恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【お風呂ダイエット】バスト&ヒップアップのツボ押し。

2016.1.23 — Page 1/2
真冬だからといってボディメイクを疎かにしていませんか? 寒さでなかなかボディメイクに力を注げない方も多いことでしょう。今回は、そんな女性でも気軽に行える、お風呂の中で行う課題別ツボ押しをご紹介します。

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


【小林麻利子の美人の作り方】vol.77

真冬だからといってボディメイクを疎かにしていませんか? 寒さでなかなかボディメイクに力を注げない方も多いことでしょう。

今回は、そんな女性でも気軽に行える、お風呂の中で行う課題別ツボ押しをご紹介します。

A young sexy girl sunbathing by the pool

まずはツボ押しのおさらいから。

ツボ押しのポイント

ツボは骨の近くを通っていることが多いので、骨をたどってツボを探すようにしましょう。骨のキワに指を押し込んでみて、痛気持ちいい感覚がある角度が正しい角度です。

指圧はゆったりと呼吸を繰り返しながら行います。口から細く長く吐くときに、じんわりとツボを押していきます。ゆっくり5秒キープした後、ゆっくりと力を抜きます。5セット繰り返しましょう。

STEP1 
ヒップの下垂、むくみ:秩辺(ちっぺん)

20160122kobayashi1

左右のお尻の中央から背骨側に向け斜め上あたりにあります。親指の腹をツボに合わせてお尻の中心に向かって押しましょう。大殿筋に直接力を加えるため、お尻全体を引き締めてくれます。

立った状態で行うと押しやすいので、立って体を洗う時などに。大殿筋や中殿筋などの筋トレやヒップのリンパマッサージなども合わせて行うとより効果的です。

STEP2 
軽度の腰痛、むくみ、生理不調、腎機能低下:腎兪(じんゆ)

20160122kobayashi2

第二腰椎と第三腰椎の間(ウエストの一番細いところにある背骨)の中心から左右に指幅2本分離れたところにあります。親指の腹をツボにあて、体の中心に向かって押しましょう。

軽い腰痛がある場合や、婦人科系の疾患にお困りの方におすすめのツボです。湯舟に浸かりながら押しましょう。