恋愛世代のリアルを発信。

【代謝コントロール】コッコアポとコラボ ダイエット部ぽっちゃりオレンジチームメニュー紹介 #4

文・古屋美枝 写真・土佐麻理子 (PR)クラシエ薬品 — 2017.4.28〔PR〕
anan総研ダイエット部、「ぐったり・ぽっちゃり」のオレンジチーム。体を冷やさない食事と軽い運動で体を活性化していきます!

【ダイエット部ニュース】vol. 4

_MG_0962

運動は苦手で、少食なのにぽっちゃり傾向、水太りタイプのオレンジチーム。冬でも冷たいものを好んで飲む、疲れやすい、汗をかきやすい、お尻や太ももに脂肪がつきやすいのも特徴です。
今回、鍼灸師の山本綾乃さんが、オレンジチームの代謝を効果的に上げるための、生活習慣&食生活のアドバイスをしてくれました。

_MG_1123

山本綾乃さん
鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、アロマセラピスト。女性専門の「はりきゅう・マッサージ うさぎ堂」院長。不妊治療を含めた、女性特有の悩みの解決に力を入れる。著書に『福助特製 女子ツボ温かパンツ』(小学館)などがある。
うさぎ堂 http://usagidou.net/

山本さん オレンジチームの人は、運動をだるく感じやすいタイプ。でも、特に脂肪がつきやすい下半身を細くしたいなら、できるだけ下半身を動かすことが必要。日常生活の中でなるべく歩くことを心がけましょう。さらに、体を冷やさないために、以下のことを心がければ、代謝はアップするはずです。

_MG_1114

1 たんぱく質を摂って、フルーツは控える。

水太りを解消するために、筋肉の材料となる、肉や魚などのたんぱく質を積極的に摂るようにしましょう。また、フルーツは9割が水分なので、できるだけ控えて。3食規則正しく、和食中心が理想です。

2 飲み物はホットのコーン茶や黒豆茶。お酒やカフェインは減らして。

水分代謝を促進し、利尿作用の高い、コーン茶、黒豆茶、ゴボウ茶などをホットで飲むのがおすすめです。冷たいものを飲むと胃が冷えるので、できるだけ避けて。お酒やカフェインも控えめにしましょう。

3 一駅分歩いたり、階段を使うなど、日常生活の中で体を動かそう。

わざわざジョギングなどをするのは面倒でも、ひと駅分歩くことなら気軽にできるはず。歩くときは、クッション性のあるスニーカーがおすすめ。ヒール靴だとふくらはぎの筋肉が動かないうえ、歩幅が狭くなるので、運動効率が下がってしまいます。バレエシューズなども、ガニ股で外重心になりがちなので避けましょう。そのほか、エスカレーターでなく階段を使ったり、掃除機でなく雑巾がけをするなど、なるべくお尻や太ももを使うことを心がけてください。また、汗をかいたらなるべく早く下着を着替えて、体を冷やさないようにしましょう。

4 夜更かしせず、睡眠時間をきちんととる。

睡眠不足は代謝を落とす原因に。しっかり睡眠時間を摂ることで、体の機能が活性化します。安眠のため、寝る直前までスマホをいじるのはやめましょう。

5 水分代謝にいいツボを押したり、ドライヤーで温める。

ふくらはぎの内側

ふくらはぎの内側を骨に沿って、グーにした手で下からしごくようにマッサージ。むくみもスッキリするはず。
また、この写真の場所、ひざの内側でひざ下の骨のふくらみの下のキワ、骨が細くなったところあたりにある「陰陵泉(いんりょうせん)」という湿気とりのツボを押します。

_MG_1142

ひざの後ろ

ひざの後ろにも足の余分な水分を取るツボ「委陽(いよう)」「委中(いちゅう)」があります。ひざを曲げた時に出るシワのくぼみの真ん中が委中で、その外側にある筋の内側が委陽。親指などでプッシュして。

おへそから親指1本分上

むくみに効く「水分」というツボは、カラダの中心線にあり、おへそから親指1本分上あたり。ここを温めることで、胃の調子も整う。

_MG_1149

浅井裕美さん(no.80) 毎日夜更かししているので、まずはそこから改善しないと! そしてスニーカーを履いて歩くことを心がけます。
齋藤 彩(no.76)さん ツボ押しは自分で手軽にできるのがいいですね。ツボをドライヤーで温めるのが良いというのは、初めて知ったので、さっそくやってみたいです!
柴本愛沙さん(no.18) 運動は好きじゃないけど、ひと駅分歩くくらいならできそう。これを機に、生活習慣を改善して、代謝の良い体になりたいです。
星野昇子さん(no.179) 食事の内容を見直さないと、と思いました。疲れやすくだるいのが改善するといいな。

_MG_1097
_MG_1108

そして生活習慣とツボ押しなどのほか、1日3回、コッコアポL錠を食前または食間に4錠ずつ服用します。

コッコアポL312錠正面new

コッコアポL錠 第2類医薬品 26日分(312錠)
疲れやすく、筋肉にしまりがない人の肥満に、「脂質代謝」を挙げて、余分な脂肪を分解・燃焼して減らす。

果たして、1か月でどんな変化が感じられるでしょうか!?

_MG_0972

Information


あなたの太り体質はどれ? 体質マッチングはこちらでチェック!
http://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/

anan総研ダイエット部
赤チームメニューはこちら
http://ananweb.jp/soken/club/diet-2/104091/

ピンクチームメニューはこちら
http://ananweb.jp/soken/club/diet-2/104124/

青チームメニューはこちら
http://ananweb.jp/soken/club/diet-2/104165/