恋愛世代のリアルを発信。

【ひとつは野菜、ふたつめは?】タイ料理が健康や美容にいい3つの理由。

2015.11.20〔PR〕
タイ大好きなモデル・斉藤アリスさんと、管理栄養士・浅野まみこ先生がタイ料理の魅力にせまるイベントを開催! パクチーの知られざる健康効果、タイハーブの美肌効果など、おいしいだけじゃないタイ料理の魅力が明らかに! さらに、タイ国が太鼓判を押す認定レストランだけが検索できる「タイ・セレクト」の活用法なども。

【アンアン総研ニュース】vol.54 文・中村朝紗子 写真・中島慶子

秋が深まり、いよいよ冬本番が近づいてきました。体をあたためてくれる料理として思い浮かぶのは、香辛料の独特の風味とピリッとした辛さが病みつきになるタイ料理。アンケートによると、anan総研にもタイ料理好きがかなり多いようです。

Q.タイ料理は好きですか?
1118_graph

そこで今回、anan総研はタイ政府認定タイ・レストラン「タイ・セレクト」とコラボレーション。おいしいだけでなく、健康にも美容にもいいタイ料理の魅力を”タイ感”するイベントを、東京・大阪の2都市で開催しました。

タイ・セレクトってなあに?

左が「タイ・セレクト」、右が「タイ・セレクト・プレミアム」のマークです。
左が「タイ・セレクト」、右が「タイ・セレクト・プレミアム」のマークです。

「タイ・セレクト」とは、タイ国政府によるタイ料理レストランの認定制度。シェフの技術、品質管理などタイ国商務省が定める基準をクリアしたレストランのみに与えられる、いわば”おいしいタイ料理レストラン”の信頼の証です。

そして、「タイ・セレクト」 の中でもさらに優れたサービスを提供しているレストランに認定されるのが、「タイ・セレクト・プレミアム」。「タイ・セレクト」認定レストランは、日本国内に99店舗、うち「タイ・セレクト・プレミアム」認定レストランは、8店舗あります。

「せっかくタイ料理を食べるなら、本場の味を食べたい!」と思うのが女子の本音ですよね。タイ・セレクトHPなら、 「タイ・セレクト・プレミアム」、「タイ・セレクト」のレストランを簡単に探すことができるんです。

タイの魅力を大解剖!

東京イベントが行われたのは新宿駅東口駅前「新宿ステーションスクエア」。タイ料理の魅力やおいしさを”タイ感”してもらうために、アルタの真正面に広がる駅前の大きなステージを「タイ・セレクト」がジャックしました。

ananでも活躍中のモデル斉藤アリスさん。
ananでも活躍中のモデル斉藤アリスさん。

ゲストとして登場したのは、ananでも大人気のモデル、斉藤アリスさん。タイの民族衣装に身を包んでの笑顔がとっても素敵です。そんなアリスさん、実は大のタイ好きなんだとか。

ブログに掲載されているタイ旅行の写真をもとに、パネルトークを展開しました。

MC これはいつのお写真ですか?
斉藤 3年ほど前に、タイ旅行に行っときの写真ですね。
MC タイ旅行ではどんな思い出が?
斉藤 「エメラルドプール」が印象に残っています。林道を小一時間歩いたところにある自然のプールで、透き通ったエメラルド色の水がきれいなんですよ。あと、象に乗ったのも楽しかったです。もちろん、タイ料理も最高!

おいしいそうに食べているのは…?
おいしいそうに食べているのは…?

MC ブログに載っていたタイ料理のお写真をお借りしてきました。これは何を食べてるんでしょうか?
斉藤 プー・パッ・ポンカリーですね。本場の味は、やっぱり美味しかったでよ。パクチーも香辛料も大好きなので、日本でも食べることが多いです。
MC タイ料理が大好きでいらっしゃるんですね。ところでアリスさん、タイ料理っておいしいだけじゃななく、体にもいいことをご存知ですか?
斉藤 お野菜や香辛料がいっぱいで体にいいというイメージがあるけど…詳しく教えてもらったことはないです。
MC 実は今日は、おいしいだけではなく健康にも美容にもいいタイ料理の魅力を解説していただくため、専門家の先生をお呼びしました。管理栄養士の浅野まみこ先生です、どうぞ!!

