恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

気運が上昇しまくる!…「結婚相手にいい顔相」観相学の権威に聞いた

文・椎原茜 — 2020.2.15
「この人とは幸せになれる?」と不安になったら、相手の「顔の相」を見るのも一つの方法。生まれつきの顔が良い相でなくとも、顔の相は鼻や眉、肌の手入れや表情の作り方で変わり、運勢も良くなるものなのだそう。そんな顔の相で人を見る「観相学」の権威、岡井浄幸先生に、結婚するとハッピーになれるパートナーの顔の相を教わります。

「観相学」って何?

「人は見た目が9割」ともいわれますが、古くからある学問でも、それは正しい見解のようです。

「観相学(かんそうがく)」という、顔の相からその人の素質や性格を割り出す学問では、顔の相には遺伝的な特徴に加え、その人の生きざまが反映されるというのです。「いい男」は、もちろん見た目だけで判断すべきことではありませんが、顔には思っている以上に、いろいろなことが現れるようです。

観相学の権威である岡井浄幸(おかい じょうこう)先生にうかがいました。

岡井先生 遺伝的な特徴は、生まれ持った顔の形として顔の相に現れますが、その人物がどのような環境で学び育ったか、どのような意識で行動するのかが、年月をかけて顔の相に現れると、観相学では考えます。つまり、顔の相は遺伝的特徴とともに、環境的、経験的な特徴が現れているのです。

結婚したら幸せになれる男性の顔の特徴とは?

――相手の特徴や性格が顔の相でわかるというのは興味深いですよね。そこで今回は、多くの女性が気になるであろう、結婚したら幸せになれる男性の顔相の特徴を教えてください。

つやとハリのある輝く肌! 「額」は特に重要

岡井先生(以下、同) まず、心身ともに健康であることが大切です。心身が健康的な方は、肌に色つやとハリが現れることが多いのです。特に額(ひたい)にくすみがなく、光り輝いていることが大事です。

乱れのない一文字のスタンダードな「眉」

眉は、眉尻が目尻よりも長めで、眉尻に向かって一文字(いちもんじ)か、少し下がり気味で、隙間なく生え揃っているスタンダードなものが良い眉とされています。

澄んだ「黒目」と目が笑っている表情

目は黒目が澄んでいることが良いとされ、目が笑っているのが良い表情だとされています。

ツヤと肉付きの良い「鼻」

ツヤがあり、肉付きが良い鼻が、経済的な発展を呼び込む良い鼻とされています。もともとそうした鼻でない方も、鼻をマッサージすることで、ちょっとずつ形を変えられるのですよ。

唇の両端がフラット、もしくは上がっている「口角」

口角はフラットか、もしくは上がっていると良いとされています。

肉厚で大きい「耳」

耳は肉厚で大きめが良いとされています。

出世夫・愛妻家・イクメンになる男の顔相って?

――以上、結婚したら幸せになれる男性の顔についてでしたが、男性のタイプをもう少し狭めて、「結婚後に理想的な夫になる」顔の相はどうでしょう。

1. 将来、出世する男性の相
額が広く光輝き、鼻にツヤがあり肉付きの良い顔。

2. 結婚したら、愛妻家になる男性の相
上唇が厚く、目は細めで、目尻の溝が深い顔。

3. 結婚したら、育児に熱心になる男性の相
目尻が下がっている顔。

――もし今のパートナーがこんな顔だったら、見込みがあるかも!? とはいえ、これらとかけ離れた顔の場合はどうすればいいですか?

岡井先生 彼氏や気になる人が上記に当てはまらなくても悲観することはありません。眉を整えたり、今まで無頓着だった口角を上げることに意識を置いてみたり。顔の相は、自ら手を加えて整えることで変えることもでき、それによって自身の顔の相が持つ特性を好転させることもできます。ひいては、おのずとその特性が身につくことも期待できるのです。

――男性も当たり前に肌のケアを行うようになってきた昨今、意識してお手入れすることで自身のなりたい男性像に近づくことができます。輝く肌も、理想的な眉のかたちも、自分自身の努力で、手に入れられるものなのです。

もし今、パートナーがいるなら、メイクアップの先輩として、良い顔の相を作るサポートをしてあげるのも良さそう! 2人でハッピーな未来を作ることにもつながりそうです。

Information

岡井 浄幸(おかい じょうこう)先生 一般社団法人 嘉祥流観相学会 代表理事として、観相学、姓名学、ブレインフェイスボディメイクのアドバイス、およびアドバイザーを養成している。

15秒でプロ脱帽のネイルアート!? 銀座の新スポットで体験


©Vasyl Dolmatov/Gettyimages
©Luis Alvarez/Gettyimages
©LuckyBusiness/Gettyimages