角 佑宇子

LINEの返信が…男が興味のない女によく見せる「脈なしサイン」#98

2019.1.14
好きな人が自分のことを好きになってくれる。片思いの醍醐味はなんといっても、脈があるかないかを判断をするところにあるのではないでしょうか。まんざらでもない反応が見られたらキュンキュンしますが、いっぽうで「あっ……脈ナシ」と察する瞬間はまさに奈落の底へ突き落とされた気分ですよね。さて、そこで今回は悲しい脈ナシの洗礼を受けた片思いさんたちの貴重なエピソードをご紹介します。

告白回数10回・最終的にパシリ

脈なし1

【リアルな夫婦生活】vol. 98

「もうね、10年以上片思いしてる人がいます。学生時代の同級生でずっと仲良いんですけどね、なかなか恋人にはしてくれない。え? 彼女にしてくれない理由ですか? そんなのこっちが聞きたい……! 告白回数は去年のも含めると10回目ですね(笑)。

毎回そのたびにフラれるんだけど、いつもと変わらない感じで接してくれます。で、さすがに10回目だし今度ばかりは、いい加減諦めようと身を引き始めたらなんと、向こうから連絡が来たんですよ! やっと恋の駆け引きが成功したか!? とテンションが上がったと思いきや『終電無くしたから車で迎えに来てくんない?』だって。私はパシリかよ! やっぱり脈ないなとダブルでがっかりした瞬間でした」(26歳 / カフェ店員)

LINEの返信が「はい」だけだった

脈なし2

バイト先で出会った21歳の年下イケメンくんにひと目惚れ。なんだかんだ理由つけてLINEを聞き出して、やっと仲良くなれる! と思ったんですけど……なんか、返信が……いつも「はい」で終わるんですよね。はいって、もうLINE続かせる気がありませんよね!? 最終的にはスタンプだけの返事になっちゃいました。たった2文字だけのレスだと、会話の広がりもなくって。これってやっぱ脈なしかな~。ちょっとデートに誘う勇気はまだ持てません」(25歳 / 販売)

目に生気が感じられない

脈なし3

「趣味を通じて出会った男性と、何度かLINEでやりとりした後に2人きりでご飯を食べに行きました。趣味の話もできるし、デート中もイヤなところはなくこのまま順調にいけば良いなと思っていたんですが……。帰り際に彼の顔を見ると、つまらなさそうな顔をしていました。

脈ありのときや、相手からの好意が伝わる時ってなんとなく向こうからの視線も熱くってキラキラしてますよね? そういうのがなくて。ないどころか、目に生気が感じられない。その瞬間『あ、向こうは別に私のことは可もなく不可もなくって感じなんだな』とわかって早々に諦めました」(30歳 / 事務)

脈ナシでもあるいは……!?

男性って(女性も?)好きな人に対する態度とそうでない人の態度で差が激しい人が多いですよね。でも、現段階で脈がないから完全に付き合えないのかと言ったら、意外とそうでもないのが恋愛のおもしろいところでもありませんか?

告白されたことで恋愛を意識するパターン、何度玉砕しても好意を示してくれることに愛情を感じるパターン。今は脈がなくても未来はどうなるかは誰にもわかりません。もし自己判定で脈ナシだったとしても、諦めることなかれ。タイミングを見計らって、親密度を深めていけばチャンスはまた巡って来るかもしれませんよ!