恋愛世代のリアルを発信。

降水確率100%!はたして雨は!? 完走は!? 絶景マラソン大会レポ!

取材・文 高木晴香(anan総研no.142) — 2017.3.15
anan総研マラソン部が九州は宮崎県小林市に遠征しました。美しい景色とグルメ三昧の「こばやし霧島連山 絶景マラソン大会」をレポートします。

【マラソン部ニュース】vol. 37

「こばやし霧島連山 絶景マラソン大会」に参加するぞ!

宮崎県小林市といえば、方言をフランス語に見立てたり、女子高生がサバイバル下校したりと、おもしろくもおしゃれな動画CMをたくさんつくっているところ。そちらが、今回初めてのマラソン大会「こばやし霧島連山 絶景マラソン大会」を開催するというのですから、anan総研マラソン部としては参加しないわけにはいきません。記念すべき第1回目の大会に、参加させていただいたのはこの3人!

DSC_6461

左から、野村真美さん(anan総研no.007)、岩根沙恵子さん(anan総研no.304)、今回レポートした高木晴香です。

小林市は、宮崎県の南西に位置するため、鹿児島空港を利用しました。空港から車で約40分で小林市に到着。霧島の山に囲まれ、空気と水がおいしい! この霧島の水、コンビニで売られているので、みなさん目にしているのでは?!

小林市はもとより、宮崎県初上陸の私たちは、宮崎の魅力を知るべく、小林市役所広報担当の柚木脇さん&鶴田さんに、オススメ&みどころを聞きました。まずは腹ごしらえから。

宮崎と言ったら宮崎牛! 宮崎牛は、5年に1回開催される「全国和牛能力共進会」の第9回と10回大会で日本一となり、現在二連覇中だそうです。ということで、まずは、小林市のふるさと納税の返礼品としても大人気の宮崎牛が食べられるお店にうかがいました。『焼肉&ステーキ なかにし』ではランチステーキが1,400円で食べられます。

newDSC_5964

明日に備え、スタミナをつけるべく、みんなが選んだソースは『ニンニク醤油』! 柔らかくておいしくて、あっという間に完食しました。

そして、フルーツ王国宮崎。ちょうど「イチゴ狩り」の季節とのこと、それを聞いて行かないわけにはいきません。しかし、ハイシーズンのこの時期の、晴れた土曜日。どこも予約でいっぱいらしく…。農園へイチゴを買いに行くことになりました。

newDSC_5984

おじゃました「水間いちご園」のイチゴは『さがほのか』。とっても大きくて甘くておいしかったです! 「イチゴ狩り」はぜひ事前に予約をしてから行くことをオススメします!

さて、今回お世話になった宿は、『北霧島温泉 恵の湯 神の郷温泉』。日帰り入浴もできて、地元の人にも大人気の施設です。今回はみんな同部屋でわいわい楽しく泊まりました。コテージのような作りで、庭に天然温泉の露天風呂もあり、とても素敵な宿でした。普通にまた泊まりに来たい!

いよいよ、マラソン大会当日です。朝の天気はくもり。天気予報は昼から降水確率100%と、祈るばかりの天候となりました。

「こばやし霧島連山 絶景マラソン大会」は10km、5km、3km、マッチングラン、ファミリーランと、さまざまな競技種目があり、開会前、朝の会場は老若男女たくさんの人で賑わっていました。記念すべき第1回の今回は、総勢1500名ほどが参加されたそうです。

スタートとゴール会場の小林総合運動公園からは、霧島連山が♡少し雲がかかっていますが、キレイでした!

newDSC_6457

私たちは、anan総研マラソン部としてポスターにも出させていただいているので、「せっかくだから目立っちゃおう!」と、花かんむりでお揃いにしました。

newDSC_6359

もちろんウェアはmizunoのplusMe。 速乾性でとても着心地の良い、走っていて安心できるウエアでした。

7

いよいよスタート! 小野塚コーチから事前に、「10kmだけど、けっこう高低差があるので、序盤の下りでスピードを出しすぎないように!」とアドバイスをいただいていたので、ゆっくりめにスタート。しかし、思いのほか、坂が急なんです。スピードが出る出る! 1キロほど走り、やっと平坦になってきたところで、ペース調整しました。折り返し地点をすぎ、折り返し=5km、早い、イケる! と思いきや、まだ2キロほどという勘違い(by岩根)。そこからはずっと上りという情報もあり、少し先行き不安になりました。しかし、沿道には、地元の方々の応援がたくさん! とてもありがたかったです。

コースマップでは給水ポイントが3か所くらいあったのですが、実際走ると、いたるところに給水ポイントや「おもてなし班」の方々が、イチゴやバナナ、チョコレートを配ってくれていました。イチゴの甘さと酸っぱさと水分が、ほどよく疲れた体に染み渡って、パワーチャージができました! ありがとうございました。

newDSC_6534

しかし、どこまでいっても上り坂…。そんなところで出てきました! 絶景!!

4

少しだけ休憩を兼ねて、写真撮影しちゃいました! このあたりから、ポツポツ雨の気配が。急げー!と言っても、急げない私たち。本降りにならないことを祈るばかりです。やっと競技場に近づいてくると、3キロファミリーランのランナーたちと合流。元気に走るちびっ子たちに癒されながら、ラストスパートです。そして、笑顔でゴールできました! ゴール後、今回、ゲストランナーとして出場されていた、リオ五輪女子マラソン代表の、田中智美さんと記念撮影させていただきました。

newDSC_7090

雨が強くなってきて、冷えるし、お腹が空いたなーと思っていると、じゃーん! 豚汁ならぬ、「牛汁!」が。参加者全員に振る舞われました。

1

とてもおいしくて、ほっこりできました!

そして、このマラソン大会は参加者を対象にした抽選会があり、総研メンバーで、ドロワーをさせていただきました。

newDSC_7120

ステージ上で当選番号を引くという大仕事。少し緊張したのですが、会場全体がアットホームな雰囲気で、楽しくできました。景品には、小林市の特産品、キャビアなんて豪華なものも!

マラソン大会というと、フルやハーフの大会ばかりで、少しハードルが高いのですが、今回のような3〜10キロの大会だと、気楽に楽しく、ファンランとして参加できて良いなと思いました。初心者の方にとてもオススメです! 小林市のみなさん、ありがとうございました!

DSC_6442_1

Imformation

こばやし霧島連山 絶景マラソン大会
http://taikai.in/kobayashi-marathon/

小林市
http://www.city.kobayashi.lg.jp/

【anan総研マラソン部の軌跡!】

【第1回 こばやし霧島連山 絶景マラソン】絶景、美食、運命の出会いまで…!? なんだか気になる大会、その魅力を聞いてきた。
第5回富士山マラソン 初フルマラソン出場記。
【景色、かかし、給食を満喫♡】もう一度走りたくなる!「第27回仏の里くにさき・とみくじマラソン大会」完走レポ!