元気とキレイをつくる、タイ料理のヒミツって?

白衣に赤メガネがステキ❤︎な、管理栄養士の浅野まみこ先生。
白衣に赤メガネがステキ❤︎な、管理栄養士の浅野まみこ先生。

白衣に赤メガネ姿で登場したのは、管理栄養士の浅野まみこ先生。ananはもちろん、テレビなどで大活躍の先生です。

斉藤 先生、タイ料理が健康にも美容にもいいって、本当ですか?
浅野 そうなんです。さっそく、そのポイントを説明してもよろしいでしょうか?
斉藤 はい、ぜひお願いします!!

タイ料理のヒミツに、興味津々のアリスさん。
タイ料理のヒミツに、興味津々のアリスさん。

浅野先生によると、タイ料理が健康や美容にいいには、3つのポイントがあるそう。

POINT1
野菜を一度にたくさん食べられるので、栄養満点!

POINT2
発酵食品がたっぷりで、腸内環境を整えてくれる。

POINT3
独特の風味の秘密はタイハーブが、代謝を上げて体のめぐりをよくしてくれる。

斉藤 たしかにタイ料理を食べたあとって、体があたたまってポカポカしてくる感覚があります。あれはハーブのおかげなんですね!
浅野 そうなんです。ハーブに含まれる成分が汗や老廃物をどんどん外に出してくれるので、代謝が上がって体にとてもいんですよ。
斉藤 寒くなってくるこれからの季節にぴったりですね。
MC だけど先生、一言で”ハーブ”といっても、実にたくさんの種類がありますよね。
斉藤  タイ料理に含まれるハーブには、一体どんな効能があるんですか?

知られざるハーブの力をお勉強。

タイハーブ、何種類知ってました??
タイハーブ、何種類知ってました??

ハーブの成分に興味津々のアリスさん。先生に質問したところ、タイハーブがずらりと並んだパネルが登場。タイ料理につかわれるハーブの効能の一例を教えてもらうことに。

パクチー

「タイ料理といえば、パクチー。日本だと香草と呼ばれることもありますね。好き嫌いは分かれますが、このパクチーの香りには食欲増進作用と消化促進効果があるんです。油っぽいものとパクチーを食べ合わせることで、お腹のもたつきや胃もたれを防いでくれます」

斉藤 そうなんだ! 最近では、パクチーモヒートなんかも流行ってますよね。食事と一緒にパクチーを摂るのは、消化にもいいんですね。
先生 解毒作用もあるので、体にいらないものを排泄してくれる働きもあります。オススメの食材です。

栄養学の視点から、タイの魅力に迫ります。
栄養学の視点から、タイの魅力に迫ります。

タイハーブ

「トムヤムクンなどに入っている、タイハーブもすごいですよ。タイハーブというのは、こぶみかんの葉っぱ。ベータカロテンという成分がたっぷりで抗酸化作用が高いので、細胞を修復してくれる働きがあります。シミそばかすに悩む女性はもちろん、生活習慣病が気になる男性にもぜひ摂ってほしいですね」。

斉藤 トムヤムクンは、私がタイ料理を好きになったきっかけとなったお料理。美容にもいいとは、うれしいです。
浅野 年齢や性別問わず、タイハーブは摂っておきたいハーブのひとつですね。

ハーブの効能に感動するアリスさん。
ハーブの効能に感動するアリスさん。

青パパイヤ

「ソムタムなどにはいっている青パパイヤもいいですよ。ポリフェノールが豊富で、エイジングケアにもばっちり。脂肪やたんぱく質の分解酵素も含まれているので、ダイエットのお助けにもなります」。

斉藤 青パパイヤを切ると、白い汁が出てきますよね。あれが酵素なんですか?
浅野 そのとおり。お肉をやわらかくしてくれる効果もあるので、お料理に上手に活かしてほしいですね。

ハーブに含まれている成分から、タイ料理の知られざる健康・美容効果を勉強したアリスさん。まだまだ聞き足りない…という表情を見せつつも、次のコーナーへ。

トムカーガイを試食!

