恋愛世代のリアルを発信。

聞いちゃったウワサ…スルーする? 楽しんじゃう? アラサー女子の本音

文・harako — 2017.11.25
小耳に挟んでしまった、あの人の良くない噂話。直接聞いたわけではないけれど、なんだか相手の印象が変わってしまった! という経験はありませんか? そんな噂話について、こっそりリサーチしてみました。

【アンアン総研リサーチ】

96%が聞いた!どこからともなく流れる噂話

96%の女性が、噂話を聞いた経験がある! と高数字から始まったこのアンケート。職場の人間関係や友人関係の間でも、切っても切れないのが噂話なのではないでしょうか。聞きたくないけど、つい聞いてしまう。そんな、グレーゾーンに迫ります。

わかっちゃいるけど、気になる……。

「よくない噂話だった場合、あなたは信じますか?」という質問には、なんと83%の女性が「どちらとも言えない」を回答。そこで、内心どんな気持ちで聞いているのか、具体的な回答は、こちら……!

スルー派

「どうでもいい」(29歳・その他)
「根拠がない噂は嫌いなので、聞かなかったことにしてしまいがち」(21歳・学生)
「共感も反論もしないけれども、へー!と認識として頭の片隅に入れておく。噂話も時に大変に役に立つので、ベースの知識材料として情報は収集します」(34歳・マーケティング,広告)

最も多くおよそ6割を占めたのがこちら。人は人。自分には関係ないでしょ!と割り切る男前な意見を筆頭に、情報収集や人間観察のひとつとして心にしまっておくという、客観的な判断をしている意見です。

気になる派

「本当のところはどうなんだろう、と気になります」(23歳・マーケティング,広告)
「噂だと思っても、そういう先入観が付いてしまうので、できたら聞きたくない。でも気になる」(34歳・技術・設計)
「正直あまり聞きたくないけど、先輩から言われると無視するわけにもいかないので悩みます」(22歳・営業職)

少数派ではありますが、聞きたくないけれど聞かざるをえない状況だったり、興味が湧いてしまって噂話に流されてしまったりするタイプの方も。

楽しむ派

「実際あまり信じませんが、聞くぶんにはけっこう好きです……!」(22歳・事務職)
「好きなほうだと思います(笑)」(23歳・その他)
「よくないけれど、噂話は大好きです」(32歳・事務職)

意外とチラホラ回答があった、噂話を楽しんでしまうタイプ。恋愛や失敗談など、関心が高いトピックはついつい時間を忘れて話し込んでしまいそう……。

半数が「渦中の人への印象が変わってしまった!」

「噂を聞いたことで、当人への印象が変わった経験がありますか?」という質問には、なんと50%の女性が「はい」を回答。上記の意見にもあるように、本当は聞きたくないけれど、普段接する人たちの世間話に付き合うのも仕事のうち……と、大人のモヤモヤ事情が垣間見えますよね。しかし、直接本人に聞いていないことでも、噂話によって相手の印象が変わるのは、少し考えもの。噂話は、まるで伝言ゲームのように変化しながら大きく膨らむので、直接本人に確かめていないことを鵜呑みにするのはトラブルの元かもしれません。

〈番外編〉ぶっちゃけ、自分からも噂話をする?

周りのことは気になるけど、実は私も……。

1.はい(14%)
2.いいえ(32%)
3.どちらとも言えない(54%)

「はい」は少数派ですが、「どちらとも言えない」が半数を獲得。噂話を相手から持ちかけられた時に、一緒になって話題を膨らませてしまっているのが、現実なのかもしれません。ほどほどに……!

【イマドキ女子の関心ゴト♪】

【2位…人間関係】アラサー女子は迷ってる!? 仕事を辞めたい理由トップ3
【肌が荒れてるね…】男が理解不能と思う「秋トレンドメイク」3選
【2位ファンデ、1位は…】美人OLの「化粧ポーチの中身」トップ10!

【痩せるためにはアレをする!】ダイエット部成功の秘密!


(C)skynesher/Gettyimages
(C)4FR/Gettyimages
(C)skynesher/Gettyimages