【今すぐケア!】76%の男性が不快感を感じている”女性の◯◯”に迫る!

文・藤田佳奈美 絵・菜々子 写真・水野昭子 協力・UTUWA — 2016.5.22〔PR〕 — Page 3/3

女性200人に聞きました!

 

Q. 夕方になると頭皮のベタつきが気になるため、朝シャンは欠かせない?

忙しい朝にシャンプーは超面倒!
忙しい朝にシャンプーは超面倒!

「この後合コンを控えているのに、化粧室で頭皮をチェックしたらベトベトで根元がペタンコになっていた……という最悪な状況を想像したらいてもたってもいられず、夜洗髪したけど朝にもう一度洗髪します」(27歳・その他)

夜シャンプーしても朝にはベタつき復活。結局朝も頭洗うなんて二度手間ですが、夜予定がある場合は致し方ないですよね。

 

Q. 自分の頭皮のベタつきやニオイが気になって、意中の男性との接近戦を避けた経験がある?

頭皮が気になって全然デートに集中できない!
頭皮が気になって全然デートに集中できない!

「お風呂に入ろうと思っていたタイミングで彼から急遽デートのお誘いが。シャワーは浴びたけど髪を乾かす時間はなかったため、洗髪せずに出掛けました。デート中、イイ雰囲気になって彼に後ろから抱きしめられたけど、思わず避けてしまったのは言うまでもありません」(27歳・自由業)

頭を洗っていないとデートに集中できないばかりか、せっかくのムードも頭皮一つで台無しになりかねません。

 

Q. 頭皮のベタつきが原因で、前髪が束になって割れたことがある?

シースルーバング? いいえ、ベタつきバングです。
シースルーバング? いいえ、ベタつきバングです。

「本当は重めバングなのに夕方になると前髪が束になってしまって、80年代風の残念な前髪になってしまうのが悩みです」(27歳・その他)

最も多かったのがこの意見。約7割の女性が意図せずシースルーバングになってしまうようです。もはや恋愛シーンの妨げに限らず、日常生活のありとあらゆるシーンで気をつけなければなりませんね。

ここまで男女の視点別「頭皮あるある」をご紹介してきました。これだけ頭皮の被害が多い中、実際に頭皮ケア用のシャンプーを使っている人はどれくらいいるのでしょうか?

 

Q. シャンプー選びで重視する点は?

1位 乾かした時のまとまりや質感の良さ(27%)
2位 洗い上がりの髪の手触りの良さ(22%)
3位 泡立ちがいい(11%)
4位 ダメージケア/香りの良さ(10%)


7位 スカルプ(頭皮)ケアができる(3%)

頭皮ケアに関する項目は、なんとダントツ最下位! 髪には気をつかっているのに頭皮ケアはおざなりにしがちということがわかりました(だからクサイんじゃ……)。毎日できる頭皮ケアとして、まずはシャンプーを見直してみませんか?

健やかな髪を健やかな頭皮から! スカルプケアシャンプーを使おう。

「クリア ピュア スカルプ エキスパート」左からノンシリコンシャンプー、コンディショナー。
「クリア ピュア スカルプ エキスパート」左からノンシリコンシャンプー、コンディショナー。

そこでオススメなのが、現在発売中のユニリーバ「クリア ピュア スカルプ エキスパート」ノンシリコンシャンプー、コンディショナー。皮脂量の多い20代のために開発されたこのシャンプーは、シリコン、パラベン、合成着色料0%配合処方なので、頭皮に余分なものを残さずスッキリ洗い上がります。コンディショナーも余計な油分が残らないので、ヌルッとした感じがありません。

また、キメの細かい「極密エアブリーズマイクロ泡」が毛穴の奥まで届き、しっかり汚れをかき出してくれるので、頭皮のベタつきも一掃。もちろん洗い流し時の指通りも滑らかなので、サラサラヘアも実現できちゃいます。強く美しい髪のためにも健やかな土台作りが重要なので、このシャンプーで頭皮ケアを始めてみてはいかがでしょうか。

実際に使用してみたら・・・

anan総研メンバー(NO. 27)の上野仁美さんが体験!
anan総研メンバー(NO. 27)の上野仁美さんが体験!

「とにかく泡立ちが良くて、しかも密度が高いから泡がヘタレませんでした。泡立ちが悪くてシャンプーの継ぎ足しをするなんて必要がないのはいいですね。また、すすいでいる時に頭皮がキュッキュッと音がなるくらいスッキリ感が得られました。ナチュラルで清潔感のある香りも好みです」(上野さん)

上野さんは髪の分け目がハッキリ見えるヘアスタイルなので、頭皮のベタつきが気になっていたそう。このシャンプーを使えば、これからは堂々と頭皮を晒せますね。

頭皮ケアをすればもっと自分に自信が持てる!

どんな接近戦にも堂々と挑める清潔な頭皮を手に入れた上野さん。
どんな接近戦にも堂々と挑める清潔な頭皮を手に入れた上野さん。

他にもanan総研のメンバーに使用感を聞いてみたところ、絶賛の声が続々!

「洗い流した後、頭皮がとっても軽い! 頭皮の汚れをしっかり落とせたと実感できました。頭皮がサッパリすると髪もサラサラになるんですね」(NO. 55 杉山由紀子さん)

「透明のジェル状なのが最先端のシャンプーらしくてイイですね。頭皮が引き締まるようなシャンプーなので、これからのベタつく季節にちょうどいいなと思います!」(NO. 83 福本沙織さん)

「スカルプケアというと今までは泡立ちが悪いイメージだったのですが、これは泡立ち抜群です。また、頭皮のスッキリ感の持続性が高く、翌朝まで頭皮が軽やか! ひんやり感が心地よく癖になるので、暑い夏にピッタリだと思います」(NO. 113 原田あかねさん)

「一番びっくりしたのは泡の弾力感。泡持ちが良く、洗っている間中ずっとモチモチでした! 髪が多いのが悩みなのですが、髪全体をしっかり泡で包み込んで洗えました。頭皮マッサージも泡のおかげで気持ち良くできて、スッキリ爽快感が違います」(NO. 101 MAAMIさん)

「泡切れが良くて洗髪後のきしみもない。そして洗い上がりの頭皮がサッパリ。マリン系の香りにも癒されました。また、髪の指通りも良くなりサラつやになって嬉しい! 爽快感ある洗い上がりが大変気に入りました」(NO. 50 高橋晴香さん)


皮脂は常に分泌されているもの。そのため頭皮ケアは毎日できるシャンプーで行うのがベストです。「クリア ピュア スカルプ エキスパート」ノンシリコンシャンプー、コンディショナーを使って、意中の彼との接近戦に備えましょう♪

Information

ユニリーバ「CLEAR ピュア スカルプ シャンプー/コンディショナー」