恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【K-POPの沼探検】B1A4登場!オリジナルインタビュー動画もチェック! #17

写真・水野昭子 動画・千葉 諭 文・小泉咲子 — 2017.3.31
B型1人、A型4人で構成される5人組ボーイズグループB1A4。待望の日本新曲に込めた思いや、多彩な個人活動についてインタビュー! かわいさ炸裂の独占動画も必見です。

【ペンになってもいいですか!?】vol. 17

B1A4の人気の秘密は?

170314an_0301_2

2011年4月に韓国デビューしたB1A4(ビーワンエイフォー)。ユニークな名前の由来は血液型にアリ。B型1人、A型4人で構成されています。自分たちで曲を作る豊かな才能、抜群の歌唱力、飾らないキャラクターと、B1A4の魅力は数多くありますが、何と言っても最大の武器は、デビュー以来褪せることのないキュートさ! そして、とにかく仲がいいんです。リーダーのジニョンさんに「仲良しですね」と伝えると「そうでしょう?」とばかりにニマリ♡ 和気あいあいの仲良しトークをたっぷりどうぞ。

――メンバーのいいところ&ちょっと残念なところは?
サンドゥル 僕からバロくんの紹介をしますね(…と熟考タイムへ)
シヌゥ 順番変えま~す!ゴンチャンは、最年少だけど頼りがいがあるんです。ゲームの上手さは、韓国アイドルの中、トップクラス。下手な僕にも丁寧に教えてくれるんですよ。
ジニョン そこ⁉
シヌゥ といった小さなこところからして頼れるという意味です(笑)。残念というか、直してほしいところは、ゴンチャンは口数が少なくて、とくにネガティブなことは僕らに言わないんです。お兄さんたちが心配になっちゃうから、何でも話してほしい!
ゴンチャン お兄さんたちは僕を思って泣いちゃうから、言えないんです…。でも、マネージャーさんには話しているので心配いりません。

ゴンチャン バロさんは、いつもは後ろで見守ってくれていて、ここぞというときは厳しいことを言ってチームをビシッと締めてくれます。疲れるとよくわからないことを叫び出すところがちょっと残念です(笑)。「大変なんだろうなあ」と思って、そっとしておきます。
サンドゥル バロォォォォォ〜(泣)

バロ ジニョンさんは、ムードメーカー。スケジュールがつまっていて僕らのテンションが落ちそうなときに、冗談を言って盛り上げてくれるんです。たいしておもしろくはないんですけどね(笑)。残念なのは、同じ冗談をずっといい続けるところ。止めるタイミングってあるじゃないですか。「もういいのに……」って聞いている方は思っていても、止めないのがジニョンさんです! 相変わらず、忘れ物も多いです。
ジニョン 日本滞在中も、ご飯を食べた場所にイヤホンを忘れました……。イヤホンだけで10個は失くしています。

ジニョン サンドゥルさんのいいところは、ご飯をたくさん食べるところ。残念なのは、ずっと食べるところ(笑)。というのは冗談で、まじめに話すと、ひとつの目標に向かって走るところがスゴいですね。ただ、突っ走り過ぎて、体調を崩してしまうことも……。そこは注意してほしいです。
サンドゥル 時間があるようでないのが人生。だから、興味を持ったら全部やりたいんです。日本語の勉強も、釣りも、ゴルフも何でも。ひとつに絞らないでおけば、いずれ何かしらモノになるかなって(笑)。

サンドゥル シヌゥさんはチームの中心。でも、「僕は年上だ!」と主張するわけではなくて、柔軟性を持って接してくれるのでついていきたくなるんです。ときには、チームのために、誰も本当はしたくない悪役を引き受けて、厳しいことも。でも、優しさがちゃんと感じられる厳しさです。残念なのは、最近、かわい子ぶってるところかな(笑)。「こんなかわいい人だったっけ?」ってびっくりします。
シヌゥ 男は、年を重ねるとかわいくなっていくんです!

170314an_0329

――新曲「You and I」と「Blue Moon」について教えてください。
ジニョン 「You and I」は、ファンに向けての曲で、「一緒に前に進んでいこう」というメッセージを込めました。最初は韓国語でガイドを作るので、日本語にするときは音の数を合わせるのに苦労しました。ちょっと違うだけで、まるで雰囲気が変わるので。
シヌゥ レコード会社を移籍して初めてのミニアルバムということで、いろんなカラーの曲を入れたくて、アップテンポで明るい「You and I」との違いが出るように「Blue Moon」は、バラードにしたんです。僕らが知っている日本語は “喉仏” とか変なのが多くて、残念ながら今回の歌詞には使えませんでした(笑)。
サンドゥル 「You and I」は、コンサートで観客のみなさんと楽しめて、「Blue Moon」は、暗めの照明でカッコよく見せられる曲!

