恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

逆に好感度UP…!? 男を傷付けない「お誘いLINEへの断り方」4つ

文・塚田牧夫 — 2019.3.22
知り合ったばかりの男性に食事に誘われ、悪い気はしないけど、とりあえずキープしておきたいと思うときもあるでしょう。そんなときは、バサッと切らずに、良い印象を保っておく必要があります。そこで、“男性を傷付けないお誘いの断り方”というテーマで男性たちに話を聞いてみました!

数秒で返信が

「気になっている子がいて、食事に誘おうと思ったんです。文章を悩んで作り、タイミングを見計らってLINEを送信。まあ、返事がくるのはしばらく経ってからだろうと思っていました。

ところが、一分も経たないうちに返信が。予定があるらしく、答えは“ごめんなさい”だったけど、全然悪い気はしなかったですね。早めに答えてくれたおかげで、別の予定を入れられるし」タカヤ(仮名)/29歳

男性としては、答えがどうであれ、返信が遅いのが一番困ります。例え断わられても、即レスであれば印象は悪くなりません。

電話で対応

「女の子を、飲みに誘おうと思ったんです。だから朝のうちにLINEをしておいたんですね。昼休みにでも見てくれればいいかなと……。ところが、返信がないどころか、既読にもならない。

嫌われたか……と思ったけど、夜に突然その子か電話がきたんです。その日は仕事が忙しくてLINEを見てる暇もなかったみたい。飲みには行けなかったけど、電話もらえて嬉しかったなぁ」ケン(仮名)/31歳

電話で言葉で伝えたほうが、申し訳ないという気持ちも伝わりやすいですよね。突然の電話も、ドキッとして悪くないものです。

「好きな人がいる」と正直に

「飲み会で知り合い、いいな……って思っている子がいました。で、食事に誘おうとしたんです。話も盛り上がったし、断られないだろう……と思い、LINEしたんですね。けど、“ごめんなさい”と……。ショック!

でも理由が、“好きな人がいるから”と言うんです。まだ付き合っているわけでもないのに律儀だな……と思いました。むしろ、その恋を応援したくなりました」リョウジ(仮名)/29歳

断わられたとしても、理由が誠実なものであれば好印象。より気になる存在となることもあり得ます。

病院の領収書を添えて

「女性と食事に行く約束をしていた前日です。“風邪を引いてしまって”と、お断りのLINEがきました。体調不良は、女性の断り文句あるある。脈なしか……と諦めかけていました。

すると翌日、向こうが病院の領収書を写真で送ってきました。本当だったんだ……と、また誘おうと思いました」トシハル(仮名)/34歳

女性の体調不良という断りに対して、男性は脈なしと判断してしまう場合が多い。実際に病院に行くほどだという状態が分かれば、納得もしてくれるでしょう。

“男を傷付けないお誘いLINEへの断り方”をご紹介しました。

ハッキリとは断わらず、興味を引いたままの状態を保つのが、モテる秘訣と言えます。そして、人気のある女性には、また男が寄ってくる。上手にキープするテクニックは身に付けておきたいところですね。

男女のLINE-をもっと覗き見-_バナー
セックス-記事も読む-_バナー

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選 – PR

© Nattakorn_Maneerat / shutterstock
© leungchopan / shutterstock
© Ganna Tokolova / shutterstock
© Stokkete / shutterstock