恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

100均で簡単かわいーっ! イケメン先生のお正月テーブルコーデ #4

文・小阪有花 — 2017.12.22
ひとり暮らしの独身女性が、友だちや彼氏を部屋に呼ぶ時の、カンタンテーブルコーディネイト連載。お正月に彼や友だちを呼ぶ時のセッティング。ただいま勉強中の小阪由佳さんが、イケメンコーディネーターの中野瑞貴さんに教えてもらいます!

小阪 あけましておめでとうございます。
中野 まだお正月じゃないですよ(笑)。
小阪 でも、今回は和食器が揃っていて、お正月のテーブルコーディネートなんですよね?
中野 そうです。今回のテーマはお正月です。カップルで楽しむお正月テーブルコーディネートを紹介します。
小阪 よろしくお願いします。

実は百均コーディネート!

IMG_1717

小阪 品もあって、かわいらしさもあり、カップルのお正月て感じですね。
中野 はい。お正月の小物は100円ショップでも売られていますから、それらを使いテーブルコーディネートしました。

IMG_1714

中野 小物やフィギュアを使うだけでお正月感がでます。この松の枝や門松も百均です。
小阪 かわいいですね!この凧とか。年間行事は大切にしたいけど、年に1回のものだから、安くすませたいのが本音なので嬉しいです。
中野 そうですよね。案外、男性は凧あげ好きなんですよ。こういう小物を添えることで、彼の小さい頃の話を引き出すきっかけになるんです。テーブルコーディネートでの演出は、会話のキッカケとして最高です。おいしい食事をいただきながら思い出話に花を咲かせ、彼の懐かし話などを聞けたらいいですね。
小阪 男性は凧あげが好きなんですか? 確かに、会話のキッカケに小物はいいですね! これはお正月に限らず使える知識だから覚えておかなくちゃ。

和食でのおもてなし、実は?!

IMG_1716

中野 お正月は和のイベントなので、フォークやスプーンではなくお箸です。お皿も、ワンプレートではなく、小鉢でわけます。洋食と違い、ひとつひとつの食べ物が少しずつわけられているのも、和食の特徴なんです。
小阪 確かに、洋食だと、ワンプレートか、個別にわけられていてもワンプレートの中で仕切られていることが多いですね。日本の丁寧さ、おもてなしが食器にも表れていますね。
中野 食事は、煮物、白和え、お赤飯を用意しました。お赤飯は縁起物なので、お正月に食べるのも良いです。こちら全部スーパーで購入したので、お料理ができない人でも簡単に用意できますよ。
小阪 手抜きをしつつ、お正月らしさを味わいたい時にもいいですね。
中野 はい。和食の特徴は、食事の際、茶色や暗い色が揃ってしまうということ。しかし、それではハレの雰囲気がなくなってしまうので、食用花や穂紫蘇などを添えて、色をプラスすると、華やかになりますよ。こちらもスーパーで買えますからね。
小阪 食用花興味あったのですが、使うタイミングがわかりませんでした。お正月に使います!

テーブルを飾る布は、実はアレだった!

IMG_1715new

小阪 これは、テーブルランナーですね!
中野 役割でいえば、そうです。
小阪 そういえば、カップルクリスマス編で、ブリッジランナーが出てきましたが、このテーブルランナーとは何が違うんですか?
中野 テーブルランナーは、横にひくテーブルクロスのことを言い、縦にひくテーブルクロスをブリッジランナーと呼ぶんです。
小阪 それぞれ呼び名が違うんですね!じゃあこれは横に引いてるからテーブルランナー。
中野 そうです。しかし、実はこれ、役割はテーブルランナーですが、正体は別のものなんですよ。
小阪 え! 普段使われているものを代用してるってことですか?なんだろう?
中野 普段なかなか使われないものですよ。
小阪 うーん……和柄で、長さがけっこうあって……あ!帯!
中野 そうです。今回は着物の帯をテーブルランナーとして使いました。
小阪 和柄のテーブルランナーは普段あまり使わないから、いいですね。
中野 こうやって、家にあるものを使って、テーブルコーディネートすると、お金もかからずおしゃれにできるんです。
小阪 いやー今回も勉強になりました! さっそく実家に帰って大掃除のついでに使えそうなものを掘り出します。
中野 はい。それでは、テーブルコーディネートで楽しみながら、良い年末年始を過ごしてくださいね。
小阪 任せてください! ありがとうございました。それでは、良いお年を。
中野 ありがとうございました。良いお年をお過ごしください。

Information

Screenshot_20171118-131159

中野瑞貴さん

TV、メディアで紹介されている、イケメンによる紅茶教室『プライベートサロン シェシカ』の講師。テーブルコーディネーター1級、テーブルウェアフェスティバル2017テーブルコーディネートコンテスト2作品入選。

https://www.instagram.com/chezsica

https://ameblo.jp/p-seeker/

http://www.chezsica.jp

小阪さんのインスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/


こさか ゆか/保育園プロデューサー

ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。
https://faavo.jp/tokyo23/project/3316
リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。


【イケメン先生のテーブルコーデ、はじめから♪】
イケメンコーディネイターが教える速攻簡単テーブルコーディネイト #1
女子会クリスマスに! イケメン先生が教える簡単テーブルコーデ #2
簡単かわいい! イケメン先生が教える簡単テーブルコーデ #3

一年の締めくくりに、大好きな香りに包まれたい。