アンアンからニュースを配信します!

みんなの「ギャップ萌え」エピソード! 恋愛のプロが分析すると…

2017.4.15
カラオケで熱唱してみたり、二人のときは物静かだったり。知らなかった一面を見ると、なぜか途端に気になる!

そんなギャップ萌えさせるモテ男を早稲田大学教授・森川友義さんと恋愛ブロガー・DJあおいさんが分析。人気芸人の横澤夏子さんと尼神インター・誠子さんがそのエピソードを再現してくれました。

カラオケで私が好きな曲を完璧に歌ってくれる。(25歳・営業)

モテ男

「狩猟時代から、歌が上手い男性が優れた女性を獲得してきた歴史があるため、それまでタイプじゃなかったのに、その系譜を継ぐ男性だとふと気づいた瞬間、本能が強く反応するのです。しかも“好きな曲”を聴くとストレスが軽減。魅力が2倍に」(森川さん)

マジメな印象の彼が、実は過去にやんちゃしていた。(横澤さん)

モテ男

「今は草食系なのに、昔はタバコを吸ってたとか。その写真をSNS で見つけちゃったりしたら、気になる人に昇格すること確実」(横澤さん)。「女子に最も響くギャップは、男らしさ。基本的には優しい男子というのが、今どきモテのポイント」(DJあおいさん)

敬語キャラの後輩が、道で絡まれたとき、「困ってるやろ!」と守ってくれた。(誠子さん)

モテ男

「言ってしまえば頼りない感じの後輩だったんですよ。なのに、ガラの悪いお兄さんを撃退してくれた! 異性として意識した瞬間でした!」(誠子さん)。「かわいがっていた相手に、女子扱いされる立場逆転が、新鮮でむずっとするギャップ」(DJあおいさん)

森川友義さん 早稲田大学国際教養学部教授。進化政治学、恋愛学などが専門。『一目惚れの科学』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など著書多数。

DJあおいさん 月間600万PVの恋愛ブロガー。著書は『ていうか、男は「好きだよ」と嘘をつき、女は「嫌い」と嘘をつくんです。』(幻冬舎)ほか。

横澤夏子さん 芸人。“ちょいウザ女”などのネタで引っ張りだこ。『バイキング』(フジテレビ系)、『王様のブランチ』(TBS系)にレギュラー出演中。

尼神インター・誠子さん 芸人。渚さんとのコンビ「尼神インター」で、ボケを担当。“モテる女風”のネタが人気。今春、上京し、ますますブレイクの予感。

※『anan』2017年4月19日号より。写真・小笠原真紀(誠子さん) 水野昭子(横澤さん) イラスト・あぶらねこ 文・保手濱奈美

(by anan編集部)


【人気記事】
モー娘。伝説のリーダー・道重さゆみが沈黙を破る「卒業の夜の出来事」
道重さゆみ「ファンをあなどってた」 復活に向けてブログに“暗号”
【結婚線でズバリ判明…!】「幸せな結婚」ができる手相3選