続いて、ステージ上で「タイ・セレクト」認定レストラン「エラワン 新宿東口店」さんご提供「トムカーガイ」をいただきました。

アリスさん、お味のほどは…?
アリスさん、お味のほどは…?

斉藤 おいしい!香辛料強めで、本場の味ですね。とっても具だくさん。
浅野 トムは煮る、カーは南姜というタイの生姜、ガイは鶏肉を意味しています。トムカーガイはその名のとおり、生姜と鶏肉の風味を生かしたココナッツスープです。
斉藤 香辛料は効いてるけど、そんなに辛くなくていいですね。鶏肉とココナッツミルクの相性も最高!

大満足のおいしさに、思わず笑顔に!
大満足のおいしさに、思わず笑顔に!

浅野 ココナッツが入っているとカロリーを気にする方も多いですが、ココナッツオイルには中鎖脂肪酸といって、脂肪酸の中でも代謝が比較的早い脂肪酸が含まれています。小腸からすぐに吸収され、肝臓で代謝されるので、代謝を上げてくれるんですよ。
斉藤 体がポカポカになれば寝付きやすいし、夜食べるのもいいかもしれないですね。
浅野 そうですね。免疫力を高めてくれるので、秋冬の風邪対策もこれでバッチリです!

大盛り上がりとなったクイズ大会!!

ステージ前にはすごい人だかりが!
ステージ前にはすごい人だかりが!

トークショーの締めには、クイズ大会を行われました。一問一答と◯×クイズで、会場は大盛り上がり。トークショー中の話をヒントに、正解をジャッジします。きちんとトークショーを聞いていれば、きっとわかるはず…!?

正解者にはアリスさんから、タイのおいしいがたっぷり詰まったプレゼントが贈呈されました。

タイ料理のおいしさを”タイ感”できる豪華なお土産!
タイ料理のおいしさを”タイ感”できる豪華なお土産!

当選者のみなさんが、おうちでもタイ料理のおいしさを”タイ感”できますように…!

参加したanan総研も、トムカーガイを実食

トークショー終了後には、ステージ上でアリスさんが実食したエラワン新宿東口店の「トムカーガイ」が配布されました。これにはanan総研も大喜び!

「パクチーたっぷりでお願いします!」(平田未来さん)
「パクチーたっぷりでお願いします!」(平田未来さん)

冷えた体を、ぽかぽかのトムカーガイがあたためてくれたようです。

今日のイベント、どうだった?

左からメンバーの大谷朋子さん、堀江祐佳さん、大谷慶子さん、浅井裕美さん。
左からメンバーの大谷朋子さん、堀江祐佳さん、大谷慶子さん、浅井裕美さん。

「アリスさんとまみこ先生の話を聞いていたら、タイに行きたくなってきました」(浅井裕美さん)

左からメンバーの滝沢晴香さん、斉井夕絵さん、高木晴香さん。
左からanan総研の滝沢晴香さん、斉井夕絵さん、高木晴香さん。

「もともとタイ料理好きでエラワン新宿東口店のにも通っていたのですが、今日の話を聞いてタイ料理をぐっと身近に感じました」(平田未来さん)
「タイ料理につかわれるハーブに、女子にうれしい成分がたっぷりだということをはじめて知りました。楽しかったです♩」(滝沢晴香さん)

みんな、タイ料理への興味がグンと高まったよう。寒さが厳しくなるこの季節、女子会の会場にタイ料理レストランを選ぶ、なんてことも増えそうですね。

大阪でも、”タイ感”イベントを開催!

大阪の会場は、「コムサイ バイ チェディルアン」。こちらは日本で8店舗しか認定されていないタイ・プレミアムのお店です。選ばれし55名のお客さんをご招待し、イベントが行われました。

パネルトーク、盛り上がりました!
パネルトーク、盛り上がりました!

東京同様、トークショーには斉藤アリスさんが登場。タイ旅行の思い出話や、自宅でつくることもあるというタイ風生春巻きのレシピまで披露してくれました。

グリーンカレーのペーストづくりにも挑戦!