――「Choo Choo TRAIN」をカバーしたのはなぜ?
シヌゥ 韓国でも有名で、僕らが好きな曲なんです。それと、明るい未来を感じさせる曲で、レコード会社を移籍して、僕らが抱く新たな気持ちが合っているとも思いました。快くカバーを許可してくださりありがたいです。
ゴンチャン MVは、菅平で撮影しました。雪がたくさんあるところでの撮影はすごく久しぶりで、楽しかったです。
バロ 都心の喧噪から離れた静かな場所だったから、癒されました。
ゴンチャン 気温は低かったけど、メンバーと一緒だったから寒さは感じませんでした。
バロ 寒かったって! 5枚は着込んだし、あっちこっちカイロを貼ったからだよ(笑)。

――来日時に自由時間はありますか?
ジニョン 何度も日本に来ていますが、ほとんど自由時間が取れないのが残念です。日本の文化をたくさん知りたいし、知ったらもっと日本のファンとコミュニケーションが取れると思うんですけど……。もし、自由時間があったら、桜がキレイに咲いているところに行ってみたいですね。
サンドゥル 僕は、富士急ハイランド!
ジニョン 1回行ったことがあるんですけど、そのときは雨が降っていて。「高飛車」に乗って、お化け屋敷に入って終わり……。しかも、お化け屋敷はスタッフが怖がってゴールまでたどり着けなかったんです。
バロ 僕は、日本の友だちを作りたいですね。ショッピングをしたり、音楽をやっている人だったらコラボしたり。
ゴンチャン 今回の来日では、みんなでラーメン屋さんに行きました。
バロ ラーメンおいしい! おいしい!! おいしい!!! おいしい!!!! おいしい~!!!!!
ゴンチャン さっき言った「バロさんが叫び出す」とは、こういうことです(笑)

ジニョン

170314an_0037

1991年11月18日生まれ。A型。リーダー。

――韓国でヒットしたドラマ『雲が描いた月明り』の出演はいかがでしたか?
僕は、これまで出たほとんどの作品で片思いをしているんですけど、そのなかでも片思い度がかなり高い役でした。もう片思いの役はやり尽くしたかもしれません(笑)。時代劇なので、真夏の撮影なのに何枚も服を重ね着するのが大変でしたね。帽子の額に触れる部分が鉄製なんですよ。重たいし、跡がついちゃいました。

――片思いを知り尽くしたジニョンさんから、片思い中の人にアドバイスを!
諦めないでください。諦めてしまったらそれで終わりです。やれるだけのことをしたら、後悔はないし、その想いはいつか通じますよ。

170314an_0021

シヌゥ

170314an_0080

1991年6月16日生まれ。A型。

――『チェス』『三銃士』とミュージカル出演が続いていますね。
キャラクターを演じるミュージカルのときは、歌手として立つステージとはちょっと違う感覚です。ミュージカル俳優としてステージに立つときは、楽しさ、ドキドキ……いろいろな感情が共存しているんです。歌手としてはデビューからある程度時間が経ち、経験もありますが、ミュージカル俳優としてはまだまだ駆け出し。B1A4としてデビューした当時のピュアな心を思い出しました。学ぶことがほんとうに多くて、初心に戻ることができたんです。おかげで、グループの活動もより意欲的に取り組むことができています。

170314an_0084

サンドゥル

170314an_0254

1992年3月20日生まれ。A型。

――グループで先陣を切ってソロ活動を行いました。
1曲を最初から最後まで、感情を切らさず歌い切れるのはソロのよさかなと思いました。でも、楽屋でとにかく寂しいんです……。メンバーがいないから。ひとりの寂しさは活動中ずっと解消できませんでした。ほかのメンバーがソロ活動をするときは「すごく寂しいよ」って教えてあげなくちゃ。それと、「あまり欲張らないで」ってアドバイスしたいです。欲を出すほど練習を頑張り過ぎて、疲弊してしまうので。もし機会があったら、自分で作った曲や高校時代から大好きなサザンオールスターズのカバーで、日本でもソロ活動をしてみたいです。

170314an_0236

バロ

170314an_0185

1992年9月5日生まれ。グループ内唯一のB型。

――演技の評価が高いバロさんですが、最新Web映画『目を閉じる(仮)』で演じた役は?
目の不自由なミュージシャンの役なんですが、見えないことにはある理由があります。この作品では、心に傷を負ったキャラクターの心情をキープすることに重点を置きました。何度も台本を読んでキャラクターを理解しようと努力したうえで、共演者とリハーサルを何度も重ねていくと役に入っていけます。

――メンバーの評価がとくに高かった出演作は?
『神様がくれた14日間』。知的障害者の役をアイドルが演じるのはおそらく初めてで、メンバーも興味を持ってくれたし、すごく褒めてくれて嬉しかったです。

170314an_0215

ゴンチャン

170314an_0108

1993年8月14日生まれ。A型。

――ゴンチャンさんが主人公のモバイルゲームが配信されましたね。
『恋愛が必要』というタイトルです。ゲームのなかの僕は、アイドルでもあり、インディーズバンドのメンバーでもあって、ふたつの魅力を味わってもらえます。ゲーム好きの僕としては、ゲームの世界の主人公になれただけで、ありがたくて。ただ、やってみると、僕が僕自身と恋愛することになるので、妙な気分に(笑)。ファンのみなさんがどんなふうにゲームを楽しんでいるのか、SNSに挙げてくれる感想をこまめにチェックして、その感想を通じて、僕はゲームを楽しんでいます。

170314an_0140

5人のインタビュー動画はこちらから!

Information

YouandI_tsujyo_hyo1_webnew
B1A4_FHK_JK


●日本のレコード会社移籍第1弾シングル「You and I」、ファン投票によって収録曲を決定した韓国楽曲アルバム『B1A4ファンヒッツ・コリア』が好評発売中!
●ファンミーティング「You and I」Zeppツアーを4月17日より開催。
●1年半ぶりとなる全国ツアー「Be the one」が6月3日からスタート。

https://b1a4fc.jp/

【K-POPの沼へようこそ♪】
【K-POP連載】#1 ASTRO 気になる、ハマる、K-POPの沼探検。
【K-POPの沼探検】#2 ASTRO ショーケースレポ
【K-POPの沼探検】#4 iKON登場!