恋愛世代のリアルを発信。

「彼氏はいない、でも結婚したい!」そんな美人がいまだ独身の理由3つ

文・三谷真美 — 2017.5.15
「彼氏はいないし、いい感じの男性だって今はいない…でも昔はモテてたんだよ? だから今さら妥協したくないし、でもでも結婚はしたい!」そんな、美人のアラサー&アラフォーが増えているんです。そこで彼女たちの、恋愛経験が豊富だからこそ結婚できない理由をまとめてみました。

【アンアン総研リサーチ】

美人なのに結婚できない理由とは?

イケメン以外は男として認めない

「高レベルな顔と、生活できるレベルの収入と性格じゃないと、遺伝子レベルで恋できない」(34歳・事務職)

子供時代に読んだ少女漫画のような、かっこいい王子様に憧れちゃいますよね。ですが現実は…世の中にイケメンの数が何人いると思いますか?そしてそのイケメンを狙う女性が数多くいるんです。“今日出会ったイケメンが、突然普通の女の子と恋に落ちる” それは漫画のなかの出来事です。結婚したいなら現実世界に帰ってきましょう。“イケメン” にこだわらなくなるだけで、世の中にいる男性の数が増えますよ。

お金持ちじゃなきゃ無理!

「年収1,000万以上とケチじゃない性格、誠実に大切にしてくれていることも必須です」(32歳・マーケティング,広告)

生活をしていくうえで必ず必要になるお金。ですが収入にこだわりすぎると、本当に素敵な人を逃してしまうのかも。共働きが普通になっているこの時代なので、あなたの収入を上げて世帯年収1,000万を目指すのが、一番の近道です。もう少し視野を広げるだけで、素敵な男性と出会えるかもしれませんよ。ですが、もし “収入のみ” が条件ならOK。相手の性格や誠実さ、年齢、ルックスなど他の条件にこだわらなければ、結婚できるケースが多いようです。

不毛な恋愛はもうやめよう

「今、不倫しています。大切にしてもらってるし、今の彼と別れたって新しい彼ができるとは限らないから、今はまだいいかなって思ってしまうんです。彼以上に好きな人ができると思えない」(30歳・事務職)

「次の彼ができるまで」なんて言っていてはダメですよ。無責任な不倫をしていると “不倫グセ” がついてしまうんです。普通の恋愛なら、彼があなたの悪いところを直したいと思って喧嘩になることもあるでしょう。ですが不倫の場合、彼はあなたを直したいとは思いません。だって一時的な遊びだから。さらに既婚という負い目があるため、あなたのわがままを叶えてくれますよね。それを愛情と勘違いし “次にできた彼と比べてしまう” というデメリットもあります。辛いけど、今すぐ不毛な恋愛をやめましょう。

本当に必要な条件ってなんなの?

結婚生活に必要な条件を既婚女性にリサーチしたところ、「誠実さ」「家族を大切にしてくれるかどうか」「お互いが無理なく一緒に過ごせる」などが上位にあがりました。結局は性格とフィーリングが大切ってことなのでしょう。今一度、自分の好みを書き出して、本当に譲れないポイントをひとつだけ絞り出してみて。「好みの男性は?」と聞かれて具体的に答えられると、まわりの人も紹介してくれやすくなりますよ。


(C) izusek/Gettyimages
(C) gpointstudio/Gettyimages


【イマドキ女子の関心ゴト♪】


【ちょッ…惚れたわ!】男が思わず「ドキッとする」女友達からのLINE
【1位はLINEでアレを送らない】離れかけている彼の愛情を取り戻す方法3つ
【恥ッ…やりすぎ!?】男が「キスしたい」と思うLINEテク2選
【代謝コントロール】総研ダイエット部始動! PR