恋愛世代のリアルを発信。

【今すぐケア!】76%の男性が不快感を感じている”女性の◯◯”に迫る!

文・藤田佳奈美 絵・菜々子 写真・水野昭子 協力・UTUWA — 2016.5.22〔PR〕 — Page 1/3
頭皮のベタつきやニオイが気になって、意中の彼との接近戦を避けたことはありませんか? また、頭を掻いた手のニオイを嗅いだりしていませんか? 男性も気づいています、それ……!

【全員美女化計画】特別編

男性はいつも女性の頭を見下ろしています!

個人差もありますが、多くの男性は女性よりも背が高い生き物。身長差的にいつも女性の頭を見下ろしていることになります。男性から頭を見られているなんて、盲点だった人も多いのではないでしょうか? もしかしたら頭皮のコンディションの悪さを男性陣に見抜かれているかもしれません。

そこで、20〜30代男性100人にこんな質問をしてみました。

 

Q. 女性の頭皮からベタつきやニオイを感じたことはありますか?

anan総研調べ。
全国の25〜35歳独身&既婚男性回答結果(anan総研調べ)。

多くの男性が、女性の頭皮からベタつきやニオイを感じたことがあると判明しました。さらに、その時どう思ったか聞いてみると……

1位 清潔感がない・不潔(34%)
2位 魅力が減る(20%)
3位 徹夜で仕事だったのかと思う(19%)
4位 だらしがない(17%)
5位 くさそう(10%)

3位の「徹夜で仕事だったのかと思う」という労い(?)の意見もありますが、ほとんどの男性は女性のベタついた頭皮にドン引きしている様子。実はユニリーバの調査によると、女性は20代が頭皮の皮脂量が最も多いのだといいます。特にこれからの季節、汗の量も増えるのでベタつき度合いも一気に加速! 意中の彼をはじめ、様々な男性陣に不潔女のレッテルを貼られてしまうかもしれません!

ところで、実際に男性陣はどのようなシチュエーションで女性の頭皮をチェックしているのでしょうか? 

男性はこんなシーンで女性の頭皮に不快感を抱いていた!

エレベーターの中で・・・

キャプ入れる
これじゃ始まる恋も始まらない。

「朝の混み合う社内エレベーターの中で女性社員が駆け込み乗車してきた時のこと。僕の目と鼻の先にその子の後頭部があったんだけど、まだ朝なのに3日くらいシャワー浴びてないのかというほどベタついていて、思わずのけぞってしまいました。心なしかニオイもしたような……」(28歳・IT関連)

もし、イケメン社員とぎゅうぎゅう詰めのエレベーターに乗り合わせたら、密着度も高くて心躍りますよね。でも、イケメン社員はアナタに幻滅しているかもしれません。

イチャイチャしていたら・・・

いい雰囲気を台無しにしているかも。
いい雰囲気を台無しにしているかも。

「彼女の家に遊びに行った時、ちょっとイイ雰囲気になって寝室へ向かうと、部屋中に漂うオヤジ臭が……。さらに枕が脂っぽく、頭皮のニオイも染み付いていてドン引き。女の子にはイイ匂いでいて欲しいです!」(30歳・営業)

若い女性のオヤジ臭(加齢臭)の原因は、頭皮の皮脂量過多によるもの。特に直接頭が触れる寝具には、どうしても油分やニオイが染み込んでしまいます。こまめに枕カバーやシーツを替えても、根元を絶たないと意味がありません。放っておくと、彼とのラブタイムが消滅してしまう恐れも……!

どうやら女性の頭皮コンディションの悪さが恋愛のチャンスを遠ざけているようですね。実は女性同士でも「頭皮あるある」があるようで……。そこで20〜30代女性が集まるanan総研メンバー200人に聞いてみました。