をしている最中です。

完済までに、これからまだ10年ほどかかります。言ってみたら借金みたいなものですし、彼女に気を遣われるのもイヤなので伝えていません」アツシ(仮名)/26歳

お金の話はシビアですよね。奨学金とはいえ、毎月返済していると知れば、彼女も気を遣ってしまうかもしれません。そこで、言わないほうが得策と考えたのでしょう。

過去の大恋愛

「僕は大学のとき、すごく大好きだった女性がいました。何回も告白してやっと付き合えたんですが、半年ほどで“重い”と言われフラれました。

でも、それでも諦めずアタックし続けて、また3年後に付き合えたんです。しかし、その半年後にはまたフラれてしまって……。もう2度と恋なんてしないと思っていたときに出会ったのが、今の彼女なんです。

本当は“ありがとう”と伝えたいけれど、そうすると過去の恋愛の話もしないといけなくなるので、話せていません」タツキ(仮名)/28歳

過去の恋愛を話すとなると、今の恋人との間にわだかまりを生んでしまいそうな気もしますよね。だとしたら、伝えないほうがいいと男性も判断したのでしょう。

昔からのコンプレックス

「僕は泳ぐことができません。そのため、子どものときから海もプールもほとんど行ったことがないんです。でも、夏になると彼女に“プールに行こう”と誘われます。

好きな女性に、泳げない姿なんて見せたくないんですよね。だから、いつも話をはぐらかしています」ユウシ(仮名)/27歳

彼にとっては、泳げないことがコンプレックなのでしょう。また、好きな彼女にはカッコ悪い姿は見せたくないという思いもあるようです。

“男性が本命彼女に秘密にしがちなこと”をご紹介しました。

相手のことが好きだからこそ、言えないこともあるようです。ただ、いつかそれを伝えられるときが来るかもしれませんね。

©ArthurHidden/gettyimages
©Guido Mieth/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。