恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

最高すぎる! 女性が絶賛する「いい夫の特徴」5選

文・東城ゆず — 2020.3.25
近所の井戸端会議や、保護者同士で話していると「うちの夫って……」という愚痴をよく聞きます。夫婦になると、どうしても相手の欠点に目がいきやすくなるものですが、中には、幸せな関係を築いている夫婦もいますよね。今回は、女性が「この人と結婚してよかった」と思った幸せエピソードを紹介しましょう。

こんな瞬間にキュンときた! 女性の体験談

さりげなく置かれた花束にキュン

「私の夫は、何もない日にも花束を買ってきてくれることがあります。彼はもともと花屋で働いていたこともあり、普段のなにげない会話から私が好きな花をチョイスしてくれるので、びっくりします。

何もない日にも肩肘張らずプレゼントができる人は、最高にかっこいいですよね」(Wさん・37歳女性)

いつも妻のことを思いやる姿がかっこいいですよね。逆に、夫にそんなサプライズをしてもいいかもしれませんね。夫婦の仲がさらに深まるはず。

家事をさりげなくやってくれる

「私が疲れていたり、連日仕事が遅くなったりすると、雑に畳まれた洋服を目にすることがあります。きっと、夫は夫なりに、私の負担を減らそうと頑張ってくれたのでしょうね。そういう思いやりがある人と結婚できて、私は幸せです」(Hさん・33歳女性)

たとえ上手くできなくても、さりげなく家事を手伝ってくれるのは、とても嬉しいですよね。

記念日に楽しませようとしてくれる

「夫婦になると、記念日を軽視する人も多いらしいじゃないですか。でも、私たち夫婦の記念日が楽しくなったのは、つい最近のことです。

財布やバッグなどの定番のプレゼントから、だんだん個性あふれる贈り物になり、今では夫がどんなプレゼントをしてくれるのか予想がつきません。毎回楽しみにしています」(Nさん・37歳女性)

結婚すると、毎日の忙しさからつい記念日を軽視しがち。だからこそ、夫婦になっても記念日を楽しもうとする姿勢に愛を感じますよね。

荷物を持ってくれる

「私は当たり前の感覚になっていたのですが、ママ友が“夫が荷物を持ってくれない”という愚痴を聞いて、ビックリしたことがあります。

夫はスーパーに行くと、必ずその荷物と私のバッグを持ってくれるんです。私には当たり前のことだったのですが、ママ友の話を聞いてからは、彼のエスコートがカッコよく見えてきました」(Hさん・35歳女性)

長年彼が当たり前のようにやってくれていることでも、他の男性も同じとは限りません。実は、とても深い愛情を向けられているのかもしれませんよ。

妻と話し合う姿勢がある

「夫婦になると、“言わなくても分かるだろう”といった暗黙のルールができるらしく、そのせいで会話が減っているとママ友が話していました。

でも、私の夫は、よく喋ります。たまにうざいと思う時はあるのですが、私の話も全部ちゃんと聞いてくれます。ケンカのときですら、話し合う姿勢を取ってくれるんです。私のストレスがないのは、夫のおかげかもしれませんね」(Mさん・29歳女性)

「言わなくても分かるだろう」といった、悪い意味での安心感が夫婦間に生まれることもあります。コミュニケーションを疎かにせず、きちんと向き合ってくれる夫は、実はとても貴重な存在なのかもしれません。

夫婦でいるからには、長い時間を共有します。それだけに、何年経っても、お互いを尊重できる素敵な夫婦でいられるといいですよね。

©Goksi/shutterstock
©Westend61/gettyimages