恋愛世代のリアルを発信。

アリスがゆく!龍馬とゆく!伊豆下田の幕末ツアー。

2015.3.9 — Page 1/3
人気スポット伊豆の新たな楽しみ方を再発見すべく、モデルの斉藤アリスが、一足先に春の伊豆を先取りしてきました!第3回目は、あの坂本龍馬が伊豆下田の街を案内してくれる「下田の龍馬と幕末ゆかりの地を巡るツアー」をご紹介します。

【アリスがゆく!】vol.3 文・斉藤アリス

伊豆の旅シリーズ第3回目は、あの坂本龍馬が伊豆下田の街を案内してくれる「下田の龍馬と幕末ゆかりの地を巡るツアー」をご紹介します。

下田といえば、幕末と開国

伊豆下田といえば、黒船でやってきたペリーが、日米和親条約を締結した場所で知られています。鎖国をしていた日本に近代の夜明けをもたらした瞬間です。そして、「近代の夜明け」といえば坂本龍馬。実は下田は、龍馬にとっても重要な場所なんです。

 

そんな知られざる幕末の裏側を垣間見るツアーに、モデルの斉藤アリスが参加してきました。

IMG_7060

まず最初に向かうのは、宝福寺。このお寺は、勝海舟からの申し出によって龍馬の脱藩が許された場所です。お話上手の名物和尚さんから語られるもう一つの龍馬伝に、取材であることを忘れて聞き入るあいこ。街散策の前に、ここで幕末の歴史についての基礎知識をインプット!

【次のページ】いよいよ龍馬登場!?