まるでお料理番組の1シーン。
まるでお料理番組の1シーン。

後半では、コムサイ バイ チェディルアンの料理長スジンさんをお招きして、グリーンカレーのペースト作りを披露していただきました。台の上に用意されたのは、パクチーの根と種、クミンシード、南姜、レモングラス、コブミカンの皮、青唐辛子、海老味噌などなど。これを石臼の中に入れて、すりつぶしていきます。

アリスさんも実際に体験することに。

「これ、見た目以上に力が入ります…」(アリスさん)
「これ、見た目以上に力が入ります…」(アリスさん)

斉藤 石臼で香辛料をひくの初めて! これ、意外に力がいるんですね。
料理長 なかなかいい手つきですよ。
斉藤 本当ですか⁉︎ だんだん、タイ料理らしい香りが広がってきました! ふう。汗をかきますね…。タイの台所では、これが当たり前なんですか?
料理長 一般家庭では、ミキサーを使うこともありますね。

できあがり!!
できあがり!!

斉藤  一度につくって、作り置きしておきことはできますか?
料理長 もちろんできます。小分けにして冷蔵がオススメです。今回はグリーンカレーのペーストをつくりましたが、チャーハンや野菜炒めなどに入れるのもおすすめですよ。
斉藤  1度つくって保存しておけば、いろんなお料理をタイ風にアレンジすることもできそうですね!

一言で「グリーンカレー」といっても、実にさまざまな香辛料がミックスされていることを学べました。

大阪のanan総研も大集合!

イベントには、大阪のanan総研メンバーも大集結。コムサイ バイ チェディルアンが自信をもってふるまうタイ料理プレートをおいしくいただきました。

タイの魅力が1皿にギュッ!
タイの魅力が1皿にギュッ!

ヤムヤイ(南の島の回線スパイシーハーブサラダ)、ガイトートスムーパイ(鶏肉とガーリックのレモングラス揚げ 特製マンゴーチリソース)、クワキン ムー(タイ南部名物 豚肉とハーブのターメリック炒め 葉野菜添え)、パッタイ(海老入りの米麺の焼きそば)、コムサイ風 カノム モーゲン(タロイモと椰子糖の焼きプディング)のたっぷり5品。

今日のイベント、どうだった?

とってもおいしかったです!
とってもおいしかったです!

「気に入ったのはガイ トートスムーパイ。チリソースの辛さがマンゴーソースでマイルドになって、食べやすいです!」(石野麻実さん)
「ペーストづくりのステージに感動! たくさんの香辛料がおいしさのヒミツだということがわかりました」(牧島萌子さん)

記念の集合写真をパシャリ!
記念の集合写真をパシャリ!

おいしいタイ料理を囲みながら、たのしい女子会トークを繰り広げた7人でした。

”タイ感”プレゼントでもっとタイを楽しもう!

2015年12月31日までの期間、「タイ・セレクト」認定レストランでのお食事5,000円につき、応募ハガキを1枚プレゼントするキャンペーンを実施中。抽選で、タイ往復航空券(2名様)、シンハービール(1ケース24本)を30名、タイ食材セット(100名さま)など豪華景品が当たるビッグチャンス!

おいしいタイ料理で元気とキレイをゲットしたあと、さらなる”タイ感”をゲットしよう! 詳しくは「タイ・セレクト」公式サイトまで。

おわりに…

体をあたため、健康やキレイをサポートしてくれるタイ料理。今回のイベントで、タイ料理へのイメージが変わったという人も多かったはず。ぜひみなさんも、「タイ・セレクト」認定レストランで本場の味を”タイ感”してみてくださいね!

Imformation

タイ・セレクト
http://thaiselect.jp

エラワン新宿東口店
東京都新宿区新宿3丁目28−10 ヒューマックス パビリオン 4F
☎︎03-3359-3814
月〜日 11:30〜15:30(L.O.15:00)、月〜金 17:30〜23:00(L.O.22:00)、土日祝 17:00〜23:00(L.O.22:00)
http://www.erawan-jp.com

コムサイ バイ チェディルアン
大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント 3F
☎︎06-6346-0606
ランチ11:30〜16:00(L.O.15:00)、ディナー17:30〜23:00(L.O.23:00、土日祝は17:00〜)
http://www.chedi.jp